全くの電気初心者でも「20日」で第二種電気工事士に合格できる!?

第二種電気工事士は「つぶしが効く」資格の代名詞!

難易度がそれほど高くない割には「使える」ので、コスパが高い資格だと言えると思います。この資格を保有していれば、電気関係の業界への就職/転職に有利になります。

さらに、電気工事士の資格を活かして独立されている方もおられるようです。

非常に魅力的な資格だと思います。

第二種電気工事士は、

「一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できる」

資格です。

かなりの範囲の電気工事をカバーできますよね。

このため、人気が非常に高く、毎年10万人以上の方が受検されています!

マンモス資格の一つであると言っても過言ではないでしょう。

是非、取ってみたい資格の一つです。

独学でも十分、合格可能な資格と言われている

この電気工事士という資格、資格偏差値を算出されている「資格の取り方」によりますと、偏差値は「44」で「簡単な部類の資格」とされています。同じくマンモス資格と言われている「危険物取扱者(乙四)」の偏差値は「48」とされています。

イメージ的には、工業高校生が

「俺、乙四とるよ」

「俺は電気系だから、電気工事士!」

みたいなノリで取得できるレベルの資格で、それほど難しくないのです。

このレベルの資格は十分「独学」で学習することが可能です。

電気は「目に見えない」のが難しい

ただし、電気の全くの素人には意外に難しいとされる資格です。

というのも電気は「目に見えない」のでイメージがしずらく、全くの初心者にとっては意外に苦戦してしまうものです。

ですから、全くの初心者は単純な独学でもよいのですが、分かりやすい動画が含まれる「通信講座」を利用すると合格への近道であると思います!

例えば、こんな動画です。

電気が苦手な人は電気を「水」に例えて考えると分かりやすいの中で電気について簡単に説明している動画と同じ内容ですが、是非ご覧ください。

どうですか? 超絶分かりやすかったでしょう(笑)?

このように、目に見えない電気を丁寧にわかりやすく教えてくれる「動画教材」は電気初心者にとっては非常にありがたいです!

このような動画がふんだんに用いられたSATさんの「第二種電気工事士講座」は非常にお勧めできます! 上の動画の講師がすごいんです!

講師(毛馬内先生)が凄い!!

この講座は数々の技術系、電気系の資格の本(もちろん電験も含む)を出版されておられる「毛馬内洋典先生」の監修のもとに作成されています。この先生が、非常にすごい先生なんです。

(電気通信大学大学院)大学院在学中の2003年、有限会社KHz-NET設立、代表取締役社長。現在の仕事は、東京都立多摩職業能力開発センター講師、駒澤大学高等学校非常勤講師、資格試験講座講師、書籍執筆などなど。(毛馬内洋典先生のプロフィールより)

おお! 在学中に起業されているんですね!面白い方だ(笑)。

  • 完全な資格マニアであるので、資格試験の勉強法(合格の仕方)をよくご存知である(資格試験の合格には共通するコツ”があります)。
  • 電験3種の本の執筆や講義、講演などに非常に実績がある方なので信頼できます。
  • 高校の非常勤講師をされていますので、分かりやすく説明する力が非常に強い先生です。

SATさんの通信講座なら「20日間」で合格できる

SATさんの「第二種電気工事士講座」は、

初心者でも20日間で合格できる! というのを売りにしています。

大人気の「第二種電気工事士が20日で合格できる」なんて、嬉しいですよね。

しかも、誇大広告ではありません。

体験談を見てみましょう!

皆さん、動画や音声教材を高く評価していますね!

このような教材を使用すれば「20日間で合格!」も夢ではなさそうです。

教科書も分かりすい!

僕自身も、SATさんの教材を利用してみました!

第二種電気工事士講座のメインの教科書はたったの2冊!!

ページ数が160ページ程度のテキストが2冊だけなので、全て網羅するのにそれほど時間がかからないと思います。そして、DVDの動画教材もついてきます!僕は、SATさんの通信講座の動画教材が大好きです!!

以前も、ものすごく利用させてもらいました。

これなら勉強が続けられそうです。

そしてそして、僕の大好きな電気を水に例えた説明も、電験三種に引き続き健在です(笑)。

 

この説明なら電気のど素人の僕でも問題なく、読み進んでいくことが出来そうです!!

勉強を進めるのが本当に楽しみになりますよね!

SATさんの通信講座はこちら → 第二種電気工事士講座

実技対策も動画でバッチリ!

第二種電気工事士には実技試験があります。

実技試験がある、資格試験はあまり存在しませんよね。

ですから、「自信がないな」「本当に大丈夫かな?」

と不安な気持ちになられる方も多いと思います。

僕なんか不器用なので、実技試験を受験するとしたら本当に不安に感じます。

SATさんなら、実技試験についても「動画とイラストで基礎から丁寧に解説!!」していただけますので、初心者の僕でも安心です。

技能(実技)の対策には工具セットが必要そう!

SATさんの通信講座の教材は非常に内容が良いのです。

しかしながら、実技用の工具や配線セットなどは付いていません。

これらは別途購入する必要があります。ネットで一式を簡単に購入できるようです! 筆記試験にうかったら、これらの購入も必要ですね!

工具セットや練習用器具、キットセットの例

 

スマホを利用して簡単に質問できます!

SATさんの第二種電気工事士講座の特徴として、

スマホで簡単に質問が出来る!

ということが挙げられます。

計算過程が分からない、テキストのこの個所が分からないなど、電話やメールで伝えることが難しい場合がありますよね。
そのような場合にはスマホで疑問箇所を撮影して、SATのEシステムから簡単に質問ができます(第二種電気工事士講座より)。

これなら安心ですよね。

トリプル保証があるため、安心して受講できます

SATさんの通信講座は「トリプル保証」という制度があるので、安心して受講できます。ここでは、この「トリプル保証制度」について解説していきたいと思います。

保証1 「30日間返金保証」

通信講座は安い買い物ではありません。「自分には合わないな」と感じた時「返金保証」があるとありがたいですよね。

SATさんのトリプル保証の一つ目は、「30日間返金保証」です。

ご満足いただけない場合、以下に該当する場合は返品・返金対応させていただきます。

  • 商品到着から30日以内に当社までメールもしくは電話にて返品を希望する旨をお伝えいただいた場合
  • DVD講座については、2枚目以降を視聴(開封)されていない場合(1枚目は視聴していただいて大丈夫です)
  • Eラーニング講座は有料講座を視聴されていない場合

第二種電気工事士講座より)

これなら、安心ですよね!!

保証2 「破損・不具合DVDの1年間交換サービス」

購入したDVDを破損してしまった場合、不具合があった場合にはご購入から1年間無料で交換いただけます!

保証3 不合格時、サポート期間延長サービス

不合格時、サポート期間延長サービスは、以下の内容です。

不合格でも再チャレンジを後押ししてくれる、素晴らしい講座です!

試験に残念ながら不合格であった場合に不合格通知書のご提示をいただくと、質問対応回数が初期状態にリセットされます(第二種電気工事士講座より)。

SATさんの電気工事士通信講座の申し込みは・・・

第二種電気工事士講座

コチラから申し込むことが出来ます!

その他のSATさんの通信講座

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク