【3カ月以内】にTOEIC500点から700点に上げるのに適している教材はズバリ・・・!

先日、TOEIC840点に到達した僕。

一番TOEICの勉強が楽しかったのは、500点台から700点台に持っていく時でした(笑)。なんせ、みるみるスコアが伸びていくんです!!

実は、このレベルの時、勉強方法と使用した教材は非常にシンプルでした。

現在、TOEIC500点台でとりあえず700点台を目指されている方に、僕が実際に行ったシンプルなTOEC対策方法を紹介したいと思います。

想定しているレベル

この記事で想定している方のレベルは以下の通りです。

  • TOEICが500点くらい
  • 英検2級くらい
  • 中学校英語で悩むことはない。
  • 高校英語は完ぺきとはいい難い。

これくらいの方に適している方法だと思います。事実、僕もTOEIC500点台の頃は上のようなレベルだったと思っています。

まずは、つべこべ言わず「金フレ」をパーフェクトに覚える!

TOEIC教材の中ではベストセラーと言える「金のフレーズ」、通称「金フレ」。

この本は僕が大好きなTEX加藤先生が書かれた本です。TEX加藤先生は、TOEICの公開試験を何年も全て受験されています。そしていつも「990点」。本当にすごい方です(汗)

TEX加藤先生のブログはこちら

このTEX加藤先生が毎回TOEICを受けた直後に、試験会場近くのカフェ等を利用して、出題された単語や、正解につながる重要語句、印象に残ったフレーズ等をメモされているそうです。これを毎回続けたものを「TEXファイル」と名付けられています。

このTEXファイルを基に、TOEICによく出題される単語やフレーズを1000+アルファ(α)でまとめているのがこの「金のフレーズ」という本です!!

ですので、実際にTOEICの試験を受けている最中に、

「あれ、このフレーズ金フレのフレーズそのままじゃん!」

とうケースが非常に頻繁にあります。本当に生々しいくらいそのまま出てくることが多いです。まずは、この金のフレーズをパーフェクトに覚えてほしいと思います。

中途半端ではだめです!

パーフェクトに覚えるんです!

by カエレバ

 金のフレーズの内容の覚え方

金のフレーズは、

  • TOEIC600点レベルの単語:400語
  • TOEIC730点レベルの単語:300語
  • TOEIC860点レベルの単語:200語
  • TOEIC990点レベルの単語:100語

プラスアルファ(+α)の単語やフレーズ(部署名、職業名、前置詞、接続副詞など、様々な追加情報)から構成されています。

現在、TOEIC500点レベルの方は、全ての単語を2ヶ月以内に覚えることが出来るはずです!!

最初の1か月目は、

TOEIC500点レベルの方は、「TOEIC730点レベルの単語」くらいまではすぐに覚えられると思います。これらの単語を1カ月以内に完璧に覚えます。それで全1000単語(フレーズ)中700単語(フレーズ)は覚えられたことになります。

2ヶ月目に入ると、

残りのすべての単語を覚えます。TOEIC500点レベルの方は、860点レベル以上のフレーズになると、だんだん苦しくなってくると思います。でも、ここでくじけずに頑張って覚えましょう。これが本当に力になっていきます。

こうすることで、2ヶ月以内にとにかくすべて覚えましょう。本を使って勉強するだけでなく無料でダウンロードできる音声を有効に使いましょう。僕の場合は、ウオークマンに入れて、通勤中も聞くことで、「目から耳から」金のフレーズを完璧に覚えていきました!

TOEIC勉強するために絶対必要なMP3プレイヤーの条件で書いた通り、倍速再生機能があるMP3プレイヤーがお勧めです。というのも、金のフレーズのMP3のスピードにだんだん慣れてきます。なれてくると、速いスピードで勉強したほうが圧倒的に効率が良くなります。


まずは、とにかく2ヶ月以内に全て覚えてしまいましょう!!

模擬試験を解いてみる(3か月目)

金のフレーズを完璧に覚えたら、試しに模擬試験を解いてみましょう。

とりあえず1回分だけでOKです!

すると「何ということでしょう(笑)?」

今までより、すごく出来る感触があると思います。

この感触があれば、もう700点を取ったも同然です!

これ以降は、「金フレを復習しながら、模擬試験を解いて間違えた問題を復習する」というのを1ヶ月繰り返します。

そうすると、だんだんTOEIC試験にも慣れてきます。

こうなると、ほぼTOEIC700点以上は間違いないでしょう!!!

by カエレバ

なぜ ほぼ「金のフレーズ」だけでよいのか

TOEIC500点台の方は、基本的な文法や単語を既に理解されています。

この状態で金のフレーズを使って、TOEICに出題されるフレーズを「フレーズごと覚えて」いる状態です。

そうなると、以下のようなメリットがあります。

  • TOEICの試験中に分からない単語(フレーズ)がかなり減ってきています。
  • まだ文法問題ではつまづくことも多いと思います。ですが「フレーズごと覚えている」ため、文法が分からなくても「このフレーズならこの選択肢が正解!」と直感的に分かるようになっています
  • フレーズごと覚えているので、長文問題でも余裕を持って臨めます。

たかが、フレーズを覚えただけなのですが、TOEICのすべてのパートに非常に良い影響を与えてくれます。ですから、ほぼ金のフレーズだけで「500点台⇒700点台」に到達できるのです。

この方法は非常に効率的です。

これなら、すぐに700点台に到達できるでしょう!

それだけ、金のフレーズは秀逸な教材です。僕は今でも、本がボロボロになっても、いつも金のフレーズを復習しています。

TOEIC500点とれていない人はどうすれば・・・?

TOEIC500点取れない人は「中学校レベルの英語」を再度やり直してから、チャレンジしたほうが良い可能性があります。

この状態で、いくら金のフレーズを覚えても「基本的な文法が分かっていない」ので、あまり効率がよくありません。

このレベルの方は、中学生向けの英語教材を利用して、中学英語を復習した後に、再度「金のフレーズ」に挑戦するとよいと思います。

TOEIC800点以上を目指すには??

TOEIC700点台から800点以上を目指すには、さらに英語勉強の負荷を上げていかなければなりません。僕は800点以上をとれるようになるまでに、

などいろんなことをやっています。

ネイティブキャンプは受講し放題のオンライン英会話です。無料体験もあります!ここから、入会されますと講師指名に使用できる”コイン”が1000コインプレゼントされますので、是非活用してくださいね。無料体験もできますし、おすすめです。 ⇒ コインを増量ゲットして入会する

現時点で僕が言えるのはこれくらいです(笑)

僕がTOEICスコアアップについて語れるのはこのレベルまでです。

今も僕はTOEIC対策をコツコツ行っています。早く900点以上を取得して、「TOEIC900点以上取る方法」をブログで皆さんに紹介できる日が来ることを楽しみにしています。

さぁ、頑張るぞ!

英語ができないために失っているチャンス」を逃したくないですし、英語を勉強している子どもに負けたくないですからね(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク