僕が大好きな「森高千里さん」の隠れた名曲を紹介したいと思います!!

来年、森高千里さんの全国ツアー「この街」が始まります。

実は僕、小学校5年生の頃から森高千里さんが大好きでした。当時、持っていたラジオで「千里の道も一歩から」というラジオ番組を毎週聞いていました(笑)。

「この街」ツアーは僕の住んでいる県でもコンサートがありますので非常に楽しみにしています。このツアーを楽しみにしている僕ですので、森高千里さんのCDやYOUTUBEを懐かしく見ています。

森高千里さんの有名な曲と言えば、

  • 気分爽快
  • 私がオバさんになっても
  • 渡良瀬橋

などを思い浮かべるっ方が多いと思います。当然、みんないい曲です。

でも、それほど有名じゃないけど僕の中での「隠れた名曲」があります。

今日は、そんな森高千里さんの隠れた名曲を5曲紹介したいと思います。

だまされたと思って聞いてみてください(笑)

あなたは人気者

この曲は1997年に発売された「PEACH BERRY」に収録された曲です。ということは僕は中学生の頃のはず! 振り付けがとてもかわいくて、大好きな曲でした。

森高千里から「あなたは人気者、No.1」ていわれている自分を思い浮かべてニヤニヤしていたような・・・(恥ずかしい)

今聴いても本当に名曲だと思います!

私はおんち

1989年発売の「非実力派宣言」に収録されています。1989年ということは、僕は小学校1年生くらい? さすがにタイムリーに聞いたことはありません。

おんちな女の子が、一生懸命歌を作って歌う。おんちだけど笑わないでね・・・という内容の可愛い歌詞が大好きです。

中学校の頃、このシチュエーションを想像(妄想)して聞いていました(笑)。

こんな可愛いこと言ってくれる彼女が欲しいなぁ。。と思っていました(笑)

ちょっと当時の動画を見ると昭和感が凄いです(笑)。

でも今聞いても、曲、歌詞そして歌の世界観が非常に素晴らしい。

誰かいつかカバーしそうな名曲だと思います。

ずる休み

この曲は1994年に発売されたSTEP BY STEPに収録されている曲です。

このアルバムの中には、気分爽快、夏の日、風に吹かれて等たくさんの名曲が収録されています。でも、この「ずる休み」と言う曲の存在感もすごいです。

非常にさわやかな曲で、この曲を聴くと「ずる休み」をしてドライブにでも行きたいような気分にさせてくれます。

勉強の歌

勉強の大切さを森高千里さんから歌で教えてもらえるという(笑)

僕の記憶では「進研ゼミ」の付録にこのCDがついていたことがあるような・・・。いとこが森高千里ファンの僕にそのCDをくれたような・・・そんな記憶があります。

「勉強はしないよりもしておいた方が良い」ということをこの歌で教えてもらいました。そして、この歌を聴きながら勉強した中学校時代・・・いまでも思い出します(笑)。

一度遊びに来てよ

これもSTEP BY STEPに収録されている曲です。

大学時代の彼が大学卒業後、東京に戻ってしまい「一度遊びに来てよ」と言っている感じの歌です。状況があなたなの中に浮かんでくる素晴らしい歌詞と美しいメロディーです。

こんな風に思ってもらえる彼が羨ましいなぁ。。と思って聞いていました。

うおーー、全国ツアーが楽しみになって来た!!

こうやってふり返ってみると、僕の中学生の時代は森高千里さん一色でした。

とってもあこがれていました! 「憧れのお姉さん」という感じ。

そして、歌も本当に良かった!

このように、森高千里さんのCDを聴いたりYOUTUBEを見ていると、

全国ツアー「この街」が超楽しみになってきました!!

森高千里さんのホームページによるとツアーの開催地とスケジュールは以下の通りとなっております。

もう年明けすぐに、始まるんですね!

1月26日(土) 埼玉・狭山市市民会館 大ホール

2月 8日(金) 長野・ホクト文化ホール 大ホール

2月 9日(土) 石川・本多の森ホール

2月23日(土) 福岡・アルモニーサンク北九州ソレイユホール

2月24日(日) 大分・日田市民文化会館パトリア日田 大ホール

3月 9日(土) 兵庫・加古川市民会館 大ホール

3月10日(日) 滋賀・ひこね市文化プラザ グランドホール

3月30日(土) 群馬・桐生市市民文化会館 シルクホール

4月13日(土) 山梨・コラニー文化ホール 大ホール

4月27日(土) 静岡・裾野市民文化センター 大ホール

4月29日(月) 神奈川 ハーモニーホール座間 大ホール

5月18日(土) 青森・リンクステーションホール青森(青森市文化会館)

5月19日(日) 岩手・奥州市文化会館Zホール 大ホール

6月15日(土) 大阪・大阪狭山市文化会館SAYAKAホール 大ホール

6月29日(土) 新潟・新潟県民会館 大ホール

7月15日(月) 千葉・千葉県南総文化ホール 大ホール

9月 7日(土) 東京・たましんRISURUホール 大ホール

9月21日(土) 広島・三原市芸術文化センター ポポロ

9月22日(日) 岡山・岡山市民会館

and more…

森高千里さんのホームページより

こりゃ絶対に行くしかありません!!

誰と行くかなぁ・・・奥さんついてきてくれるかなぁ・・・(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク