オンライン英会話を始めて1年以上、僕の英語力はどうなったか?

僕が「ネイティブキャンプさん」でオンライン英会話を始めて、1年以上経過しました。
僕の現時点での通算レッスン回数は250回を超えています。

ペースとしては、

「毎日1回レッスンを受けるのが理想だけど、用事があるとき、出張に行っているときは
レッスンを受けられていない日もある」

といったペースです(笑)。

本当は最低1回/日のレッスンは確保したいんですが、なかなか難しいです。やっぱり出張中や旅行中はレッスンを受けるのが難しい時もありますからね。

それでも、ある程度定期的にレッスンを受けることが出来ています!

今日はそんな僕が、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」の感想と効果についてまとめてみたいと思います。

(1)オンライン英会話のコスパは高い!

ネイティブキャンプでオンライン英会話をした場合、月額5,950円で、受講し放題!
1か月で100回以上レッスンを受けている方もおられます(笑)。

私の今の状態でも、普通の英会話学校に行くよりはたくさんのレッスンを受けられており、
月額5,950円であること(年間レッスン料:71,400円)を考えると非常にリーズナブルだなと考えています

普通の英会話学校だと、5,950円だと1回分の個人レッスン代になるかならないかくらいのレベルですよね。

そう考えると、毎日レッスンが受けられなくても、普通にレッスンを受けていれば、絶対にお得です。

(2)何より時間や場所に縛られないのが良い!

僕がネイティブキャンプを気に入っている最大の理由は

「時間や場所に縛られないこと」

です。

普通の英会話学校だと、必ず「指定された時間に、指定された場所にいる」ということが求められます。ですから、英会話のレッスンのために普段の生活や仕事に制約が出てくることがありますよね。

これに対して、ネイティブキャンプは24時間いつでもどこでもレッスンを受けることができます。

英会話学校に向かう必要もありません。移動時間という時間の損失がありません。
そして、気が向いたときに自由に受けることができます。
隙間時間にレッスンを受けることが可能なんです。

これってめっちゃ素晴らしい! ですよね。

というわけで、僕は自宅でレッスンを受ける以外にも、

・会社で昼休みにレッスンを受けたり(4Gでレッスンを受けてみた)、
・帰省中や旅行中にレッスンを受けたり、
・出張中にレッスンを受けてみたりしています。

中国出張の際はネット規制が厳しいのでレッスンを受けられるかどうか心配でしたが、
まったく問題ありませんでした(ネイティブキャンプのオンライン英会話は海外でも使える(含む中国))!

忙しいビジネスパーソンや学生さんでも、気軽にレッスンを受けることができると思います。

(3)先生選びのコツは?

ネイティブキャンプにはネイティブ講師と非ネイティブ講師がいます。
そして、様々な国の講師がいます(日本人の講師もいます)。
僕は以前に先生の選び方についての記事を書いています。
参考にしてください。
オンライン英会話「ネイティブキャンプ」での「すべらない」先生の選び方
http://kougai.net/bio/2018/05/13/post-193/

(4)ネイティブキャンプをはじめてどんな効果があったか?

①英会話力は上がったか?

これは「YES」です。圧倒的に英会話力はあがりました。
正直言ってオンライン英会話を始める前の僕は、
「あわわあわわ」いってるだけで会話を「英会話」としてなかなか成立させるのが難しかったです。
しかし、「場慣れ」というのはすごいもので、何度も何度も繰り返しているうちに、
「堂々と」英会話ができるようになりました。
わからない単語があっても、「堂々と聞き返せる」。
そして、うまい表現で会話ができなくても、「言い換え」でなんとか言いたいことを伝えられる。
こういう力は、今までの僕にないものでした。
本当にネイティブキャンプのおかげだと感じています。

②一方でTOEICの点数は??

僕がネイティブキャンプを始める前のTOEICのスコアは825点。

現在のTOEICの最高スコアは840点。
たったの15点しか上がっていません(笑)。

僕の考えは、

「TOEICの点数を上げるためには、やはり、TOEIC対策をするのが一番」と考えています。

TOEICの教材を使用して、真向にTOEICと勝負したほうが効率よく点数が上がるきまします。
オンライン英会話は「英会話力を上げるため」という意図をもって利用したほうがいいのかなぁ・・と思っています。
しかし、ネイティブキャンプの中にもTOEICに特化した教材もあります。
それらを利用しすればTOEICのスコアの上昇効果が望めそうです。
(僕は利用したことがないのでよくわかりません)

(5)まとめ

①ネイティブキャンプはコスパ高い
②場所を選ばないのが一番のメリット
③英会話力の向上には大きな武器になる
④一方でTOEICの点数を上げたい方はTOEIC教材に専念したほうがよいかも

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク