令和3年度 公害防止管理者等国家試験の受験申し込みが令和3年(2021年)7月1日から開始されました。
今年度も昨年同様 新型コロナウイルス感染症の影響により郵便局からの払込取扱票(兼受験願書)による申込は受付けていません。
インターネット申込受付期間は
R3年(2021年)7月1日(木)9:00~7月30日(金)17:00
までとなっています。
受験を考えておられる方は申込を忘れないようにお気をつけください。
システム変更点
システム変更点が数点あります。
注意してください。
・メールアドレスの入力間違いを防ぐために、申込専用サイトのURLをメールで送信し、そこからアクセスするような仕様に変更。
・受付期間最終日は17時でサイトが閉鎖されます。登録・専用URLを17時以前に受信しても、17時以降サイトが閉じている場合にはログインできません。
・新型コロナウィルス感染症の影響により、試験日が12月19日に延期になる可能性があります。延期した場合に受験するか受験しないかを選択するボタンが設置されました。重要事項や受験案内の注意事項をよく読みお申込みください。
受験料を振り込まなければ申込は完了しません
このほかに注意しておいて欲しいことがあります。それは、
インターネット申込みの場合は、パソコン上での入力操作を終えた段階ではまだ仮申込の状態だということです。
この後に、指定された口座に受験料を振込まないと申込は完了しません。
仮申込が完了すると指定口座と振込期限がわかり、その指定された日までに受験手数料を振込み、協会が入金を確認した時点で初めて申込み完了となります。
受験手数料の振込先は、申込みごとに異なる銀行口座番号が指定されるので、「知人が申し込んだときの銀行口座を教えてもらったから、そこに振り込んだ!」と言っても入金したとはみなしてもらえません。ちゃんと、自分専用の銀行口座に振り込みましょう!
振込期限までに指定銀行口座番号に入金が無い場合や、不足金額があると申込みが完了しません。
さらに、振込期限を過ぎると、振込口座が閉じられ、振込ができなくなります。
また、口座番号の入力間違えや、個人申込の方が会社名で振込された場合には振込の確認があります。受験票が届くまでは振込証明を捨てないよう保管をしておきましょう。
なお、試験日は
令和3年10月3日 日曜日
となっています。
※しかし、新型コロナウィルス感染症の影響により試験日が延期になる場合があります。
試験日までの残り日時で効率よく勉強するために
試験日までの残り時間を効率良く勉強に使うため方法を紹介します。
・過去問題
試験になれるために、過去問題をひたすら解いていく!これも、合格にむけて着実に力がつく勉強方法なのです。
過去、5年間の公害総論の問題と解説収録してある『公害防止管理者 公害総論問題集(2021年度版) (公害防止管理者に合格する!!) Kindle版」』も併せて勉強してみてはどうでしょうか。私たちが公害防止管理者のホームページを通して作ってきた内容をKindleにまとめて電子出版したものです。スマホなどで見れるので、いつでも勉強できると思います。
(公害総論のKindle問題集(2021年度版)を出版!(公害防止管理者試験)もご覧ください。)
科目免除情報の照会
公害防止管理者試験の受験申し込みが始まり、いざ、申し込みをしようと思ったら、「科目免除に関するハガキを紛失した」若しくは「届いてないぞ」という方もおられるかもしれません。
これだと区分不合格の場合の管理番号がわからないため、科目免除が受けれません。
また、資格取得済みの合格番号が分からないため、科目免除できないという方もおられるかもしれません。
そんな方には再発行を依頼することで、科目免除情報の照会ができます。
依頼の仕方は2通りあります。
1.電話で依頼
管理番号のみであれば電話(03-5209-7713)でもお答えしてもらえます。
なお、昨年の試験結果通知に管理番号が印字してある場合で、合格科目の免除期間がある場合は、その番号で免除申請をすることができるので、再発行は不要です。
ただし、合格証書番号で免除した科目は、別途、合格証書番号で免除申請を行ってください。
2.メールで依頼
以下の情報をメールで知らせます。
*************
科目合格通知 再発行依頼
1.氏名
2.フリガナ
3.生年月日 昭和・平成 年 月 日
4.郵便番号(受験当時のもの)
5.住所(受験当時のもの)
6.連絡先TEL
7.試験区分
8.再発行理由
*************
送付先
公害防止管理者試験センター
E-mail:shikenbu★jemai.or.jp ※★を@に替えてください
(平成18年以前に取得の合格証書番号の問い合わせには使用できません。)
なお、申込期間終了間際の問合せには応じられません
受験申し込みをする方は、早めに資料の確認をし、必要ならば早めに再発行を依頼してください。
そうでないと、せっかく免除できる科目があるのに、もう1度受験し合格基準を満たさなければいけなくなりますよ。
詳しくは、産業環境管理協会のホームページをごらんください。
受験地の変更について
公害防止管理者等国家試験の受験申し込みが始まり、すでに申し込まれた方もおられると思います。
急な転勤などのやむない事由で受験地を変更したい場合があるかもしれません。
例えば
沖縄に住んでいたので、受験地を那覇で申込をしました。その後、転勤のため北海道へ引越し。そのため受験地を札幌に変更したい。
なんてことが、あるかもしれません。
WEB申込期間中は再ログインして修正することで、受験地の変更ができます。
しかし、申込期間終了後~試験日まではどうでしょうか。
そんな時は、令和3年9月22日(水)までに変更届を提出すれば、変更することが出来ます。
詳しくは、産業環境管理協会のホームページで確認してください。
いざってときのために、頭の片隅に入れておくといいと思います。