twitterで有名な方にリツイートされたらどうなるのか!?

僕は、@kougainetというアカウントでツイッターをやっています。

twitterをやっていると、いろいろな面白いことがありますよね。

  • 有名な方とリプで話せたり(Twitter上でのやり取り)
  • 思ってもいなかったような内容のツイート(発言)がバズったり
  • 炎上してしまったり(笑)

最近、「僕は有名な方からリツイートしていただく」という経験をしました。

ツイッターを始めたばかりの方、これから始めようとされている方。

そして、有名な方からリツイートされたらどうなるのか?

興味を持っておられる方のために、

ツイッターで有名な方にリツイートされたらどうなるのか?

僕の経験を生々しく紹介したいと思います。

そもそも「リツイート」って何なの?

まず、そもそもこの記事を読まれている方の中には、

「そもそもリツイートって何なの?」

と思われている方も、おられますので簡単に紹介したいと思います。

簡単に言うとリツイートはTwitter上での「拡散」という意味です。

実際の画面で見てみましょう。

上の画像は、実際の僕のTwitter上での発言です。

その下に赤丸で囲った位置に矢印が二つある「リサイクルマークみたいな」マークがありますよね。このマークが「リツイート」マークです。

このボタンを、僕のツイートを見られた方が押すと、まるでその方がツイートをしたかのように、その方のTwitterのページに表示されます。

こうすることで、ほかの人のツイートを他の人(主にその方のフォロワー)に向かって拡散することができます

これが

Twitter上のリツイートという機能の概要です。

僕のツイートが堀江さんにリツイートされた!

さて早速ですが、僕のツイートが有名な方にリツイートされた話題に移りたいと思います。

僕のツイートをリツイートしてくださった有名人は「堀江貴文さん」です。

堀江さんはTwitterの中で超有名人です。

このページによりますと、堀江さんのフォロワー数はなんと日本で12位とのこと。

誰もが知る、ツイッター上の有名人です(もちろん、ツイッター以外でも有名人ですが)。

そんな方に、リツイートいただいたツイートが以下です。

堀江さんの本を読んだ感想を簡単にツイートした内容をリツイートいただきました!

堀江さんにリツイート(拡散)された結果、どうなったのでしょうか?

 堀江さんにリツイートいただいた結果!

堀江さんにリツイートいただいたツイートは、以下のようになりました(リツイートいただいて約12時間後のことです)。

インプレッション(見ていただいた回数):60,063件

エンゲージメント:289件

詳細のリンク数:125件

リンクのクリック数:84件

いいね:39件

こんなにたくさんの方に読んでいただいた経験はないので、本当に驚いています。Twitterやっていてよかった(笑)。やはり、ツイッターというツールを使って「発信」している以上、たくさんの人に読んでいただきたいですからね。素直にうれしいなぁ・・・と思います。

しかし、素朴な疑問が・・・

しかし、そのあとに僕には素朴な疑問がわいてきました。

2020年4月時点で堀江さんには300万人以上のフォロワーがいます。

そんな方が僕のツイートをリツイートされたのですが、

実際にそのリツイートを見たのは「6万人」なのです。

そう考えると、全フォロワーの2%程度ですよね。

世の中にはフォロワーの多い方はたくさんおられます、しかし・・・

その方(フォローしている人)のツイートに実際にすべて目を通しているフォロワーは意外と少ない。

そういう印象を持ちました。

皆さんはどう感じられますか?イメージ通りですか?

僕は少ないなぁ。。。と思いました。

こういうことがあるからTwitterはやめられない

しかし、今回のことは僕にとってとってもいい経験になりました。

そして、

このようなことがあるからTwitterはやめられないな

と思いました。

僕のツイートをリツイートしてくださった堀江貴文さん、本当にありがとうございました。これからも堀江さんの本を読んで紹介しようと思いますよ!

堀江さんの本はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク