ネイティブキャンプを4G回線でつかってみた通信量

英語学習の一環としてオンライン英会話を実践しています。TOEICの勉強だけは飽きてしまいますからね。やはり実践的な英語学習もしたくなります。そういう時に実際に、外国人と英語で話すことのできるオンライン英会話は僕にとって大きなメリットがあります。

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)
by カエレバ

僕が利用しているサービスは、ネイティブキャンプ(NativeCamp)といいうサービスです。月額5,500円を払えば、英会話レッスンを受け放題なので、非常にコスパが高いオンライン英会話サービスだと思っています。

僕のネイティブキャンプでの学習は基本的に早朝。
朝早く起きて、レッスンを受けています。
眠い目をこすりながらのレッスンですが、僕にとって一番、自由になるのは早朝です。基本的には早朝の時間を勉強に充てたいと考えています。

でも、そうしても眠たくて起きることのできないことがあります。
これは生理現象なので、どうにもなりません。

まだ、目覚まし時計なしで、朝早く目が覚める年齢でもありません(笑)

特に前の日に疲れていたりすると、どうしても目覚まし時計を止めて、寝てしまいます。前の日に飲んでしまって、起きられない日もあります。

そういう日はレッスンを受けることが出来ない日がありました・・・。

で、僕は思ったんです。

会社で昼休みにレッスンを受ければいいんじゃね?

しかし、これには大きな問題点があります。
私は自宅では、スマホをwi-fiに接続してレッスンを受けています。
でも、会社のWIFIは個人のスマートフォン等を接続してはいけません。つまり、4G接続でレッスンを受けないといけないことになります。

んーーー。データ通信量が気になる・・・。
データ通信量が上限に達してしまうと、速度制限がかかってしまい、地獄の冷速度生活が待っていると聞きます(今までに僕は経験がありませんが、本当に悲惨らしいですね・・・・・)。

それで、ネイティブキャンプの公式ホームページで1レッスン当たりのデータ通信料を調べてみました。以下のようになっていました。

すると、以下のようになっておりました。

ネイティブキャンプ(NativeCamp)より抜粋

アプリで音声のみのレッスンだと、
一回当たり20MBとなっています。

100MBを超える映像ありのレッスンですと、月末、データの使い過ぎで速度制限に引っかかってしまう可能性がありますが、音声のみだったらいけるんじゃないかと思いました。
僕のスマートフォンの契約は一カ月当たり7GBなので、一回当たり20MBくらいであれば、問題ないような感じがします。

試しに、実際に4G回線でレッスンを受けてみました。
実際、データ通信量がどれくらいなのか確認するために、レッスン前後の通信量の推移を記録することにしました。

レッスン前がコチラ

残り使用量6.2GB

レッスン後がコチラ

残り使用量6.13GB

レッスン前(6.20GB) - レッスン後(6.13MB)=0.07GB

つまり、70MB使ってる!!

うーーん。思ったより多いのか。

でも、以下を考慮すると、70MBも使用していないと推定できると思います。

(1)最初、ビデオを起動してしまったこと
(2)レッスンの前後、Line等他の通信もしていること
(3)データの反映にタイムラグがあること

音声のみなら一回レッスン当たり20MBかどうかは微妙ですが、
感覚的には50MB以下で済んでいるんじゃないかと思います。

これなら毎日続けても、

50MB×30日=1500MB/月(1.5GB)

程度の通信量で済みそうです。
スマホでレッスンを受けても何とかなるレベルですね。

結論

ネイティブキャンプのオンライン英会話の通信量は、

 (1)音声のみであれば一回当たり50MB以下と思われる
 (2)1ヶ月毎日レッスンを受けても1.5MB程度のデータ使用量
 (3)スマホのプランによっては気にならないレベル

⇒昼休みにレッスンを受けても問題なし!

うん。これなら、毎日無理なく続けられそうです。
これからも、引き続きネイティブキャンプでレッスンを続けていこうと思います!

【ネイティブキャンプの紹介】
TOEICだけの勉強だと面白くないので、オンライン英会話をしています。
私が利用しているのはネイティブキャンプ(NativeCamp)というサービスで、月額定額(5,500円)で受講し放題なので気に入っています。

受講し放題とはいえ、月平均20回くらいしかできていない状況なので、あまり有効活用できていないかもしれません。月20回でも、一回当たりのレッスン料は250円くらいなので、十分満足しています。英会話教室に通ったらこんなものでは済まないですからね。
興味がある方は無料体験もありますので、是非、試してみてください。
ここから、入会されますと講師指名に使用できる”コイン”が1000コインプレゼントされますので、是非活用してくださいね ⇒ コインを増量ゲットして入会する

【オンライン英会話サービス一覧】

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

ネイティブキャンプ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする