カープ現地観戦でカープファン同士の絆が深まる瞬間!

僕は子どものころからのカープファン。

広島で生まれ、広島で育ちカープ好きであることが当たり前の家庭で育ちました。

大抵毎年10~20回程度カープを現地に見に行きます。

カープを現地で観戦する醍醐味にはいろんなものがあります。例えば、僕にとっては以下のようなものがあります。

  • 現地の雰囲気を感じながらビールが飲める。大好きなカープを見ながら、ビールを飲めるので変な居酒屋よりコスパが高い
  • テレビとは違い、球場全体が見れるので守備位置を確認しながら、試合運びを見ることが出来る。戦略がよくわかって面白い
  • 大好きなカープの選手を見ることが出来る
  • ファールボールやホームランボールが飛んできてた時の「現場にいる感」はハンパない!
  • 現地で応援していると、自分も一緒に戦っているかのような気分になれる。
  • 現地でカープファンとの交流!

とまぁ、いろんな醍醐味があるわけですが、今日はカープファン同士交流について考えてみたいと思います。

僕がファン同士の交流でもっとも嬉しい瞬間

僕がカープを見に行って、ファン同士の交流の中で一番、嬉しい(嬉しかった)幸せな瞬間は、「ジェットバルーンを忘れたときに、そっと一つくれる方」に出会う時。

カープの観戦では、7回の攻撃が始まる前に赤いジェットバルーンを飛ばすのが恒例の行事となっております。しかし、何度もスタジアムに足を運んでいると「風船を切らす」「風船を忘れる」などのミスを犯してしまうことがあります。

(動画は呉二河球場での風船飛ばし)

そんなとき、そっと自分の風船を分けてくれるファンに出会ったことが何度もあります。

今まで話したことも、関わったこともないのに、そっと「風船一つどうぞ」と分けてくれる、優しくて男気のあるファンの方がおられます。風船一つの値段って、たいしたことないのですが(とはいっても100円近くするんですがw)、そういう小さな心遣いを示してくれるカープファンはかっこいい!友達になれそう(笑)。

実は、このような経験が一度ではなく何度もあります。

この体験が非常に嬉しいので、最近は僕も隣のカープファンがジェットバルーン(風船)を持っていなかったら、そっと差し上げるようにしています。僕も小さな心遣いが出来る、かっこいいカープファンになりたいのです(笑)。もし、球場でジェットバルーンをくれる、30代男性がいたら、それは僕かもしれません(笑)。

ちなみに、「ビールをおごってくれた」「おつまみをくれた」などとなりのカープファンから物をもらうことは、結構あります。でも、そっと「風船一つどうぞ」とくれるカープファンの小さなやさしさが一番、胸にキュンと来ます(笑)

ビジター球場での観戦で、プチ広島県人会

僕は広島県出身ですが、広島県内に住んでいなかった時期が結構あります。そういうときはビジター球場にも結構足を運んでいました。一番よく行ったのは横浜スタジアムですね。県外に住んでいると広島が恋しくなってきます。ビジター球場で頑張って戦っているカープの選手をみると、「選手もビジターで頑張ってる。選手たちがここまできて戦ってくれているんだ!僕もなれない関東での生活頑張ろう」と何度も励まされたものです(笑)

ビジター球場でのもう一つの楽しみは、プチ広島県人会が始まること!

「どこ出身ですか?」

「どこ高校出身ですか?」

「あ、うちも同じ市に実家があります!」

このような会話が自然とカープファン同士で始まることがあります。これが本当にうれしい!というのも広島から長く離れていると、広島が恋しくてたまらなくなります。ちょっとした広島トークが本当にうれしいものなんです(笑)。カープ観戦がそういう場を提供してくれる・・・ということは本当にうれしいことです!

ビジター球場でカープの観戦をしたことのない、カープファンの皆さん。だまされたと思って一度体験してみることをお勧めします。

なお、他の球場に行くと、ズムスタ(MAZDA zoom-zoomスタジアム)の良さがよーーく分かりますよ。日本一の球場だと思います!!

かっこいい、心遣いが出来るファンになろう!!

とはいえ、球場に行くとよいファンばかりではありません。野次ばかりを飛ばすファン。ゴミ片付けないファン。泥酔状態になり周りに迷惑をかけるファン、自由席を独占するファン・・・など、マナーの悪いファンに出会うこともあります。そういう時は、カープ観戦の楽しみが半減してしまいます。

ですから、最低限のマナーは絶対守らなければなりません。自分がマナー違反をしていないかいつも自分でチェックしましょう。

逆に、マナーが良いファン、ちょっとした心遣いが出来るかっこいいファンと一緒に観戦すると、楽しさが何倍にもなります。僕は、みんなから「かっこいいファンだぁ」と思われるようなカープファンになっていきたいなと思います!!

我が家の4人の子どもたちも、順調にカープファンに育っています(笑)

カープの観戦のマナーをしっきゃり教育しなきゃなと思います!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする