新型コロナウイルスで「オンライ英会話」に生じた3つの影響とは?

僕は、英語の学習の中心に「オンライ英会話(ネイティブキャンプ)」を活用しています。

新型コロナウイルス(新型肺炎)が世間を騒がせていますが、僕自身、オンライ英会話をやっておいて良かったなぁ・・・と思っています。

それには大きく2つの理由があります。

(1)オンラインなので外出しなくても続けられる

(2)自宅待機になっても続けられる

一般の英会話スクールに行っていれば、コロナウイルスの影響で「通えなくなってしまう」という事態になってしまう可能性がありました。実際に僕の4人の子どもたちのかなりの習い事は中止になっています。

しかし、オンライン英会話ならそのような心配は無用です。ですから、オンライン英会話をやっていて良かったなぁ。。。と心底思っています。

そんなオンライン英会話にさえ、新型肺炎の影響が迫っています。

この記事では新型肺炎がオンライン英会話に与えている3つの影響を紹介したいと思います。僕はネイティブキャンプを利用しています。ですから、おもにネイティブキャンプの話です。

(1)一部講師のレッスン提供時間が短縮された

ネイティブキャンプさんの講師は以下の2通りの場所でレッスンをしてくれます。

①講師の自宅

②フィリピンのオフィス

ネイティブキャンプさんはフィリピンにオフィスがあり、そこにも多くの講師が勤務しています。このオフィスも24時間営業だったんですよね。

しかし、以下の通達がありました。

一部の講師のレッスン提供時間が制限されるとのことです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、フィリピン政府より早朝・深夜の外出を抑制するよう通達が出されました。
本規制にともない、一部のオフィス講師のレッスン提供時間を以下のとおり短縮させていただきます。
なお、在宅講師によるレッスン提供時間に変更はなく、これまでどおり24時間レッスンをご受講いただけます。

【オフィス講師のレッスン提供時間】
7AM~10PM(日本時間)

【期間】
3月18日(水)〜3月31日(火)
※今後の状況により、期間が変更する可能性がございます。

会員の皆さまにはご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今まで通り、在宅でレッスンをする講師は対応可能とのことですが、夜10時以降のレッスン対応可能講師に制限があるため僕たち受講生にも影響があるはずです。例えば、いつもの先生に合えないとか・・・そんな影響があることは目に見えています。

さらに、2020年3月28日に以下の通達がありました!

先日、以下のようなネイティブキャンプさんから以下の通達がありました。

オフィス講師の在宅ワークに関するお知らせ  2020/03/28
フィリピン政府より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月30日より外出禁止および公共交通機関の停止が発表されました。

ネイティブキャンプでは、政府の規制を踏まえ、オフィス講師の大部分を在宅ワークへと移行することといたしました。

会員様に安定的なレッスンをお届けするため、オフィス環境・送迎を整備した上でオフィスでの集団勤務を継続することも検討いたしましたが、オフィス施設における集団勤務は感染拡大を助長することから、講師の大切なご家族を感染リスクから守るためにも在宅ワークへの移行が最善策だと判断いたしました。

在宅ワークへの移行に伴い、オフィス講師の予約キャンセルが一時的に増加しております。誠に申し訳ございません。
お気に入り講師とのレッスンを1日でも早く再開できるよう、在宅ワークへの移行を速やかに進めてまいります。今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

自宅からレッスンをご提供することにより、一部の講師のインターネット回線が安定しない可能性がございます。
予約レッスンに支障がございましたら、予約レッスン保証制度によりコインを返還させていただきますので、お問い合わせまでご連絡いただきますようお願いいたします。(ネイティブキャンプより)

先生たちの多くが在宅業務へ移行しているようです。

これで、以下のような影響もみられています。

(2)学生さん向けにレッスンが無料開放!

現在、小中高のかなりの部分が休校になっています。我が家も、子どもたちが家で暇そうにしています(笑)。この問題へ対応するための社会貢献として、ネイティブキャンプさんは以下の通り、学生さんにレッスンを無料提供することを発表しました!

そして、その無料開放は僕たち既受講生にも影響があったんです。

新型コロナウイルス感染防止の取り組みへの協力として、全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の学生に、平日の9:00〜17:00の間、英会話レッスン(今すぐレッスン)を無償提供することといたしました。
※詳細につきましてはコチラをご覧ください。

本プログラム期間中、今すぐレッスンが取りにくい状況が発生する可能性がございます。
そのため、会員様へは、平日の9:00〜17:00の間の予約レッスンを1日1回無償でご提供させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、本プログラムの社会的重要性に鑑み、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【概要】
・期間:3月5日 (木) 9時00分 ~ 3月31日 (火) 17時00分 (日本時間)
・提供内容:1日1回、平日9時〜17時(日本時間)までのご予約レッスンをご受講された場合、100コインを上限にコイン返還を行います。
※ご予約レッスンご受講後、48時間以内にコイン受取ボックスへ返還をいたします。
※ご予約は全ての講師が対象ですが、返還コインの上限は100コインとさせていただきます

学生さんは無料レッスンが受けられるのですが、その分、僕たち既会員はレッスンが受けずレクなります。そのため平日の9:00〜17:00の間の予約レッスンを1日1回無償で提供してくださるとのこと

既会員にとってはメリットなのかデメリットなのか微妙なところです。

しかし、これはネイティブキャンプさんの社会貢献なので、仕方ないと思います。

(3)フリートークの内容にも変化が!!

オンライン英会話の制度への影響のほかにも、レッスンの内容にも影響が出ています。

それは・・・・

フリートークの話題が「コロナ一色になってしまっている」ということ(汗)。

英語でコロナウイルスの会話ばかりしちゃっています。

この時期ならでは・・・という感じですね。

普通なら、仕事の話、家族の話、趣味の話とかなんですが、今は「コロナ一色」です。

ネイティブキャンプを無料体験してみよう!

ネイティブキャンプは月々定額料金で、何回でもレッスンが受けられる素晴らしいオンライン英会話サービスです。しかも、最初の1週間は無料体験することが出来ます(本当に無料です)!

ネイティブキャンプでオンライン英会話の無料体験レッスンを受ける前の3つの注意点!を書いていますので参考にしていただけたらと思います。

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク