技術士試験の申込書(願書)で書類不備 まさかの第二回!?

昨年度(2019年度)、玄海漬けさんから技術士試験で書類不備があり、受理されなかったという報告をいただきました! そして、ブログで紹介させていただきました。

『技術士二次試験試』 書類不備があった場合どうなったのか?

その記事が好評だったためか(?)、今年もある方から「書類不備で受験願書が受理されなかった」という報告をいただきました。

今回の記事では、以下の内容を記載してみました。

  • 昨年度の書類不備の振り返り
  • 紹介いただいた新たな書類不備で願書が受理されなかった事例

昨年度の事例 古い受験申込書の様式を使用してしまった

昨年度、玄海漬けさんから情報提供頂いた書類不備は、

「旧形式の業務経歴票を使用してしまった」

というものでした(詳細はこちらの記事を参考にしてください)。

受験申込書は変わっていないように見えて、変わっていることがあります。

最新のものを使用するように注意したいですね!

今年も書類不備の情報をいただきました・・・

今年も書類が不備で、受理されなかったという事例を連絡いただきました。

どなたからだと思いますか?

まさかの、まさかの・・・

またまた、玄海漬けさんからです。

こ、今年もミスしちゃったのぁ・・・。

ちなみに、玄海漬けさんとはTwitter上などで仲良くさせていただいており、僕の大好きな方の一人です。ですから、馬鹿にしたりとか、ふざけたりとか、そういう気持ちは全くありません。そして、この記事を書くことも玄海漬けさんから了承をいただいていおりますので、念のため・・・。

なお、玄海漬けさんも僕も、

ミスを公開することで、同じミスをする方がいなくなってほしい

という動機で情報公開しています。

今年度の事例 技術士登録証のコピーを添付する際はご注意を!

さて気を取り直して、今年の事例を紹介させていただこうと思います。

玄海漬けさんは既技術士で、総監部門を受けるために申込書を提出されました。

まとめると以下の状況です。

  • 技術士(総合技術監理部門)を受験申請する
  • すでに持っている部門に関連した「総監部門」を受けるので、選択科目の免除を申請する

ですので、「技術士試験を受ける資格がありますよ」ということと「総監部門の選択科目の免除を受ける権利がありますよ」ということを証明する必要があります。

「技術士試験を受ける資格がある」ことが証明できなかった!

総監部門の試験を「選択試験免除」で受けるには、

以下の書類のいずれかを提出すればよいです。

免除を希望する選択科目に対応する次のいずれかの書類を添付して下さい。
(イ) 過去に総合技術監理部門を選択科目免除で受験申込みした
当該受験票(原本)
(ロ) 技術士第二次試験合格証(コピー)
(ハ) 技術士登録証(コピー)
(ニ) 技術士登録証明書(原本)

玄海漬けさんの場合は、

技術士登録証(コピー)を提出しておられますので、この点は問題がありません

では、何に問題があったのでしょうか?

「技術士試験を受ける資格がありますよ」ということが証明できなかったのです!!

すでに、技術士になっている方がなぜそんなことが起こるのでしょうか?

その理由は、「平成14年度までは技術士1次試験を合格していなくても技術士になれた」ことにあるようです。技術士試験制度の改正により、技術士二次試験を受けるには、JABEE課程を修了していることもしくは、技術士一次試験の合格が必須になりました。

そのため、技術士二次試験を受けるためには「技術士補となる資格を有することを証明する書類 」を提出することが必要になったんです。

玄海漬けさんは「技術士補となる資格を有することを証明する書類」を提出していないという扱いで書類不備扱いとなったとのことです。

うううーーん、技術士試験の受験申込書は難しいです。

書類不備の指摘の書類を以下の通り、公開してくださっています。

ご参考に。

受験案内をよく読む、第三者にチェックしてもらう!

このような事態を防ぐためにはどのようにしたらよいのでしょうか?

それは以下の2つが考えられます。

  • 受験案内をよーーく読む
  • 第三者にチェックしてもらう

とくに僕としては、第三者にチェックしてもらうのが助かっています。毎年、奥さんに技術士試験の申込書をチェックしてもらい、いろいろと指摘を受けております・・・。

提出する重要書類は1度、第三者に見てもらおう!思いもよらないミスが見つかるかも!

僕も受験を申し込みました!

僕も2020年度の技術士試験に「懲りずに」申し込みました。

今年も懲りずに「技術士二次試験」に申し込んじゃいました!

技術士試験は申込するだけでも、一苦労です。受験料も高いし・・・

だから、落ちると嫌ですよね。

新型コロナウイルスの影響でどうなるかわかりませんが、勉強に取り組もうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク