中国に来ております! 何度来ても面白いし、発見がある!

現在、出張のため中国に来ております。

よく考えてみると、去年のクリスマスの時期も中国で過ごしました(というより年末年始を中国ですごしたような・・・)。なんとも言えない感じです。

今年は10回以上中国に来ていますが何回きてもいろんな発見があるのです。

今回、中国にきての感想をいろいろと書いてみます。駄文になるかも知れませんが、お付き合いくださいませ(笑)。

上海浦東空港から上海虹橋駅までタクシーで行ったよ!

僕は本来であれば、浦東ー虹橋間はバスで行くのが大好きなんです。

何といっても安い(30元)です。それに、バスに乗ったほうが「中国に来たぞ!」という雰囲気があるじゃないですか。

しかしながら、今回はタクシーで行ってみることにしました。

そうすると、ぴったり250元かかってしまいました(笑)。

ただし、バスよりも時間は20分くらい早く着いたような印象があります。少しでも早く移動したい場合はタクシーが良い場合もあるかもしれません。

ただし、浦東空港のタクシー乗り場は非常に混雑することがありますので、その点は注意しておいたほうが良いです。数十分待つこともありますから・・・。

昼食は虹橋駅で「すき家」の牛丼

時間的に昼ごはんは虹橋駅の中で食べることにしました。

僕は虹橋駅でご飯を食べるときは、以下の店舗で食べることが多いです。いろんな選択肢がありますので楽しめます(笑)。

  • 味千ラーメン
  • マクドナルド
  • バーガーキング
  • スタバ
  • すき家

しかし、よく考えてみれば中国のすき家には何度も行ったことがあるもののメインの「牛丼」を食べたことがなかったです(いつもラーメンを食べていました)。

今回初めて、「牛丼」を食べてみました!!


頼んだのは牛丼セット。チーズ牛丼と豚汁、茶わん蒸しに簡単な漬物みたいなのがついて40元。日本の値段と一緒くらいかなぁ・・・。

味の感想ですが、以下のような感じでした。

  • チーズ牛丼:日本とあまり変わらない
  • 豚汁:日本とあまり変わらない
  • わん蒸し:ん?なんか違うような・・
  • 漬物:辛い!

ちょっと微妙なものもありましたが「食べられないことはない」という感じ。全体的に悪くはなかったです。そういえば、僕はすき家を展開している「ゼンショーグループ」の株主です。株主としては応援しなければならないです。今後、中国でも牛丼を食べますよ!

株式投資などに興味があるけど証券会社の口座を持っておられない方は、ハピタス経由で口座を開設されるとお得ですよ!

ポイント還元サイトのハピタスを使ってポイントを「ザクザク」貯めよう

虹橋駅(高速鉄道駅)への入り方が少し変わっていた!

虹橋駅の高速鉄道駅への入り方が、前回来た時(2018年10月~11月)ころと比較して少し変更がありました。

以前は、虹橋駅の中に入るためには安全チェックのみでした。

しかしながら、今回(2018年12月)からは、IDカードもしくはパスポートのチェックがありました。中国の方はIDカードを機械にかざすだけで入場できていました。外国人は有人のゲートでパスポートのチェックを受けて入場しました。

大失敗! ポケットWi-fiが使えない!

僕は中国の通信会社のポケットWi-fiを持っています。

さらに、VPNに契約しているので中国に来てもLINE、インスタ、フェイスブック、Google、Youtubeなどを問題なく使える体制が確保できています(必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!)。VPNに契約していると、中国でもストレスないネット環境が確保でき、すごく満足していたんです(僕が契約しているのはセカイVPNです)。

しかし、今回は大きな問題が発生・・・・

どうやらポケットWi-fiのデータ使用容量がオーバーしてしまったらしく使えません。これじゃぁホテルや公衆WIFIがあるところでしかネットが使えません・・・。困ったなぁ・・・。

ということで、中国でネット環境の確保といえば「VPN」のほうに目が向いてしまいがちですが、データ使用量にも十分注意を島しましょう・・・教訓でした(笑)

中国の高速鉄道に乗り込みます!!

そして、中国の高速鉄道に乗り込みます。

僕が座っているのは一等座です。日本のグリーン車くらいの広さがあり快適です。簡単なお菓子と水のサービスもあります・・・が、この味は相変わらず微妙です。正直、なくてもいいかも。水だけでもいいかも。


そして、目的地に向かいます。昔はこの高速鉄道、350km/hまで速度が出ていましたが最近は約300km/hが最大速度となっています。


中国の高速鉄道は快適なんですよ!!

→ 中国の高速鉄道乗り方と感想 日本の新幹線との違いは?

そしてクリスマスムードの目的地に到着!!

そしてクリスマスムードの目的地に到着しました。


このように、中国ではいろんなことがあります。いろいろ「楽しむ」というスタンスで中国の生活を乗り切ろうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク