令和4年度 公害防止管理者等国家試験のスケジュールについて

2022年7月1日(金)9:00~願書配布及びインターネットによる受験受付が始まりました!

インターネット受付は産業環境管理協会のホームページからできます⇒受付はコチラ

受験申込締切は、7月29日(金)17:00までです。

2022(令和4)年6月1日 官報で令和4年度公害防止管理者等国家試験の公示がありました。

協会のホームページに令和4年度(2022年)公害防止管理者試験スケジュール等が掲載されていましたので、連絡いたします。

詳しくはコチラをご覧ください。

6月1日 官報で試験の公示

6月15日 科目免除に関するハガキ送付

7月1日(金)9:00~ 願書配布インターネットによる受験受付開始

7月15日(金)全科目免除者の申請提出期限

7月29日(金)17:00まで 願書配布インターネット受付締切

8月3日(水)障がい者等の配慮申請期限

8月4日(木)受験手数料払込期限

9月12日(月) 受験票送付予定(9月20日を過ぎても到着しない場合は再発行が必要)

9月16日~9月26日 受験票・写真票の再発行 受付期間

9月21日(水)補聴器の使用申請期限 受験地変更締切期限

10月2日(日) 試験日

12月15日 合格発表予定

●延期になった場合(12月開催)

12月11日(日)試験日

申込方法は、新型コロナウイルスの対策により緊急連絡をすることがあるため、インターネットによる申込のみとなっています。

また、以下に当てはまる方は変更届の提出が必要です。

平成18年度以降に実施された公害防止管理者等国家試験を受験され
1.令和2年・令和3年に科目合格(管理番号の保有者=資格の未取得)をしている方で氏名・氏名カナ・生年月日の変更又は誤表示があった方
2.区分合格(合格証書番号の保有者=資格の取得)をしている方で氏名に変更があった方(今後別区分の受験を予定されている方のみ)

産業環境管理協会より引用)

この変更届を提出していなければ、科目免除が受けられなかったりするので、本当に重要です。受験申し込みが始まり、いざ申し込みをしようとしたときにバタバタしないためにも、早めに手続しておくことをお勧めします。

というのも、自分の体験からです。
かなり前のことですが、住所変更があったのに届を提出してなくて受験申し込みの時に慌てた思い出が・・・
そんなことにならないように、変更届の提出が必要かどうか今一度チェックをしておいてください。

変更届について詳しくは「公害防止管理者 住所などの変更届について」をご覧ください。

順次、令和4年度 公害防止管理者等国家試験の情報が分かり次第、情報を追記していこうと思います。

令和4年度公害防止管理者等国家試験 受験申込開始!

2022年7月1日 9:00よりR4年度公害防止管理者試験の受験申し込みが始まりました!

受験申し込みの締め切りは7月29日17:00まで(インターネット受付)です!

インターネットからの申し込みは産業環境管理協会のホームページからできます

受付はコチラ

受験会場もあわせて発表されています。

受験地及び受験会場について

試験は次の主要都市とその周辺都市です。

札幌市、仙台市、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県含む)、愛知県(名古屋市を含む)、大阪府(大阪市を含む)、広島市、高松市、福岡市、那覇市

ただし、会場の確保が困難な場合にはその他の市、府県で行われます。

受験地における試験会場は、感染症等の影響により、未定となっています。

試験会場及びその所在地などの詳細は、決まり次第ホームページでお知らせがあります。
なお、試験区分の割り振りや、会場確保等の関係上、受験会場が受験者の希望した受験地や、居住地より遠く離れる場合がありますが、受験者の希望には添いかねます。また、受験者は試験会場を選べませんのでご承知の上お申込みください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク