新型コロナウイルスによる「不景気」「暇」な時だからやっておきたいこと!できること!

新型コロナウイルスの影響で「不景気」になった、「暇になった」などの不平不満がそこら中から聞こえてきます。でもこうなってしまったのは仕方ないし、個人の力ではなかなか変えられない部分もあります。

しかし、こんな時期だからこそ出来ることがあるのではないか?

そんなことを思いながらツイッターを見ていると、ツイッターを見ているとある方の記事が目に留まりました。その記事は、かさこさん(@kasakoworld)の「【緊急提言】新型コロナウイルス自粛大不況で仕事激減する個人事業主がやるべき5つのこと」という記事です。

この記事は個人事業主に向けて書かれた記事なんです。

でも、この記事で取り上げられた5つのキーワードは、会社員、主婦、学生、子供、フリーターなどなど・・どんな立場の人にも普遍的に当てはまる! と感じました。

かさこさんが取り上げられていいるキーワードは以下の5つです。

  1. 節約
  2. 不用品の売却
  3. 仕事の仕方を変える
  4. 仕事そのものを変える
  5. 普段できなかったことをする

このキーワードを意識するだけで、こんな暗くて不景気で暇な時期でも、前向きに過ごしていくことが出来ると思うのです! 各々のキーワードについて僕が考えたことをまとめてみようと思います。

1. 節約

景気が良いとき、忙しいときってなかなか「節約」に手が回らないですよね。

例えば・・・

  • 使っていないクレジットカードの無駄な年会費を払っていて、契約を辞めたいと思いながらもダラダラと続けている
  • 読んでもいない新聞を、ずっととりつづけている
  • 大手通信会社から格安SIMに乗り換えようとしているのに、面倒くさくてできていない
  • 保険を見直そうと思っていたのに、時間がなくてできていない
  • 不必要な外食を減らす

こんなことに心当たりはありませんか?

不景気な時こそ「攻めの節約」が出来ると思います。

出来てしまった「暇」を活用してこうした「攻めの節約」を検討してみるのはどうでしょうか?

我が家も超格安プランのある「ロケットモバイル」に契約したり、クレジットカードを楽天カードイオンカード(WAON一体型)の2つだけに集約するなど。。いろんな節約に挑戦しています。

また、新型コロナウイルスが流行ってきたことで、期せずして「無駄な外食が減り」節約につながっています。こんな時期だからこそ、「節約」についてもっと積極的に、攻めの姿勢で考えてみたいものですね!!

これは、どんな立場の人でも実践できますよね!

2. 不用品の売却

「断捨離」と言う言葉が流行っています。これは非常に大切な考えだと思います。

不要なものがあるだけで、部屋が狭くなってしまいます。それを維持するために広い家が必要になることがあるでしょう。また、不要なものであっても「維持するためのコスト」がかかります。不要なものを持っていてもいいことなど、ほとんどないですよね・・・(鑑定団に出るようなお宝以外は)。

そんな不用品は思い切って売却してみましょう!

最近では「メルカリ」などで簡単に不用品を売ることが出来ます。

複雑なっていた生活を不用品を売却してシンプルにする、そしてお金も儲かる・・・いいことずくめです。使用頻度の少ない自動車を売却する(中古車買取査定市場)・・というのもありです。

また、使用していない古いパソコンなどは、さっさと捨ててしまいましょう!



3.仕事の仕方を変える

それぞれの企業が感染症対策として「テレワーク」「時間差通勤」「フレックスタイム制度」などの対策を打ち出していますよね!

それにコロナウイルスによって出社できNなくなったり、出張できなくなったために以下のようなことに気付いている方も多いです。

そうです。この問題のおかげで、今まで見えていなかったムダが見えてきたのです。

そして、真に必要なことと、本当はいらなかったことの区別が「日の下にさらされている」と思いませんか?

今気づいた無駄なこと、変化すべきこと。これらの事柄を、今回の感染病の時期だけではなく「どんな時期でも取り入れていこう!」という考えを持ちましょう。そうすれば、ある意味このコロナウイルス騒動は「変化できるチャンス」とも言えるのではないでしょうか?

4.仕事そのものを変える

かさこさんは自営業の方向けに「仕事そのものを変えるのも”あり”」というメッセージを送られています。会社員や主婦の方はなかなか、「仕事そのものを変える」とまでは至りにくいかもしれません。

でも、せっかく時間が余っているのだから、

  • ブログを書いてみよう(いずれは少しはお金が儲かるかも)
  • メルカリやヤフオクを始めてみよう
  • 流行りのポイ活に挑戦してみよう(ハピタスなど

など、少しだけでも今までと違った「給与だけではない収入」にチャレンジしてみるのはどうでしょうか? せっかくの暇な時間、チャレンジするだけ、気軽な気持ちで、まずははじめてみるのは、どうでしょう?

僕は、学生の頃からブログを書いたりホームページを作ったりしています。 それをずっと続けていて、給料以外の収入があるというのは、いざというときに心強く感じます。

皆さんも挑戦してみませんか?

5.普段できなかったことをする

暇な時期は「今までできなかったこと」「普段できなかったこと」が出来るんです!

これ本当に重要!

うちの子どもたちにとっても,今までに勉強できなかったことに挑戦するチャンスになっています。例えば「いわゆるお勉強をする機会」でもあり「家庭科の勉強をする機会」になっています。

大人でも勉強や自分の価値を高める活動ができますよね。

例えば、英語を勉強したくてもなかなか手を出せなかった方・・・外出が出来なくても「オンライン英会話」ならいくらでも英語や英会話の勉強が出来ます。

ネイティブキャンプ」なら、一日に何回レッスンを受けても定額料金です! 一日に5回以上レッスンを受ければ「自宅で留学できているような」感じになります。留学したくても出来なかった大人にとっては大チャンスです! まずは無料体験を試してみてください。

その他にもブログを書いたり、流行のプログラミングの勉強をしたり、資格取得に向けた勉強をしたり・・・色んな事ができるチャンスです!

僕は技術士試験に向けての勉強や、TOEICに向けての勉強を頑張っています。

前向きにとらえよう

新型コロナウイルス感染の拡大はとっても暗い話題です。

しかし、そんなときこそ前向きに、明るく生きていたいですよね。

そんなヒントをかさこさん(@kasakoworld)から学ぶことが出来ました!

以下のキーワードは覚えておきたいですね!

  1. 節約
  2. 不用品の売却
  3. 仕事の仕方を変える
  4. 仕事そのものを変える
  5. 普段できなかったことをする

本当に良記事なので、「【緊急提言】新型コロナウイルス自粛大不況で仕事激減する個人事業主がやるべき5つのこと」を是非読んでみてくださいね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク