人生ゲームで公文式の威力を知る

ゴールデンウイークに「人生ゲーム」を購入しました。

家族でやってみましたが、本当によく考えられているボードゲームで、内容に入り込んでしまいますね。社会の仕組みの勉強にもなりそうです(笑)。僕も子供のころ、人生ゲームをやった記憶がありますが、こんなに完成度が高いゲームじゃなかったような気がします。年々進化しているんでしょうね。さすがです!!

このゲームにはお金の管理を担当する、【銀行役】という役割があります。この役割をする人はお金の計算が速い人が良いです。そのほうがゲームの進行が圧倒的に早いですから。
我が家の場合、公文で算数を習っている息子が圧倒的に計算が速く、いつも銀行役をやってくれます。親よりも計算速度が圧倒的に早い。

公文の教材で毎日、数学を勉強していると、
親の僕より計算が速くなっているんです。

一応これでも、僕だって計算に自信がある理系です(笑)。
技術者の最高峰、技術士の資格を持っています。

でも、そんな僕より、公文で毎日、計算をしている小学生の息子の方が圧倒的に計算が速い。なんとも不思議です。

公文の勉強を毎日続けていることの威力だと思います。

本当に、「継続は力なり」だということを感じます。
公文で学習されているお子さんをお持ちの方は、ぜひ人生ゲームやってみてください。きっとお子さんの計算の速さに驚かれるはずですよ。

人生ゲーム ダイナミックドリーム
by カエレバ

さて、息子の話になったので、すこし、息子の学習状況のお話をしたいと思います。

息子は現在、小学校4年生(2008年生まれ)。

長男(2008年生まれ)の保有資格
(1)英検4級
(2)漢検8級
(3)数検9級
(4)公文中学課程認定試験(英語、小3時)

習い事
・公文教室(英語、算数)
・エレキギター

公文での学習状況
・英語J1教材 高校1年生相当(Jフレンズ)
・算数H教材 中学校2年生相当
⇒現在、英検3級に向けて勉強中

公文で学習しているおかげで、勉強はそれなりに得意なほうだと思います。
でも、計算問題は得意なのですが、図形の問題に弱いようです。

公文では、計算問題ばかりやって図形の問題はありませんからね。図形の問題になると小学校のテストで100点を取れ無いことがあるようなんですよね・・・。

それもあって、図形問題の対策をしなければなりません。

実は、我が家では、そういう時も公文の教材を利用しています。それは公文の「にがて退治シリーズ」と「小学ドリルシリーズ」です。

小学校の各分野ごとにドリルになっています。図形のドリルもあります。

【くもんの小学ドリルシリーズの特徴】
全ての学力の基礎となる、「国語」と「算数」を系統的に順をおって理解していく。これは、小学生のお子さんにとって非常に重要なことです。
「くもんの小学ドリル」シリーズは基礎学力をつけていくために最適の教材です。ドリルを一度、解くだけで満足することなく「繰り返し」こなすことで本当の学力が身に付きます。

【使い方】
・対応する学年のものを購入し、学力の定着を目指す。
・どんどん上の学年の教材にチャレンジ。学年を超えて上を目指す!!
例えば小学校4年生までに6年生の教材も全て終わらす・・とか。
実はこれこそが公文式の目指すところです
・夏休みや冬休みなどの長期休みの間に、復習・予習のために使用する。
・個人塾や教室で公文と同じような教材で学習する。
・家庭教師の仕事やバイトをされている方が小学生向けに使用する。

小学ドリル説明より抜粋

我が家では、上記のように、夏休みとか冬休みなどの長期休みの間に、苦手を克服する意味で公文のドリルを活用しています。何回かドリルを繰り返して解くことで、確実に苦手分野を克服していくことが出来ています。非常に便利なドリルだと思います。是非参考にしてみてください(以下の表に、各学年・分野ごとのドリルをまとめていますので参考にしてください)。

分野 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
計算 たしざん たし算 たし算
ひき算 
ひきざん ひき算 かけ算 わり算 分数 分数
かけ算 わり算 分数
小数
小数
数・量・図形 すう・りょう
ずけい
数・りょう
図形
数・りょう
図形
数・量
図形
数・量
図形
数・量・図形 
文章題 文しょうだい 文しょうだい 文章題  文章題 文章題  文章題 
ひらがな
カタカナ
ひらがな
カタカナ
漢字 かん字 かん字 漢字 漢字 漢字 漢字
言葉と文のきまり きまり きまり きまり きまり きまり きまり
文章の書き方 書きかた 書きかた 書き方 書き方 書き方 書き方
文章の読解 文しょうの
読解
文しょうの
読解
文章の
読解
文章の
読解
文章の
読解 
文章の
読解
書き方 ひらがな
カタカナ
かん字 かん字 漢字
学力チェックテスト こくご 国語 国語 国語 国語 国語
さんすう 算数 算数 算数 算数 算数

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする