小学校4年生の息子が英検3級に2回目の挑戦! 結果は??

小学4年生の息子 英検3級にチャレンジ!で紹介したように、6月に受検した英検3級の1次試験に不合格だった息子(小4)。再度、10月の英検3級にチャレンジしました。その体験記を紹介したいと思います

息子本人が「スタディギア」がやりたいというのでやらせてみた。

前回の不合格がショックだったのか、息子本人が、

「スタディギアなら、勉強を続けられると思う」と言い出しました。

本人がやる気になっているので、やらせてみることに。

どうも、公文の教室で紹介されたらしいです。

スタディギアは英検運営している「日本英語検定協会」が実施しているサービスで、基本的には無料で受講できるオンラインの学習サービスです。

ただし、息子はやる気満々なので、受講に関して制限がない有料の「プレミアムプラン」にすることに決めました。お金が多少かかっても、子どものやる気を伸ばしてあげたかったんです。

トイレの中でほぼ毎日スタディギアをやっていた息子

うちの息子はトイレが長いんです(笑)。

ですので、トイレの中でほぼ毎日、スタディーギアに取り組んでいました。このやり方なので無理なく勉強できていたのではないかと思います。

ただし、子どもがトイレにこもるのでなかなかトイレが空かず・・・よくケンカになっていました。トイレを占領されていても「リスニング中だから邪魔しないで!」とか言われるもので・・・。

このように、スタディギアで勉強しているので親がほとんど関与することなく、勝手に勉強していたイメージです。

楽させてもらいました(笑)。

その他の勉強は?

前回の英検挑戦時と同様、英検の過去問題集を何回か解かせました。

by カエレバ

その結果、うーーん。合格できるかどうか微妙・・・という印象でした。

仕方なく急きょ、ライティングだけ僕が教えてやることにしました。最近は英検3級にもライティングがあるんです。

息子に教えたことは、以下の3つ。この内容は英検三級のライティングを受験する子どもに非常にマッチした印象を持っています。是非活用してみてください!

  • 質問に対して素直に答えなさい
  • 難しい単語を使おうとせず、綴りが確実に分かる単語で答えなさい
  • 理由を説明する場合には”Because”を使いなさい

これだけで、息子の英作文がずいぶん進歩しました。

これから、英検3級を受ける予定のあるお子さんにぜひ教えてやってください。

受検当日は奥さんがついていった

試験会場は電車で行かなければならない場所にあります。ですので、うちの奥さんがついて行ってくれることになりました。

奥さんが言うには、試験の受付で保護者シール」というのがもらえるそうです。このシールとつけていれば「試験室」と「保護者待合室」に入れるそうです。試験室までついて行って、解答用紙に氏名や受験番号などのマークも親が一緒にやってやれるようになっていたそうです

やはり小さい子供たちが英語を早期に学び始めることが多いため、このように保護者が途中まで手伝ってあげることが出来るようにシステムが改良されているんですね。

うちの奥さんも解答用紙に受検者情報をマークするまでは一緒にやってやったそうです。

そののち、待合室に移動したそうです。シールがついていない人は待合室で待つこともできないんだそうです・・・。

小さい子供たちが英検を受験するのをサポートするため「英検 for kids」というページがあります。是非参考にしてくださいね。

保護者の方には、一次試験は「解答用紙の必要事項記入の代筆・補助」のために、試験開始5分前までの試験教室への入室を、二次試験は「面接カードの必要事項記入の代筆・補助」のために、記入後までの受験者控室への入室を認めております。必要事項の代筆・補助が終わりましたら、ご退室いただき、退室後は、保護者控室など指定の保護者待機場所でお待ちいただきます。試験教室付近で待機することはできませんのでご注意ください。また、試験終了後の待ち合わせ場所を予めお子様と決めていただけますようお願いいたします。

英検 for kidsより引用

受検当日の本人の言い分

本人は「まあまあできたと思う」と言っていました。

ただ、僕が簡単に採点した結果・・ちょっとこれは厳しいかなぁ・・という印象を持っていました。それから、合格発表日を迎えました。

結果はぎりぎり合格

合格発表日、奥さんが恐る恐る結果を確認してみると・・・

なんと合格!!

合格点1103点に対して、1191点とギリギリですが合格しています!

素晴らしいです。

英検3級と言えば、僕は中学校3年生の時に合格した級。我が息子ながら、小学校4年生にしてよく頑張ったと思います。帰国子女とかでもないので、本人も相当努力しました。

早く僕の英語力を抜けるように頑張ってくれ、息子よ!

それじゃ、二次試験の対策をしなきゃ!

合格が分かった当日、すぐに二次試験(面接試験)の準備の本を買いに行きました。勉強道具は早く買うに限ります(笑)。

僕が中学校の時に英検3級に合格してから、もうすでに20年以上たっています。二次試験の内容も随分変わっているに違いありません。ここからは、親と子の二人三脚で二次試験合格へ、そして英検3級ゲットに向かって進んでいきたいと思います。

ガンバロー!!

by カエレバ

ふ~僕も英語学習頑張らなくては・・・

この調子でいくと、息子は僕の英語力にすぐに追いついてしまいそうです(笑)。良いことなんですけどね。父の威厳を保つべく、早めにTOEIC900点越え達成したいです。

そのためにも、オンライン英会話も頑張りますよ!

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 

ネイティブキャンプ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク