令和5年度 公害防止管理者等国家試験の合格者が発表されました!

2023(令和5)年度公害防止管理者等国家試験合格者の受験番号が産業環境管理協会から発表されました。
合格者の皆さん、おめでとうございます!!
→→→→→ 合格者発表

令和5年度試験の合格基準と通知について

令和5年度の公害防止管理者等国家試験の合格基準は以下の通りと発表がありました。

●科目別合格

当該試験科目において60%以上の正解率を得た者とする。

●試験区分合格

当該試験区分に必要な試験科目の全てに合格した者とする。

合格証書(区分合格者)、結果通知(科目の合格者)の発送は12月15日(予定)です。
合格証書については簡易書留で送付されるので、長期出張等で受け取れない方は郵便局に相談してみてください。
結果通知については普通郵便で送付されます(科目の合格者は結果通知でご確認ください)。

変更届について

住所の変更があった場合は、変更届にて登録住所の変更を行ってください。
受験票の氏名の漢字表記に誤りがあった場合や、受取住所の変更には11月22日までに変更届を提出すれば試験結果通知に反映されます。

変更に必要な書類など、詳しい情報はコチラをご覧ください。

試験の体験談を募集中

受験された方からの体験談をお待ちしております。当ホームページの情報を充実させ、これから受験を考えている方々へより良い情報を提供できるように、試験を受けるまでの勉強方法使用した教材などを体験談としてお寄せいただけたらと思っています。情報提供してくださる方は是非、管理人宛てにメールまたは掲示板ででお知らせいただけたらと思っています。

来年度の試験に向けて、更に当ホームページの情報を充実させていきたいので、ご協力どうぞよろしくお願い致します

新しい資格にチャレンジ!

公害防止管理者等国家試験の合格発表も終わり、資格試験の勉強もひと段落された方も多いかと思います。

また、次はどんな資格を取得しようかと、新たな資格取得の計画を立て始めた方も多いかもしれません。

当ホームページは、公害防止管理者等国家試験の資格だけでなく、資格取得を目指しておられる方のためにSATさんの通信講座をお勧めしています。

以下がSATさんの通信講座へのリンクです。実際にめたのさえたは、SATさんの通信講座を利用して資格を取得したことがあります。とても内容が素晴らしくおすすめです。

設備系資格 施工管理・安全衛生 電気系資格 職場環境系資格
建築物環境衛生管理技術者 建築施工管理技士 第三種電気主任技術者(電験三種)

(電験三種資料請求LP)

衛生管理者
危険物取扱者 土木施工管理技士 第一種電気工事士 毒物・劇物取扱者
消防設備士乙6 管工事施工管理技士 第二種電気工事士 公害防止管理者 大気 第1~3種
第三種冷凍機械責任者 電気工事施工管理技士 一級陸上特殊無線技士 公害防止管理者 大気 第4種
エネルギー管理士熱分野 電気通信工事施工管理技士 第二種電気主任技術者

(電験二種資料請求)

QC検定 2級
給水装置工事主任技術者 建築士

(建築士資料請求)

工事担任者 第一級デジタル通信 QC検定 3級
2級ボイラー技士 技術士

(技術士資料請求)

消防設備士甲4
エネルギー管理士電気分野

(2023年6月5日現在)

他にも特別教育やセミナー講座も取り扱っています。

刈払機取扱作業者安全衛生教育

玉掛け特別教育

巻上げ機の運転の業務特別教育

ローラーの運転の業務に係る特別教育

騒音作業従事労働者労働衛生教育

振動工具取扱作業者安全衛生教育

動力プレスの金型等の業務に係る特別教育

危険予知活動・訓練

安全管理者選任時研修

雇入れ時等安全衛生教育

高圧・特別高圧電気取扱者特別教育

アーク溶接等特別教育

低圧電気取扱者特別教育

自由研削といしの取替え等業務特別教育

足場の組立等特別教育

有機溶剤業務従事者教育

石綿(アスベスト)取扱作業従事者特別教育

ダイオキシン特別教育

粉じん作業特別教育

フルハーネス特別教育

職長安全衛生教育

酸素欠乏硫化水素危険作業特別教育

一般建築物石綿含有建材調査者講習

などなど、多数の講座を取り扱っています。

やっぱり他の資格も取得してみたいですよね

社会人の方で会社からの指示で、公害防止管理者等国家試験を受験された方もおられるでしょう。

また、学生さんで就職活動でのアピールポイントとして公害防止管理者等国家試験取得を目指した方もおられるでしょう。

他にも、自己研鑽のため公害防止管理者等国家試験取得を目指した方もおられるかもしれません。

そんな方たちは、是非他の資格試験へのチャレンジもお勧めします!

会社での待遇アップや就職活動のアピールポイントアップにつながるかもしれません。

気になっている資格があればチャレンジしてみましょう!

めたのさえたが取得している資格についてやその勉強方法などをまとめた記事なども参考にしてみてください。

・生産管理部門の担当者がスキルアップするための資格・・・QC検定

・技術系最難関資格ともいわれている・・・技術士(経営工学部門)

資格取得の近道として通信講座を利用することがあげられます。

技術系の資格を数多く扱っておられるSAT通信講座をお勧めしています。

例えば環境系の資格として衛生管理者を取り扱っています。しかも、教育訓練給付金認定講座です。

生産管理や工場管理系の資格として非常に人気の高い第三種電気主任技術者(電験3種)の講座もあり、資料請求も無料で出来てサンプルDVDやテキストまでもらえるようです。

この資格に関心がある人は、是非「電験三種資料請求LP」から無料請求してみてください。

この他にも、技術系の最高峰ともいわれている技術士の通信講座もあるので、関心のある方は「技術士資料請求」をしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク