読まれないブログは存在しないのと同じ 10万PV超えのブログを作るための戦略とは?

僕がこの「理系じゃけん」を始めてもうちょっとで2年になります。

最近では少しずつアクセスが増えてきて、最高で月間32,000PV超えを獲得したことがあります。

夫婦で運営している「公害防止管理者のホームページ」は試験の前後などに爆発的なアクセスを獲得します。10万越えのPVを獲得することも結構あります。

しかし、僕にとってインターネット上でのメインの活動の場は「このブログ」でありたいと思っていて、どうせブログを書くならもっとたくさんの人に見てもらいたい。まずは、一つの区切りとして、

月間10万アクセスをくらいを目指してみたいなぁ・・・

と漠然と思っていました。

この本を読んで「PVへのこだわり」が強くなった

電子書籍を眺めていると、「かん吉さん」の「人気ブログの作り方」という書籍が目に留まりました。僕は以前、かん吉さんのブログをほぼ毎日のように読んでいました。最近はあまり読まなくなりましたが・・・。しかし、毎日読んでいたブログの「かん吉」さんの電子書籍ということで、興味をそそられました。それで早速、Kindleで読んでみることにしました。

そして、この本を読んで、

よし、せっかくだからこのブログも10万PVを目指すぞ!

と思うとともに、

こういう戦略なら10万PVを達成できるかも!?

とうヒントが得られました。

まずは3か月 毎日ブログを書くメリットとは?

この本の中では、

まずは3ヶ月、毎日ブログを書く

ということが勧められていました。

人気ブロガーの方の多くが、「毎日ブログを書く」ということを勧められています。例えば、僕がいつも勉強させてもらっている「かさこさん」は20年間も毎日ブログを更新しておられるようで、本当にすごいと思います(というか、もはやモンスターのような存在・・)。

そしてやはり、かん吉さんもそのような考えを持っておられるようです。

かん吉さんが考えられている「毎日ブログを更新することのメリット」として、僕が印象に残ったのが以下の言葉でした。

週一更新と、毎日更新では7倍スピードが違います。7年かかることを1年でまわせるのです。努力すれば自力でタイムマシンを動かすことができます。皆さんに悠長に構えられている余裕はないはずです。ぜひとも毎日更新を目指していただきたいです(人気ブログの作り方より)。

この言葉は僕にとって結構衝撃でした。

僕は10年以上ブログを書いていますが、たった1ヶ月さえも毎日ブログを更新したことはありません。毎日ブログを更新する人と、週一の人では7倍もスピードに差が出る・・・確かにそのような気がします。

なお、僕はこの「理系じゃけん」ブログを始めて、もうちょっとで2年になります。しかし、現時点での記事数は287記事です。ざっと2日に1回程度の更新ペースですね。

僕はこの本の言葉に強烈なインパクトを受けました。

まずは、1ヶ月だけでも毎日ブログ更新をしてみよう! と思いました。

2020年3月は毎日ブログ更新ペースを目指しています。日付のタイミング、リライト等で「ぴったし毎日更新」は出来ていませんが、今のところ毎日更新ペースを守れています。

それで、「少なくとも今月だけは毎日ブログ更新」を続けたい。そのことによりどんな効果があるか経験してみたい。と思っていいます。

まずは、一か月だけ、毎日ブログ更新に挑戦したいと思ったのでした!

厳しいようだけど、読まれないブログは・・・

この本で気づかされたもう一つの考え方は、

「ブログは読まれないと、存在しないのと同じ」

ということです。

これ当たり前の真理ですよね。いくら頑張って書いたって、読んでもらえないと存在しないのと同じです。

そして、僕は、恐ろしいことに気づいてしまいました。

僕のブログの中にも書いたけど、全く読まれていない記事があることを・・・

僕のブログはwordpressを使っていて、プラグインで記事ごとの過去の総PVを見ることが出来ます。それで、恐る恐る見てみるとですね・・・

1PVしかない記事が何個かあったんです(泣)

実質、全く読まれていない記事があると言うことです。結構時間をかけて書いた記事が全く読まれていない。これは衝撃でした。読まれていないその記事は、僕が苦労しただけで、世の中的には「存在していない記事」なのです!

せっかくブログを書くなら、見てもらいたい。

そうじゃないと「存在していないのと一緒」なんですよね。

厳しいですが、これが本当のところです。

このことを再確認でいたのは、僕にとって非常に有益だったとおもいます。

学んだことは多かった!

人気ブログの作り方では上記のような「考え方」だけではなく、ブログの書き方の実践的な技術をたくさん学ぶことがでしました。

  • ブログの名前の付け方
  • 記事の「タイトル」のつけかた
  • ブログ用の文章術
  • 自分のすべてを「ブログに集める方法」
  • twitterなどSNSとの融合のさせ方・・・など

一つだけ紹介します。

本書の中では、記事のタイトルの付け方について以下のような記述がありました。それは、かん吉さんが奥さんから言われた一言から学ばれたことだそうです。

妻のひとこと

「ブログ記事のタイトルに、知らない商品名やブランド名が入っていると、スルーしちゃうわ」

を聞いて、「人は自分に関係ありそうな記事しか読まない」ことに気がついてしまってから、私のブログの書き方は大きく変わりました。なるべく多くの人に「自分に関係ありそうだ」と思ってくれるようなタイトルを意識するようになりました(人気ブログの作り方より)。

うわぁ。。このタイトルに「商品やブランド名を入れる」というの、僕も結構やりがち。

例えば、僕は、

アドラー心理学入門本 「嫌われる勇気」を読んでみた

というタイトルの書評記事を書いています。

このタイトルって、「アドラー心理学」や「嫌われる勇気」という本に興味が無い人に「読んでみよう」「自分に関係あるかも」って思わせる効果が全くないですよね・・・。

こんなタイトルを付けていてはダメだ!

猛烈に反省したのでした。

本書の内容を実践して10万PVを目指したい!

本書の内容を実践して、月間10万PVをほんとに目指してみたくなりました。

まずは1ヶ月間、毎日ブログ更新です! 頑張ろう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク