新型コロナウイルス問題で「英会話講師」がオンラインで教えるメリット

僕は、英語の学習の中心に「オンライ英会話(ネイティブキャンプ)」を活用しています。

学習者の僕からすると、オンライン英会話を使用すれば世界で問題になっている「ロックダウン」のような状況でも、学習に励むことができます。この点は、非常にメリットが大きいと感じています。

しかし、メリットがあるのは受講生側だけではありません。

オンラインで英語を教える講師にもメリットがあるのだなぁ。。。と感じています。

それは、以下の二つの理由からです。

  • 外出しなくても講師の仕事を続けられる
  • 新柄コロナウイルスの問題でニーズが高まっている

詳しく説明してきたいと思います。

外出しなくても講師の仕事を続けられる。

オンライン英会話なら、新型コロナウイルスの影響で外出禁止になっても講師を続けることができます。

僕が利用している「オンライ英会話(ネイティブキャンプ)」は、

①講師の自宅②フィリピンのオフィス

の2パターンの場所に講師がおられ、そこからレッスンしてくれます。

もともと自宅からレッスンしてくださる先生は、外出禁止になっても問題なく仕事をつづけることが出来ています。

フィリピン人の先生の多くは「フィリピンのオフィス」からレッスンしてくださることが多いです。

フィリピンオフィスの先生はどうでしょうか?

先日、以下のようなネイティブキャンプさんから以下の通達がありました。

オフィス講師の在宅ワークに関するお知らせ  2020/03/28
フィリピン政府より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月30日より外出禁止および公共交通機関の停止が発表されました。

ネイティブキャンプでは、政府の規制を踏まえ、オフィス講師の大部分を在宅ワークへと移行することといたしました。

会員様に安定的なレッスンをお届けするため、オフィス環境・送迎を整備した上でオフィスでの集団勤務を継続することも検討いたしましたが、オフィス施設における集団勤務は感染拡大を助長することから、講師の大切なご家族を感染リスクから守るためにも在宅ワークへの移行が最善策だと判断いたしました。

在宅ワークへの移行に伴い、オフィス講師の予約キャンセルが一時的に増加しております。誠に申し訳ございません。
お気に入り講師とのレッスンを1日でも早く再開できるよう、在宅ワークへの移行を速やかに進めてまいります。今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

自宅からレッスンをご提供することにより、一部の講師のインターネット回線が安定しない可能性がございます。
予約レッスンに支障がございましたら、予約レッスン保証制度によりコインを返還させていただきますので、お問い合わせまでご連絡いただきますようお願いいたします。(ネイティブキャンプより)

これ一見、ネガティブな内容にも見えます。

しかし、ポジティブにもとらえることが出来ますよね。

オフィスでレッスンしていた先生たちが、容易に自宅勤務に移行できる

と捉えることが出来ると思うんです。

一般の英会話教室ではなかなかこのような臨機応変の対応は出来ません。うちの子どもたちは楽器を習っていますが、楽器のレッスンも再開のめどがたちません。そのような業界の講師たちは苦労していると思います。

しかし、「オンライン」という特徴を活かしたオンライン英会話だからこそ、迅速な在宅勤務への移行ができている!と考えることが出来ます。

これは、講師にもメリットがありますよね!

オンライン英会話は大盛況!

「休校の今が稼ぎ時 フィリピンのオンライン英会話講師張り切る」という記事がヤフーニュースに掲載されました。

この記事では以下の内容が書かれていました。

  • オンライン英会話のフィリピン講師は今が稼ぎ時
  • 1日10時間もパソコンに向かってレッスンする講師もいる
  • オンライン英会話は需要が急増、新型ウイルスによる経済への悪影響を相殺している。

講師にとっては今が稼ぎ時なのです!

世界にとってはピンチですが、オンライン英会話の講師たちはこのピンチを「チャンス」と考えているようです。講師側にもメリットが大きいですよね。

オンライン英会話の講師の時給はどのくらい?

少し話がそれますが、上の記事によると講師さんの時給は約2.5ドルとのことです。

確かに、レッスン料が5,000~7,000円/月が相場のこの業界、それくらいの時給しか払えないのもうなづけます。

ネイティブキャンプでは、レッスンは受講し題です。しかし、予約をしようとすると、予約料(コイン)を支払わなければなりません。そう考えると、予約をもらった先生はエキストラでお金がもらえているのだろうと考えられますよね。

予約をもらった先生は嬉しいんだろうなぁ・・・と感じます。

確かに、予約をすると「ありがとう」と言われることが多いような気がします。

まとめ

  • 外出しなくても講師の仕事を続けられる
  • 新柄コロナウイルスの問題でニーズが高まっている

なお、新型コロナウイルスで「オンライ英会話」に生じた3つの影響とは?には受講生から見た変化を記載していますので参考にしてください。

ネイティブキャンプを無料体験してみよう!

ネイティブキャンプは月々定額料金で、何回でもレッスンが受けられる素晴らしいオンライン英会話サービスです。しかも、最初の1週間は無料体験することが出来ます(本当に無料です)!

ネイティブキャンプでオンライン英会話の無料体験レッスンを受ける前の3つの注意点!を書いていますので参考にしていただけたらと思います。

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク