2020年度 技術士試験(機械/経営工学/総監)に出そうなキーワードを紹介!

僕が購読している日刊工業新聞社の「工場管理」という雑誌の2020年2月号に以下の特集記事がありました。その名も、

2020年を勝ち抜く経営者・監督者のための問題解決キーワード集50

というものです。

この特集は、現在の製造業は、(1)労働環境、(2)地球環境への対応、(3)経営環境の変化と生産性向上および(4)品質面での変化など・・・大きな変化に直面しており、その変化に対応するためには以下の課題があるとしています。

1.人材不足

2.働き方改革

3.生産性・自動化

4.環境

5.経営・品質

そしてそれぞれの分類に対して、キーワードを合計50個取りあげています。

その各々のキーワードに対して1ページを割いて解説が書かれており、非常に勉強になりました。

僕は、この中で記載されているキーワードを見ていると、技術士試験の機械部門や経営工学部門また総監部門で狙われそうなキーワードが多く含まれることに気づきました。

そのキーワードを紹介したいと思います。2020年度の技術士試験を受験予定されている方にとっては参考になる内容と思います。ご覧いただき、分からない単語(キーワード)を調べるだけでも非常に良い勉強になると思います。

是非ご参考になればと思い、紹介いたします。

1.「人手不足」に関わるキーワード

  1. 改正入管法
  2. えるぼし認定
  3. 高齢者の活躍と働きがい
  4. 従業員満足度向上
  5. 労働生産性向上
  6. ワーク・ライフ・バランス
  7. モチベーション向上
  8. キャリア開発
  9. フロー理論の活用
  10. ワン・オン・ワン(1on1)ミーティング

2.「働き方改革」に関わるキーワード

  1. 残業時間規制
  2. 有給休暇取得推進
  3. 勤務間インターバル
  4. 中小企業残業代割増率引きげ
  5. 同一労働同一賃金
  6. 高度プロフェッショナル制度
  7. 子育て・介護と仕事の両立
  8. 健康経営
  9. フレックスタイム制
  10. テレワーク

3.「生産性・自動化」に関わるキーワード

  1. IoTによる生産性向上
  2. AIの活用
  3. VR(Virtual Reality)
  4. AR(Augmented reality)
  5. 協調ロボット
  6. 自動検査技術
  7. ウェアラブル端末
  8. RFID
  9. 5G(第5世代通信規格)
  10. 多能工化促進

4.「環境」に関わるキーワード

  1. RoHS指令の改定
  2. REACH規制
  3. マイクロプラスティック
  4. 化学物質リスクアセスメント
  5. chemSHERPA(ケムシェルパ)
  6. 地球危機的温暖化
  7. 海洋鉱物資源
  8. メタンハイドレート
  9. 自己適合宣言
  10. SDGs

5.「経営・品質」に関わるキーワード

  1. BCP(事業継続計画)
  2. ISO45001(労働安全衛生マネジメントシステム)
  3. 事業継承
  4. メンタルヘルス対策
  5. クラウドサービス
  6. ヒューマンエラー対策
  7. 3H(初めて、変更、久しぶり)
  8. 現場の可視化(見える化)
  9. デジタル屋台
  10. IATF16949のコアツール

工場管理2020年2月号は説明がまとまっているので便利!

上のキーワードで知らない単語があった方は技術士試験までに調べておくことをお勧めします。工場管理2020年2月号があれば、一気にすべてのキーワードを学習できるので便利です。購入されてみるのも良いでしょう(工場管理2020年2月号

技術士(機械部門)で狙われそうなキーワード

その他の技術士試験(特に機械部門)で狙われそうなキーワードをこのページでまとめています(僕の勉強のついでに・・・)。皆さんにも、参考になる箇所があると思いますので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク