2019年カープチケット争奪戦の総括!! ほとんど「すべての方法」を試してみた!

ニュース等で報道されている通り、2019年のカープチケット争奪戦は非常に大変な
ものでした。

それは僕も同様で、カープのチケットを取り慣れているであろう僕ですら、かなり苦労しました。

結果的に例年と一緒くらいの試合数(枚数)を手にれることができましたが、その
戦いは非常に大変なもので、もう経験したくありません(汗)。

その中で僕は、考えうる「ほぼすべての方法」でカープのチケットの入手を試みました

ですので、皆さんの参考になると思うんですよね。

その方法と感想をまとめたいと思います。

なお、2019年のカープのチケットを取るために「【2019年度版】入手困難なカープのチケットをなんとかして取る方法」という記事も書いておりますので、そちらも参考にしてください。

1. 年間指定席を持っている知人に先行発売に応募してもらった

カープのホームゲームが開催されるマツダスタジアムの年間指定席の保有者には
シーズンのチケットを優先して購入できる特典が付いています。

例年2月にこの特典でチケットがゲットできます。

昨年まではこの方法が一番簡単にチケットがゲットできました。

ですから、年間指定ホルダーの知人に絶対に行きたい試合3試合分の、
チケットの購入をお願いしていたんです。

しかし、まさかの全試合落選!

いままでにないカープチケット争奪戦の始まりを感じたのでした・・。

あれ、今年はいつもと違う・・・そんな感じがしておりました。

2. ファンクラブ先行先着(セブンチケット)

例年通りであれば、大抵ファンクラブの先行で結構な枚数(試合数)をゲットすることが出来ます。今年は会社を休んで万全の体制でチケットの争奪戦に挑みました。。。

セブンの端末に並ぶ方、PCやスマホで挑む方、いろいろおられるようです。

僕は、店頭で物理的に並ぶのは苦手なのでPCとスマホを並べて争奪戦に参加しました!

特に広島県内のセブンイレブンの端末の前は大変な行列だたと聞きます。大変ですね・・・・・。

12時から17時ころまで必死で挑戦しました。

しかしながら、結果は以下の通りさえないものでした。

ファンクラブ先行(セブンチケット):5試合

結構なショック。。だってほとんどネットに繋がらない状態だったんです。

3. ファンクラブ先行抽選(ローチケ)

こちらも撃沈!

以下の結果でした。

ファンクラブ先行抽選(ローチケ):1試合

うーん。まさかたった1試合だけになるとは思ってもいませんでした。

4. イープラス先行

イープラスの先行は手数料が非常に高いですが、いつもなら早い段階で結構チケットがゲットできるので、今年も挑戦しました。

会社の昼休み中に争奪戦に参加した結果は以下の通りでした。

イープラス先行:3試合

しかし、ここでなんと開幕戦の指定席券をゲットできました!!

毎年、開幕戦は観戦に行っていましたので、今年行くことが出来るので本当に嬉しいかったです。

ただし、手数料の高さは異常!

可能であれば、イープラスは使いたくないのですが。。。どうしても毎年使ってしまいます。

5. 各種プレイガイド一般発売

3月1日からチケットぴあなど各種プレイガイドでの一般発売が開始しました。

この一般発売への挑戦で、追加で以下のチケットをゲットできました!

各種プレイガイドの一般発売:2試合

各種プレイガイドの一般発売の時もネットが繋がりづらく、非常に大変でした。

二時間ぐらい頑張った成果が上記です・・・。

本当に厳しいです。

6. 抽選券にはトライしなかった

2019年は、

球場での抽選券の配布 ⇒ 当選者へのチケットの販売

という新しい試みが試行されました。

先ほどのセブンイレブンの端末の時にも書きましたが、僕は物理的に並ぶのが大嫌い。

ですから、この抽選券の配布には参加しませんでした。

なお、抽選券に関する球団発表は以下の通りでした。

2019年度 公式戦入場券販売整理券の抽選についてのお知らせ

3月1日(金)からの公式戦入場券窓口販売のため、抽選券の配布を行います。
抽選は3月1日(金)に窓口販売させていただく1,300名様(10:00~販売開始)、3月2日(土)に窓口販売させていただく800名様(13:00~販売開始)の計2,100名様の選出、および購入順を決定することを目的としております。
抽選券は2,100枚を超えても下記抽選券配布時間内にご来場されたすべてのお客様に配布いたします。
詳細につきましては以下の通りとなりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

■抽選券配布日時

2月25日(月) 午前11:00(予定)~

■抽選券配布場所

マツダ スタジアム メインゲート

■配布方法

抽選券はお一人様1枚までとさせていただき、配布対象は高校生以上とさせていただきます。
複数枚の取得が発覚した場合は、お持ちの抽選券は回収し無効といたします。
※抽選券は順不同で用意したものからお受け取りいただきます。番号はお選びいただけませんのでご了承ください。

■抽選方法

抽選券の券面に記載された○○○組で当落抽選を行います。
当選された組番号ごとに、ご購入日時・窓口を決定いたします。

■当選発表

2月27日(水) 12:00(予定)にカープ公式ホームページ、およびマツダ スタジアム正面にて発表いたします。

球団のホームページより抜粋

結果はご存知の通り・・・

全国ニュースでも大きく取り上げられた通り、様々な問題が発生しました。

  • 想定を大きく超える5万人以上が集まった
  • 人数が多すぎて「全員配布予定」だった抽選券が途中で打ち切り
  • それに起こったファンが激怒するシーンがニュースで流れた
  • マツダスタジアム付近の道路は大渋滞
  • 公共交通機関(JR)にも遅れを発生させた

などなど・・・本当に大きな社会問題になってしまいました。

うん、行かなくてよかった(笑)

倍率も20倍以上だったそうですし、当選する見込みが少ない。

本当に行かなくてよかった。

以上の問題があったことから、来年(2020年)は「抽選券」は継続されるのかなぁ・・・?と疑問に思っています。

7.カープ公式ホームページから購入

3月1日の窓口販売終了後から球団ホームページでのチケット販売が始まる!ということでしたが、まってもまっても始まらず・・。結局、販売のページが動きがしたのは夜の22:00頃になってからでした。以下の通り、なかなか販売が始まらず、僕も少しイライラしていました。


しかしながら、いざ繋がりだすと、

公式ホームページでは「意外と結構とれた」印象です。

結果的に以下の試合数ゲットすることが出来ました!

カープ球団公式ホームページ:3試合

なお、球団のホームページでチケットを購入すると以下のような画面となります。

カープ坊やがでてきてちょっと癒される。

カープチケット争奪戦の合間のつかの間の安らぎ。。。

争奪戦は苦しいけど、挑戦し続ければまだまだ結構いける!

確かに、今年のカープのチケットの争奪戦は非常に苦しかったです(2019年のカープチケット入手は過去最高に激戦! 今からどうやってチケットをとるのか?)。

ただし、結果的に僕は以下の試合数ゲットすることが出来ました。

(1)ファンクラブ先行(セブンチケット):5試合

(2)ファンクラブ先行抽選(ローチケ):1試合

(3)イープラス先行:3試合

(4)一般発売(各種プレイガイド):2試合

(5)カープ公式ホームページ:3試合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計14試合

友人や親せきのチケットも確保できました。

頼まれた分もあっただけに、本当に良かったです。

確かに、今年の争奪戦は厳しかった。

でも、

挑戦し続ければ結構とれます。

そうです、

苦しくても努力し続ければ、チケットはゲットできるのです。

本当に苦しかったですが・・・・

ですから、カープファンの皆さん。諦めずに頑張りましょう(笑)

最近のチケットの入手しづらさを図にしてみた

以下のような感じになってしまっています。

いつもで続くのかなぁ・・・早く争奪戦の熱が冷めてほしい(笑)

誰かにチケットを取ってもらったら「めっちゃ感謝」しましょう

こうやって頑張ってチケットを取った僕だから、

カープチケットを取る大変さがよおおおーーーくわかります。

今回、数試合を親戚や友人に譲りました。

でも、反応は以下のような方がいます。

  • ファンクラブに入っていたから簡単に取れるんだよねー来年もよろしく。
  • 争奪戦が「厳しい、厳しい」いうけど意外に簡単に取れるんだね。

いや、死ぬほど大変です。

僕はよくわかります。

ですから、知人や友人からチケットを譲ってもらったら「死ぬほど感謝」してください。

「ゆずってもらえて当たり前!」

という雰囲気は結構イラッとします。

だって、すごく争奪戦は辛いから・・・・。

誰かにチケットを取ってもらったら「手数料」のことも忘れずに

どのようなカープのチケットの取り方をしても、

  • システム使用料
  • 手数料
  • 発券料
  • 配達料・・・など

沢山の手数料がかかります。

チケットの額面だけでなく、結構な出費があります(汗)。

ですから、チケットを譲ってもらった時は「手数料分も忘れずに払ってあげましょう」

中には、額面以上のお金をもらうのを躊躇する人もいます。

譲ってもらうときには、

「手数料はいくらだった?」

と聞いてあげる優しさが必要でしょう!

まとめ

  • 2019年は過去になく苦しいチケット争奪戦!
  • でもあきらめなければ、挑戦を続ければ結構チケットは取れた
  • チケットを譲ってもらった時には「めっちゃ感謝しよう」。そして「手数料」もきちんと払ってあげよう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク