初めてアフィリエイト収入を得た14年前の思い出 & その収入の使い道とは!?

皆さんお気づきと思いますが、僕はブログの中に一部「広告」を載せています。

ブログを見に来てくださった方が、僕の載せた広告経由で本を買ってくれたりすると、僕に購入金額の1~5%程度の報酬が振り込まれるというイメージです。

このように広告を掲載して、それ経由で注文や売り上げがあると報酬がもらえる仕組みを一般的に「アフィリエイト」と呼びます。

実は、僕はアフィリエイトを始めて14年も経過しているんです。

今日は僕がアフィリエイトを始めたキッカケ。そして初めて報酬をもらったときの感想。そして現在の僕のアフィリエイト活動の状況を紹介したいと思います。

僕がアフィリエイトを始めた「キッカケ」

僕がアフィリエイトを始めたのは大学の4年生の頃でした(当時、僕は東京に住んでいました)。そして、あまりやることがないなぁ・・・という時期が半年くらいありました

やることがない僕は、いろいろとネットを巡回していました。暇つぶしにネットサーフィンをするダメ大学4年生でした(笑)

暇な僕は、技術士一次試験(上下水道部門)の受験に挑戦することにしました(結果、無事合格することが出来ました)。

しかし、勉強をしても時間が余る状態で、また、ネットを巡回(笑)。

そうすると、その当時「アフィリエイト」がブームになっていることに気がつきました!! しかも「誰でも簡単に片手間にお金がもうかるよ!!」みたいな感じで紹介されています。

それで何も知らない僕は、

そんなんに簡単ならホームページを作ってみよう!

と思うのでした。

さぁ、では何をテーマにしようか・・・・。

思いついたのは「公害防止管理者」のホームページです。

ちょうどその1年前に公害防止管理者(水質1種)に合格していました。

それで、受かったばかりの公害防止管理者の資格に関するホームページなら「皆さんに役立つ情報を提供できる」「そしてお金がもうかるかも」と思いました。

それで公害防止管理者のホームページを作り始めました!!

ヒマ × 公害防止管理者 × お金が欲しい

この3つがそろったために始めたのがアフィリエイトだったと思います(笑)。

ホームページ作りに奮闘・・・

さぁ、ホームページを作ってみよう・・・

と思うものの僕にはホームページを作成する知識がありませんでした。

しかも当時は「ブログ」がそれほど普及している状況ではなく、自分でHTML、CSSを活用してタグを打ちながらホームページを作っていかなければなりませんでした。この作業が、本当につらかったです・・。まぁ、以前に少しHTMLを友人から教えてもらったことがあったので、少しは基礎知識があったものの・・・本当に大変でした。

それで、僕が苦労してホームページを作っていると「ホームページビルダー」というソフトがあることを知ります。このソフトを使用すれば簡単にホームページが作れると聞いた僕は、すくないお小遣いの中から「ホームページビルダー」を購入(秋葉原まで行きました!)。

さぁ、ホームページを作るぞ!

(懐かしのホームページビルダーの画面)

とホームページビルダーを立ち上げたものの・・・ホーページビルダー自体の操作が難しい。。(笑) 最初は「どこでも配置モード」でホームージを作ってしまいレイアウトが崩れ大変なことになってしまったのが良い思い出です(笑)

ホームページビルダーの操作も一生懸命勉強しました。

そうやってなんとかホームページ開設までこぎつけました!

んで、全然儲からない・・(笑)

意気揚々とホームページを作成した僕・・・

がっぽり儲かるのかな・・・と思いきや、全く儲かりません。

それどころか全然アクセスがない(苦笑)

本当に挫折しそうでした・・・でも他にやることもないので一生懸命続けました。

ここであきらめずに続けたのが結果的に良かったと思います。

そしてある時、転機がやってきました!!

おおおー! YAHOOカテゴリに登録された

最近の若い方はご存知かどうか分かりませんが、昔はYahoo Japanで検索すると一番最初にYahooカテゴリ登録されたサイトが表示されていました。

Yahooのカテゴリに登録されるためには結構厳しい審査がありました。

それで、Yahooカテゴリに登録されることは、「ホームページを作るものにとっての夢」でした。そして登録されると「大幅アクセスアップ」が待っていました。

ダメ元で、自分が作成した公害防止管理者のホームページをYahooカテゴリ登録の審査を受けることにしました。

結果は・・・・

なんと掲載決定!!!

めちゃめちゃ嬉しかったです。

ここからアクセスが急増し始めました! そして、アフィリエイト報酬が発生するようになってきました!

報酬が発生しても実際に振り込まれるまでに時間がかかる

当時の僕は主に、以下のアフィリエイトサービス(ASP)を利用していました。

どのASPも最低支払報酬金額と言うのが決まっています(例えば、3,000円分報酬が発生するまでは報酬を支払ってくれない等のルールがある)

一番最初に報酬が支払い対象まで達したのは、A8.netでした。

A8.netは一番初心者に優しいASPだと思います。

しかし、支払い金額まで達してから実際の振りこみまでには約2ヶ月くらいタイムラグがあり、報酬が振り込まれるまでは本当にドキドキでした。

そして、2か月後・・・

やっとのことで報酬が振り込まれました。

この時の感動は今でも忘れません。それまでもバイトでお金を稼いだことはありました。

でも、学生の僕がバイト以外で初めて誰かに雇われずにお金を手に入れたのです!

本当にこの時の感動は今でも忘れられません。

初めての報酬の使い道は「Willcom」

当時、WillcomというPHS(携帯電話)の会社がありました。

Willcomは当時、2,980円でWillcom同士なら通話が完全無料でした。

僕は遠距離恋愛の彼女(現在の奥さん)と電話が沢山したかったので、WillcomのPHSを2台契約しました。

これで、いつでもどれだけでも電話が出来るようになりました。

アフィリエイト報酬を遠距離恋愛の彼女と電話するためにWillcom契約するために使用することに使ったのです(笑)。

嬉しかった アフィリエイトコンテスト入賞!

学生時代、アフィリエイトをしていく中で嬉しいことがありました。

リンクシェアさんが主宰の2006年、アフィリエイトコンテスト「学生部門」に選ばれたのです! これはめっちゃうれしかったですね。

これが、ホームページコンテストで賞をもらった最初で最後です(笑)

本当に良い思い出です。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

僕のアフィリエイトの実際

このように学生のことから14年アフィリエイトを続けてきた僕です。

収入がどんな状態か気になりませんか?

ちょっとボカさせてもらいます。

一番、収入が多かったのは学生の頃。

とはいっても、月の最高報酬は8万程度だったです。

社会人になってから、それほどアフィリエイトにかけられる時間が取れなくなりました。それに伴って収入も下がりました。

それでも平均して3万円/月位の報酬が手に入っています(サーバー代、ドメイン代などコストも、まぁまぁかかるのですべてが利益なわけではありません)。

ちょっとしたお小遣いという感じです。

このようなわけで、ガッツリ儲かっている・・・と言う訳ではありませんが「細く長く」アフィリエイトを続けることが出来ている自分を少し褒めてあげたいです(笑)

長く続かない人多いですからね。長く続けられていることでも「凄い」です(笑)。

お金意外に得られたものが大きい

ホームページを運営していると「お金意外に得られたもの」がおおきなぁと思います。例えば以下のようなものがあります。

  • ホームページを運営しているので「公害防止管理者」など資格の勉強を続けられた。技術士になる夢をかなえられたのもホームページを運営していたからかもしれません。
  • インターネットビジネスの仕組みを身をもって体験できた
  • ホームページ運営していくなかでいろんな「つながり」が出来た(そのころから始まっていまでも付き合いがあるのが技術士仲間のmoakoさん

これからも地道に続けていこうと思います。

続けていくことが、将来の自分の財産になると思います。

ホームページ運営を支えてくれている奥さんに感謝です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク