【2019年度版】入手困難なカープのチケットをなんとかして取る方法

僕は子供のころからずっとカープファン。

そしてカープ観戦にもよく行っていて、多いときは年間20試合以上見に行っています。

最近はカープ人気が非常に高まってきており、チケットを取ることが難しいといわれています。そんな中でも、僕はなんとか毎年チケットをゲットできています(優勝決定予想日とか開幕戦は厳しいですが・・・・)。

そんな僕が実践している、

入手困難なcarpチケットの入手方法を紹介しようと思います。

1.  年間指定席を持っている友人(会社)に頼む

カープのチケットをもっとも簡単に手に入れる方法は、年間指定席をもっている友人や会社からゆずってもらう(もしくは売ってもらう)ことです。

現在、カープの年間指定席は毎年完売状態で、新たに購入することはできません。
ですから、カープが人気がない時代からずっと年間指定席を保有していなければ、年間指定席を新たに購入することは厳しいです。

人気がない時代に、年間指定席を買っていればよかったです。しかし今更、そんなことを言ってももうどうにもなりません。

ここは、すでに保有している方に頼むのが一番です。

いろいろとアンテナを張って、「カープの年間指定席を持っている人」の情報をつかんでおくことが大切です。
そういう情報を持って、「僕はカープファンなので年間指定席で余っている日があれば売ってね」といろんなところで、言っておきます。そうすれば、時々よい話をいただくことがあります。よい話をいただくためには、日ごろからの付き合いも大切です。
年間指定席の保有者との「よい関係」を作るために努力しましょう。

2.  年間指定席の先行販売で購入する

あまり知られていませんが、年間指定席を持っている方には一般席の先行優先販売(抽選)があります。ですので、自分が観戦したい日を事前に決めて、年間指定席を持っている方に「この日の試合申し込んでもらえますか?」

と依頼することで、優先的にチケットを手に入れることができます。

この方法は数年前まではかなり強力な方法でした。

しかし、最近ではカープ人気が激しいので抽選に漏れてしまうことも多くなってきたようです。

私の場合2017年度は、この方法を使っても5割くらいの確率でしかチケットをゲットできませんでした。

3.  ファンクラブの先行販売で購入する(先着および抽選)

ファンクラブに入っている方は一般発売前に優先的に、全試合のチケットを購入することができます。

ファンクラブ会員の方はこの方法でチケットを取られる方が多いと思います。
しかしながら、最近ではカープファンクラブに入るもの大変です。なかなかなることができません。

毎年募集がかけられますが、あっという間に(瞬殺!)定員に達してしまいます。
ファンクラブの会員になれなかった方は、ファンクラブに入っている友人や知り合いに、「先行販売でチケット買ってください」とお願いすることができます。

この場合も「ファンクラブ会員の知人」とのよい人間関係が必要ですので、普段から築いておきましょう(笑)。

ファンクラブの優先販売には(1)先着によるものと(2)抽選によるものがあります。

(1)先着によるもの

例年、セブンイレブンが運営する「セブンチケット」で先行チケット販売があります。
ファンクラブ先行ですから、簡単にチケットが手に入る気がします。でもそれは大間違い!
ファンクラブ先行もチケットの入手はかなり難しいです。しかも発売開始日が大抵、平日です。しかもすぐに売り切れていしまいます。ですから、会社や学校を休んで買う必要があります。

①店頭で購入する方法

セブンイレブンにあるマルチコピー機で購入します。
実は広島県内のセブンイレブンは、この発売時刻にはどこも「長蛇の列」ができます。その列に並んでいる間に良い席はどんどんなくなっていく・・・ということが多いようです。

またカープ戦の発売開始時刻はマルチコピー機がつながりにくくなるということも多く、購入は簡単ではありません、

ですので、前もって早めに一生懸命並ぶか、県外のセブンイレブンに行って事前に陣取って買うというのが良いでしょう

②ネットで購入する方法

セブンチケットでは店頭だけではなく、ネットでも買うことができます。

しかし、この場合もつながりにくく、なかなか取ることができません。

私の場合は、パソコンとスマホを並べて、2つ以上の端末で挑戦しています。

ネットで購入する場合、席の指定をすることができますが、席を指定している間に売り切れるくらいシビアな戦いになります。ですので、座席は指定しないほうが良いです。つながったらすぐに購入することに徹してください!これは非常に重要です。

③敗者復活(未発券チケット)を狙う裏技

ファンクラブ向け先行販売の申し込みから発券期間は非常に短く設定されています。このため発券を忘れる方も多いようです。

ですので、発券を忘れた方の分が再販売されるケースが多いです。発券期限が切れる時間帯を狙って再度購入することができます。意外とこのやり方が良い日、良い席をゲットできています。裏ワザ的な手法です。

なお、2019年の先行販売は2月8日(金)正午12:00 ~ 2月10日(日)23:59となっております!!詳細は球団ホームページをご確認ください!

④僕の2019年のカープファン倶楽部先行販売チケットの購入状況

まずまずの結果でした・・(笑)

(2)抽選販売

ファンクラブの会員向けには、例年、ローチケ(ローソンチケット)で抽選販売があります。こちらも必ず申し込んでおきましょう!これも近年倍率が高くなっており、なかなか当たりません。今までの僕の経験からは、できるだけ少ない枚数を希望したほうが当たりやすいような気がしています。たとえば、4枚購入しようとするとほとんど当選しません。しかし、2枚の購入希望ですと、比較的当たりやすいと思います。

なお、2019年の受付期間は2月12日(火)正午12:00 ~ 2月14日(木)23:59となっておりますので、注意してください。詳細は球団ホームぺージをご確認ください

4. 各プレイガイドの先行販売で購入する(イープラスなど)

各プレイガイドの先行販売(先着・抽選)に参加するのもよいでしょう。この方法ですと一般販売より比較的簡単にチケットが手に入ります。

なお、2019年のイープラスチケット先行販売は2019年2月15日12:00からとなっております!

デメリットとしては手数料が非常に高い!

私がよく利用しているイープラス(e+)では先行販売で入手したチケットは、トータル1枚当たり1,000円くらいの手数料がかかってしまいます。チケットぴあの手数料も結構お高いです。

その分、手に入りやすいんですが・・・。

注意事項としては先着販売の場合、

  • 前もって、会員登録クレジットカードの情報の登録を済ませておくこと
  • 座席が指定できる場合でも、「指定しないこと」。指定している間に売り切れてしまいます。
  • クレジットカードが必須なケースが多いので持っていない方は事前にクレジットカードを作っておくこと(作るのが簡単で、審査に通りやすい楽天カードがお勧めです。)

なお、楽天カードに申し込まれる際には、僕の紹介コード(紹介ID)を利用していただけると、紹介者(僕)にも、紹介される側(あなた)にも両方ともボーナスポイントがもらえます。WIN-WINなので是非入力してくださいね!!

僕の紹介者コード : SBFEEXL9

5. 一般向け発売日に購入する

例年、3月の初旬に一般発売があります。

今年のチケットの一般販売開始は3月1日からです。

この時は様々なプレイガイドで一斉に発売されます。また、球団の窓口(マツダスタジアムやカープベースボールギャラリー)などでも購入できます。

【重要!!2019年はチケットの販売が一部抽選になります!!】

以下に、球団から公表されている情報を記載します。

2019年度 公式戦入場券販売整理券の抽選についてのお知らせ

3月1日(金)からの公式戦入場券窓口販売のため、抽選券の配布を行います。
抽選は3月1日(金)に窓口販売させていただく1,300名様(10:00~販売開始)、3月2日(土)に窓口販売させていただく800名様(13:00~販売開始)の計2,100名様の選出、および購入順を決定することを目的としております。
抽選券は2,100枚を超えても下記抽選券配布時間内にご来場されたすべてのお客様に配布いたします。
詳細につきましては以下の通りとなりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

■抽選券配布日時

2月25日(月) 午前11:00(予定)~

■抽選券配布場所

マツダ スタジアム メインゲート

■配布方法

抽選券はお一人様1枚までとさせていただき、配布対象は高校生以上とさせていただきます。
複数枚の取得が発覚した場合は、お持ちの抽選券は回収し無効といたします。
※抽選券は順不同で用意したものからお受け取りいただきます。番号はお選びいただけませんのでご了承ください。

■抽選方法

抽選券の券面に記載された○○○組で当落抽選を行います。
当選された組番号ごとに、ご購入日時・窓口を決定いたします。

■当選発表

2月27日(水) 12:00(予定)にカープ公式ホームページ、およびマツダ スタジアム正面にて発表いたします。

球団のホームページより抜粋

なお、2019年のこの試みですが・・・・ニュース等で報道されたように大変な問題になりました。5万人ほどのファンが集結し、抽選券をもらえないファンも多かったようです。2020年もこのやり方は継続されるのっでしょうか・・・?

以降の一般販売については球団ホームページに販売方法が公表されていますので、ご確認ください。

気を付けていただきたいのは、各プレイガイドごとに手数料が無料(セブンチケットは無料)であったり、数百円取られたりすることです。

手数料は無料のほうが助かりますが、無料のプレイガイドはチケットが取りづらい傾向にあります。

手数料はかかってしまいますが、あえて「イープラス」やチケットぴあなどのプレイガイドで購入するほうが取りやすい傾向にあると思います。

そのほかにもJRの窓口や、中国新聞の販売所など様々なところで販売が開始されます、いろんなところにあたって購入を試みてみましょう。意外なところでチケットが余っていることがありますよ!!

上記と同様、インターネット経由でプレイガイドから購入する場合は以下に注意してくださいね!!

  • 前もって、各プレイガイドの会員登録やクレジットカードの情報の登録を済ませておくこと
  • 座席が指定できる場合でも、「指定しないこと」。指定している間に売り切れてしまいます。
  • クレジットカードが必須なケースが多いので持っていない方は事前にクレジットカードを作っておくこと(作るのが簡単で、審査に通りやすい楽天カードがお勧めです。)

2019年、意外とカープの公式ホームページがチケットが入手しやすかったです(僕の場合)

2019年、意外とカープの公式ホームページでたくさんのチケットがゲットできました(笑)。

3月1日の21:45ころから販売が始まり、結構な枚数を買うことが出来ました。カープ公式ホームページでのチケット購入も結構いけるんですね。

僕は今年初めてやってみましたが、一番取りやすい印象でした(笑)

取れたときに「カープ坊や」が出てくるのが嬉しかった!

6. ヤフオクやメルカリで購入する

高くついてしまいますし、転売ヤーから購入するのは、嫌な感じがします。

でも、どうしても行きたい試合は、ヤフオクやメルカリを利用するのも手です。

何度か購入していると、安いチケットの探し方や、低い金額で落札するコツもつかめてきますよ。これは「慣れ」が必要ですので、ぜひ一度挑戦してみてください

7. facebookやtwitterなどSNSで購入する

facebookのカープファンクラブグループの中で、ファンの方と交流していると余ったチケットを定価で譲っていただけることがあります。また、twitter上でも余ったチケットを譲ってくださる方がいます。活用してみるのもよいと思います。

ただし、良い方だけではなく、商売目的の方や個人情報目的の方、場合によっては詐欺の場合もありますので、事前にその方信用できる方なのか、過去の書き込み等から推定することが大事です。

8. ファンクラブ入会で無料観戦?

以下の方は、内野自由席なら無料観戦できます。

  • カープジュニアファンクラブ会員
  • カープレディースファンクラブ会員
  • カープシニアファンクラブ会員

どれも入会時の抽選の競争率が高いですが、入会を狙ってみるのはどうでしょうか?

会員ごとに対象の試合や、無料入場回数が決まっていますので、注意してくださいね!

我が家は2019年、4人の子供が全員ジュニアファンクラブに当選しました(超ラッキーでした)!

9. 他球場や地方球場も狙ってみましょう!

ズムスタ(MAZDA zoom-zoomスタジアム)のチケット入手は超激戦です。

地方球場やビジターの試合のチケットを狙ってみるのはどうでしょうか?

僕も呉、尾道の試合を見に行きました。ビジター球場もいろんなところにみにいきました。ズムスタ以外の観戦も意外と新鮮で楽しいものです。

ナゴヤドームの試合のチケットは入手しやすい印象がありますね。

僕も名古屋ドームに行きました!

呉にも観戦に行きました!

10. 見切れ席の販売があることも!!

日本シリーズのチケット、オールスターのチケットなどでは「見切れ席」の販売があることもあります。これは、一般の発売の後に販売されることが多いようです。例えば、2018年の日本シリーズでは、日本シリーズが始まる前日(2018年10月26日)の16:00から見切り席の発売が始まりました。意外と、穴場となっているチケットのとり方です。是非チェックしておきましょう。

なお、見切れ席は「やや見えにくい席」です。その点は注意しましょう。

ただし、実際に見に行ってみるとそこまで気にはならなかったです。

以下が、NPBが発表している「見切れ席」の注意事項です。

11. オープン戦のチケットも狙ってみましょう!

2019年度のカープのオープン戦のチケットの販売予定も紹介させていただきます。レギュラーシーズンのカープチケット争奪戦は壮絶なので(笑)、オープン戦で楽しんでおくというのもありでしょう。今年度のカープ主催のオープン戦のチケットの販売要領も紹介します。

詳細はカープのホームページを参考にしてください。

自由席の販売

自由席の販売は2月1日(金)10:00~となっています。

プレイガイドは以下の通りです。

  • セブンチケット
  • ローソンチケット
  • チケットぴあ
  • イープラス中国新聞販販売所

全席種の販売(指定席など)

指定席や駐車券などはカープのホームページや窓口での販売となります。

この時にパーティーフロアなどの特殊席の販売も開始します!

窓口:2月14日(木)10:00~

ホームページ:2月15日(金)10:00~

福山でのオープン戦

2019年の福山でのオープン戦のカード(対DeNAベースターズ戦)のチケットの販売は、1月16日(水)~となっております。以下の場所で販売されています。

福山でのオープン戦も毎年楽しみにされている方が多く、結構早くに売り切れます。

年に一回の福山でのプロ野球です!早めに、チケットをゲットしましょう(笑)

僕も行きますよ(笑)!

販売箇所は以下となっています。

国輝堂本店・蔵王店、パワーズ福山店、スポーツデポ福山店、福山駅前鞆鉄バス切符売場、ローズアリーナ、竹ヶ端運動公園管理事務所、中国新聞備後本社、中国新聞販売所(一部取り寄せ)、 ぴあ、ローソン 、セブン-イレブン、 イープラス

終わりに

この記事で紹介した手法を参考に、

入手困難なカープのチケットを入手して、カープを応援に行きましょう!!

そのほかにも「こんなチケットの取り方があるよ!」という情報がありましたら、教えてくださるとうれしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク