下町ロケットグッズ買いたいなら、ファッションセンターしまむらへ急げ(笑)!

日本中で話題になっているドラマ「下町ロケット」。

一般の方も当然楽しめていると思いますが、僕たち技術者も非常に楽しめる内容になっていましたね。技術者としての視点で見ると、僕は、以下のような内容が楽しいですね。

  • 特許論争の中で「クロスライセンスに持ち込もう!」など、実際の機械業界でもよくおこりそうな問題がとりあげられている(知財戦略)
  • 大企業と中小企業(サプライヤ等)の描写が業界の中での実態をよく反映している
  • 技術的課題が具体的で、実際に起こりそうな問題が取り上げられている

このようなわけで、僕は毎週、下町ロケットを楽しみに見ています。このブログを訪問してくださっている皆さんも同じではないでしょうか?

by カエレバ

ファッションセンター「しまむら」に下町ロケットグッズが売られている!

僕のtwitterのタイムラインに「ファッションセンターしまむら」で下町ロケットグッズ買ったというツイートがたくさん流れてきました。それで、ずっと気になっていたんです。

そしてついに、先ほど購入してきましたよ。

僕が購入したのは、帝国重工の長袖Tシャツです(笑)。

前面に「帝国重工(TEIKOKU HEAVY INDUSTRIES,LTD)」という文字と、会社のロゴが大きく印字されています。面白い!!

裏には大きく「帝国重工」と印字されています。

おまけで、財前部長の名刺がついてきます(笑)。

おお!名刺ファイルに入れておきますよ!

この他にも、以下のようなグッズが売られていましたよ。それぞれステッカーや名刺型シールなど「おまけ」がついています。

  • ジップパーカー(佃製作所ロゴ、下町ロケットに出てくるすべての会社のロゴなど)
    ⇒下町ロケットオリジナルステッカー付き
  • チェニックパーカー(佃製作所ロゴ、下町ロケットに出てくるすべての会社のロゴなど)
    ⇒下町ロケットオリジナルステッカー付き
  • スタジャン(佃製作所、帝国重工)
    ⇒名刺型シール付き
  • Tシャツ(僕が買ったもの、帝国重工)
    ⇒名刺型シール付き
  • 裏起毛パーカー(佃製作所、ギアゴースト)
    ⇒名刺型シール付き
  • キャップ、ニット帽(佃製作所、帝国重工のロゴ入り)
  • トートバッグ(佃製作所、帝国重工のロゴ入り)
  • ポーチ各種
  • ハンカチ各種
  • チャーム(キーホルダ)各種

その他にもたくさんのグッズが販売されています。しまむらに「特設サイト」が掲載されています。気になる方は見てみてくださいね。

実は欲しかったのは作業服・・・

実は僕が個人的に欲しかったのは、作業服なんです。

帝国重工や佃製作所の作業服が売られていたら、それが一番買いたかったです。

残念ながら、しまむらでは作業服は売られていません!

こういう考えは僕だけじゃないはず・・・。同じ考えの皆さん、しまむらさんに「お客様の声」で作業服を希望しましょう(笑)。

しまむら以外で「下町ロケットグッズ」はあるのか?

以下のようなところでも下町ロケットグッズが売られているようです。欲しい方はアクセスしてみてください。

  • TBSの公式ショップで売られている。
    ドラマとタイアップして、グッズを売っているんですね。でも、結構売り切れが多いですね・・・
  • 楽天で腕時計などのグッズが売られていた。

   

前作を見ていない人は、DVDで見ておこう

なお、前作の下町ロケットを見られていない方は、以下のようにDVDおよびBlu-ray BOXが発売されていますので、見てみることをお勧めします。やはり、前作の流れが分かっていないと、今回の「ゴースト」が分かりづらいですからね。

結構高いので、買わなくても、レンタルとかで見れる場合はそれでよいと思います。

by カエレバ

最後に少し技術士ネタを・・・

僕は経営工学部門の技術士です。技術士は科学技術の応用面に携わる技術者として最も権威のある資格とされています。それにもかかわらず知名度が低いです。

「技術士の知名度が低い」というのは、技術士会の中でもよく問題になっています。

これだけ、下町ロケットが話題になっています。せっかくなので、技術士をドラマの中に出させてもらえば、技術士の知名度向上につながるのではないかと思います

ドラマの中で、エンジニアがたくさん出てきますし、弁護士の先生も出てきます。技術士が一人くらいいても全然おかしくないですよね(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク