公害防止管理者対策講座に「教育訓練給付制度」対象講座はあるのか?

ふとしたことから、「教育訓練給付制度」とは何か? これを使って学習するのは社会人の特権の記事を書きました。色んな講座、専門学校に対して教育訓練給付制度が適用可能であることが分かってきました。では、この制度に対応した「公害防止管理者試験講座」は存在するのでしょうか?

教育訓練給付制度とは

「教育訓練給付制度」とは何か? これを使って学習するのは社会人の特権の記事の中で、簿以下のようにこの制度を説明しています。

僕の言葉でざっくり説明すると以下の通りです。

  • 雇用保険の支給要件期間が3年以上の方などが、
  • キャリア形成のために各種教育訓練(指定されたものに限る)を受講する場合に、
  • 受講金額の20%、最大10万円の補助が受けられる

という制度です。つまり、1年以上働いているほとんどの方はこの制度を利用できると理解してよいでしょう。

調査した結果は残念なものでした・・・

結論、

教育訓練制度に対応した「公害防止管理者講座」は見つかりませんでした(残念)。

残念すぎます。

公害防止管理者試験は厚生労働省が指定する「一般教育訓練給付指定講座資格」には含まれています(こちらを参考)。にもかかわらず、実際には、教育訓練給付制度が適用可能な「公害防止管理者講座」は見つからないのです。

これは、めたのさえたが調べた限りの内容です。もし、読者の方で対象の講座を知っているよと言う方がおられたら、教えてくだされば嬉しいです。ホームページの中で紹介したいと思います!!

しかも残念なのが、公害防止管理者試験をメイン母体である「産業環境管理協会」の講座でさえ、「適用できない」とのことです(以下の画像は、よくある質問より抜粋)。

うーーん。残念、残念すぎます。

せめて、産業環境管理協会には頑張ってほしかった。

めたのさえたが関係する生産管理系の資格で紹介している資格の中では、英語関係や技術士関係電験三種関係などには対象講座が存在しています。残念ながら公害防止管理者には存在しないのです。残念。

なお、この制度の対象の教育を検索するには以下の方法があります

(1)教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定教育訓練講座 検索システムを利用して検索する

(2)「自分が勉強したい内容(資格名) + 教育訓練給付金」でグーグル検索をかけてみる

教育訓練給付制度が適用な能な講座の開講を望む(笑)

めたのさえたは、やっぱり公害防止管理者資格が好きです(笑)。

僕の「公害防止管理者試験」に対する思い入れ

この「公害防止管理者資格」を盛り上げていくためにも、教育訓練給付制度が適用可能な講座の開講を期待したいものです(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク