新型コロナウイルス(COVID-19)の影響が色々なところに広がっています。
我が家の子どもたちも急に学校が休校になり、これからの対応について不安を抱えています。それぞれの家庭には違った事情があるでしょから、休校は非常に重要な問題です。学習の進度にも影響を与えますしね・・・。
こういう時に、助かるのは我が家では「公文式」やベネッセ(進研ゼミ)を利用して家庭学習の習慣がついていることです。学習の面でそれほど不安感を感じなくて済んでおり助かっています。一般の学習塾も閉鎖されるなどの対応がとられるでしょうから、家庭学習の習慣の大切さを身にしみて感じます。
それに加えて、我が家は「家族で資格マニア」をめざしており、資格試験への影響も非常に大きく受けています。
この記事では、我が家の資格試験に対して受けた「被害」について書いています。
僕はQC検定が中止に!!
まずは、僕への直接的な影響です。
3月15日に予定されていたQC検定(第29回)が中止になりました。
QC検定2級の受検に向けて、それなりに勉強をしていたので、少し残念です。。
マジか!?QC検定中止に!!#QC検定 #コロナウイルス pic.twitter.com/VRwaPPx04t
— めたのさえた (@kougainet) February 27, 2020
今回のQC検定に申し込んでいた受験者は「受験料の返納」もしくは第30回の試験への変更が選択できるようです。
今回の中止に伴い、お申込みいただいた受検者様には、次のいずれかの方法で対応いたします。
============================================次回QC検定への振替
第30回試験(2020年9月6日)へ振替えて受検いただきます。または
受検料のご返金
お支払いただいた受検料をご返金いたします。※団体申込の受検者様は,団体単位での振替受検/返金のご選択になります。
============================================
今回の中止決定については、開催の延期も十分に検討したところでございますが、現状では新型コロナウイルス感染症の終息が見通せないこと、また、6月以降はオリンピック開催の影響もあり、約7万人分の会場確保が極めて困難であること、更には、QC検定を実施するためには、準備に約半年間の期間を要するため、次回(9月6日)への振り替えとさせていただきましたので、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。お手続き方法について
■個人WEB申込み
ご登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。■個人コンビニ申込み
後日、お手続きに関する書類をご郵送いたします。受領後、速やかに開封の上、内容をご確認ください。■団体申込み
<受検者様>
団体申込担当者様宛に詳細をご連絡いたします。受検者様からの直接のお問合せはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
<団体申込ご担当者様>
ご担当者様宛に、メールでご連絡いたします。受領後、内容をご確認の上、お手続きをお願い申し上げます。
僕にとって受検する予定だった、試験が中止になるのは、このQC検定が初めての経験です。QC検定は合格発表でドッキリさせてくれたり(笑)、色んな経験をさせてくれます!
これに懲りずに10月の試験に向けて勉強しようかなぁ。。。
子どもたちの数学検定・算数検定が延期に!
我が家には子どもたちが4人いますが、準会場にて全員、数学検定・算数検定を受検する予定としていました。(子ども4人がみんなで算数検定に挑戦することになった(未就園児でも資格を取れる?))
しかしながら、延期という判断になってしまいました・・・
まぁ、当然と言えば当然なのですが・・・
我が家にとっては結構衝撃だったんです。というのも、我が家の一番下の娘は現在は「未就園児」です。このため、今回の算数検定に合格すると「未就園児の資格取得!」ということで、ブログのネタになっていたはずなんですよね(笑)。
しかし、延期になってしまいました。延期後の日程を見ていると5月となっています。そして、娘は4月から幼稚園に入園します。
つまり、合格しても「幼稚園遊園後」という扱いになってしまい、未就園児の資格取得の夢が途切れてしまいました。うううーーん。残念!
その他にも延期や中止の資格試験がたくさん!
我が家に影響があったのはQC検定と算数検定でした。しかし、それ以外にも中止や延期の資格試験がたくさんあります。
一番有名どころでは、
第248回 TOEIC Listening & Reading公開テスト【2020年3月8日(日)】
が中止になりました! TOEIC試験は就活などで利用されたりしますからその影響は非常に大きいと思います。5月の試験で振替受検が出来るようですが・・・
僕たちは試験実施機関の指示に従うほかない
一生懸命に勉強してきた資格試験が中止や延期になるのはとても残念なことです。
でも、僕たちは不満の言わずに試験実施機関の指示に従うしかないと思います。
色んな感情はあると思いますが、結局、「何がベストな選択?」というのは難しんですよね。何をやっても批判されてしまうことがあります。
そうです、全ての人に納得してもらうというのは非常に難しいんです。
以下のような、風刺画がネット上で流行っている通りです。
「全ての人を納得させる難しさ。」を描いた4コマ漫画に共感の声が https://t.co/O5gxFdU4o1 @Fundojpから
— めたのさえた (@kougainet) February 28, 2020
だからこそ、僕たちは今回のコロナウイルスの影響でいろんな対応がありますが、試験機関の対応方法に不満を言わず、素直に従いたいですね。それが資格マニアの「たしなみ」のような気がします、