真夏の動物園は穴場!? 神戸市立王子動物園にいってきました!

真夏の動物園って人気が無いですよね。

動物園は基本的には屋外です。真夏の屋外は殺人的な暑さですし、動物園の動物臭さが増す時期でもあります。そのような理由で人気が無いのは当然と言えば当然です。

しかし、真夏に動物園は穴場である! ともいえると思います。

今日は僕たち家族(子ども四人)が真夏の動物園に行くことになった経緯と、その感想について書いてみます。

3歳になったばかりの娘の「ひらがなチャレンジ」!

3歳になったばかりの娘が、一生懸命「ひらがな」を覚えていました。

使ったのは公文のひらがなカード」

我が家の子どもたちは、全員の「ひらがなカード」を利用してひらがなを覚えてきました。そのため自然と、4人目の娘もこのカードを利用してひらがなを覚え始めました。

しかしながら、なかなかやる気が出ない娘。

仕方がないので、

「ひらがなカードクリアしたらどこか連れて行ってあげるよ」

というと、

「パンダとコアラを見に行きたい」

とのこと。

日本でパンダとコアラを見ることのできる動物園は「神戸市立王子動物園」しかありません。このような訳で、末の娘がひらがなをすべて覚えたら王子動物園に行くことになりました。

そして、真夏の7月にひらがなカードを覚えました。

すると、

「今すぐいこう!!」

と娘が主張し始めたのです。

その主張に負けて、真夏の王子動物園へ行くことになりました

やっぱり娘が必死で訴えてくるので、連れて行かないわけにはいかなかったんです。やっぱり娘は可愛いですから・・・。

ひらがなカード(Amazon)
ひらがなカード楽天市場

公文のカード教材のまとめページ

真夏の王子動物園は殺人的な暑さ(笑)

真夏の王子動物園は殺人的な暑さでした。

入場門で塩分チャージ用のタブレットが配られるほど。

100mも歩くと汗があふれてきます(笑)。しかも、やはり動物のフンのにおいがきつい状況でした。単純にこれだけ聞くと夏の動物園に行く気にはなりませんよね。

人気の動物をじっくり見ることができた!

しかし真夏の動物園は悪いことばかりではありません。

お客さんが少ないので、人気の動物たちをじっくり見ることが出来ます!!

春や秋などの人気シーズンの動物園って、人気の動物たちをじっくり見ることが出来ませんよね。上野動物園のパンダも人気のシーズンには立ち止まってみることが出来ないくらい人気でした。

しかし、真夏の動物園はお客さんが少ないので、パンダやコアラなどの人気の動物たちを立ち止まってじっくり観察することが出来ます。しかも真夏の動物たちと言えば、暑さでぐったりしているケースが多いですが、パンダとコアラは優雅に室内で生活しています(笑)

ですから、非常に元気な姿を見ることが出来ました!

そして写真も撮り放題!

人気のあるシーズンだと、パンダにじっくりカメラを向けることなんてできません。でも真夏だからこそそれが可能!

そして、コアラにも!

コアラは子育て中でした!

実は僕自身、コアラを見たのは人生初だったんです!

10分以上じっくり観察出来て大満足です。

そう考えると、真夏の動物園って穴場であると言えるのではないでしょうか?

真夏の動物園にはまってしまいそうです(笑)

「あえて人と違うことをしてみる」ことが必要かも

人気のない真夏の動物園に行ってみて学んだことは、

「あえて人と違うことをしてみること」の大切さです。

そうすると苦労することもありますが、

他の人とは違う世界や景色が見られることがあるんですよね。

  • 人気が無いシーズンに人気が無いシーズンの観光地に行ってみる
  • 仕事をする時、あえて人とは違うやり方をやってみる
  • 旅行や出張に行くとき、あえて王道のルートを使わない
  • それ持っていて何になる?と思われるような資格をあえて取得してみる

などなど、いろいろあると思うのですよね。

みんなと違う行動をとってみるのは、今回の動物園のように良い経験になりそうですね!

次はどこの動物園に行ってみようかな

僕は動物園、水族館などは大好きです。

ずいぶん前ですが、猛獣がいなくなって「人気が無い福山動物園」のスライドショーを作ってyoutubeで公開したりしていました(笑)。そう考えると、僕は前から「人気が無い時期に行ってみよう!」と思うタイプなのかもしれません(今では、福山動物園にはきれいな猛獣館ができて人気が復活しています)。

次はどんな動物園や水族館に「人がいない時期に(笑)」行ってみようかな・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク