ファミリでバーベキューするなら炭を足すのが簡単な「リフトアップ機能」付きコンロがお勧め! 

暖かくなり、家族や友人と一緒にバーベキューをする機会が増えてくるのではないでしょうか。僕も先日、家族と親戚でBBQをやりました。その中で、とても強く感じたことがあります。

バーベキューのコンロは、

炭を追加するのが簡単な「リフトアップ機能付き」が圧倒的に便利だということです。

一度「リフトアップ機能付き」を使用すると、特にファミリーで使用する際、もう従来のBBQコンロには戻れません。

従来のバーベキュー―コンロの難点(欠点)

従来のBBQコンロには大きな欠点がありました。

それは、炭を追加するときに「網を持ち上げる必要がある」ということ。

このやり方には以下のような欠点があると思います。

  • 網を持ち上げている間に、上の食材を落としてしまうことがある。
  • 作業自体がとても難しい(一人では困難)
  • 酔っているときとか(笑)、特に失敗したり火傷してしまうときがある。
  • 子どもがこの作業をすると危ない。

実際に、火がついていない状態で小学生の子どもに再現させているのが下の写真です。火がついていない状態でも危なっかしくて、見てられない・・・といった感じでした。

今までの一般的なBBQ用コンロって家族、子供、酔っ払いに優しくなかったと思うのです。

リフトアップ機能付きは子どもでも簡単に作業出来た

それに対して、最近は「リフトアップ機能付き」のバーベキューコンロというものがあります。このリフトアップ機能とはレバーやハンドルなどを使用して、網を「水平に保った状態で」上下させることが出来るという機能です。

最近のBBQコンロにはこの機能が採用されているものが結構多く売られています(リフトアップコンロの例)。

我が家も試しにこの「リフトアップ機能付きコンロ」を使用してみました。

下が我が家が使用したリフトアップ機能付きコンロです。

手前にレバーがあるのが見えます。このレバーを持ち上げると網が水平を保ったまま上に移動します。

実際にレバーを持ち上げると・・・

下のような感じで網が水平に持ち上がります。小学生の息子でも簡単に作業出来ました。なお、後ほど僕が酔った状態でも簡単に炭が追加できました(笑)。

感覚的には・・・この機能を使用すれば、BBQをやるとき炭を足す作業が従来の1/20程度まで簡単になった感じです

多少お値段は高いけど、ファミリーでのBBQは「リフトアップ付き」一択です!

もちろん、従来型のコンロと比較してリフトアップ機能付きのバーベキューコンロは「お高く」なっております。従来機種の2倍程度はするかなぁ。。といった感じ(リフトアップコンロの例)。

しかし、従来コンロで炭を足すときの「危険」「手間」を考慮すると、ファミリーでのBBQでは絶対に使いたくないと思います。

といいうより、リフトアップ付きの便利さを知ると、もう従来機には戻れません(笑)。少し高いですが、利便性と安全性を考えると、2、3回バーベキューをすれば元が取れると言い切れるくらいのレベルだと思っています。

子どもが4人もいる我が家ではリフトアップ機能つきコンロはもう手放せません。

皆さんぜひ、リフトアップ機能付きBBQコンロをご活用ください!!

リフトアップコンロの例

なお、BBQしながらも「金のセンテンス」で英語の勉強を勉強をする僕です(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク