在宅勤務のストレスは子どもじゃなくてVPNを経由した時の「通信速度」だった

「働き方改革」や「感染症対策」として注目を集めているテレワーク。

皆さんの会社では導入されているでしょうか? 浸透しているでしょうか?僕が所属している会社でも新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、強制的に在宅勤務・テレワークが実施されるようにになってきました。それで、僕もテレワークを余儀なくされる様になってきました。

この記事では以下の内容を書いていこうと思います。

  • テレワークとはなにか?
  • テレワークはなぜ注目されているのか?
  • 在宅勤務の感想
  • 一番ストレスがたまった「接続速度の問題」

テレワークとは何か?

テレワークとはテレ(tele)とワーク(work)という二つの言葉を合わせた造語です。

tele : 遠距離

work : 仕事

「ICT技術を活用して、働く場所や時間に縛られない柔軟な働き方のこと」と覚えておくとよいでしょう。

テレワークの3つのタイプ

テレワークには3つのタイプがあります。

(1)自宅で仕事

(2)社外で仕事

(3)会社が用意した施設で仕事

企業側にとってのメリット

テレワークの導入は企業側にとってもメリットがあります。

(1)人材の流出防止、人材確保

(2)特定の職場が不要のため、コスト低減

(3)会社以外でも仕事が出来るので、BCPに対応できる

導入にあたっての課題

導入にあたっての課題として、以下のものが挙げられています。

労務管理

労働時間の管理などの「労務管理」が難しくなります。自己申請となると、虚偽の申告をするケースも出てくることが考えられます(多く申告or少なく申告)。

情報セキュリティ

オフィス以外で仕事をして、会社のサーバーにアクセスしたりすることも増えます。

こうなるとウイルスへの感染や、情報セキュリティーへの配慮が必要となります。

コミュニケーションの不足

実際にあって話すより、コミュニケーションが不足し生産性の低下を招く可能性があります。

インフラの整備

社員の家庭へのインターネットの接続環境、セキュリティー対応としてのVPNの導入、WEB会議システムの導入・・・など、インフラが十分に整備されていないケースもあり、「いきなりテレワークを始めると言われても困る!」という企業も多いでしょう。

現場がある職場は導入しづらい

モノづくり関係の企業、医療現場、食品関係の製造、建設業など「現場」がある職場では、テレワークの導入がしづらいです。

テレワークはなぜ注目されているのか?

テレワークはなぜ注目されているのでしょうか?

大きく、(1)働き方改革および(2)BCPの一環として注目されていると言えるでしょう。

なぜ、働き方改革において「テレワーク」が必要か?

従来ほとんどの家庭は、

「父親が会社に行って働き、母親が専業主婦であり子どもたちの面倒を見ている」

というパターンが多かったですよね。いわゆる「ドラえもん」の家庭のようなイメージの家庭です。

しかし、近年では共働き家庭が増えています。

そして、共働きが増えないと日本という国は成り立ちません。というもの、少子高齢化の影響で「働き手」「担い手」が減少しているので、専業主婦という選択は国にとってマイナスです。男女共同参画が当たり前のように進めていける社会を目指さなければなりません。

共働きが増えた結果、「子どもの世話を誰が見るのか?」などの問題が社会問題となっております。共働き家庭では保育園への送り迎えも大変ですよね。

さらに、働きざかりの世代は「親の介護」の問題を抱えるケースも多いです。

このような状況が見られる現在、会社の勤務体系に合わせて8時に出勤、17時に帰宅、そして会社でしか仕事が出来ない・・・ということでは共働き家庭は仕事の維持が困難になってきますよね。

このような背景から、「働く場所や時間に縛られない柔軟な働き方」が必要となってきました。このために、テレワークが注目されるようになってきました。

BCPの側面からもテレワークが注目を集めている

まず、簡単にこの「BCP」という言葉を説明しておこうと思います。

日本語 : 事業継続計画

英語 : Business Continuity Plan

略語 : 上記の頭文字をとってBCPといいます

自然災害、テロ、情報システムの異常および伝染病など重大な問題が発生すると、事業を継続するのが難しくなります。影響が長引くと、「倒産してしまう」など取り返しのつかない結果になってしまう可能性があります。

このような重大な問題があった時に、極力企業運営への影響を小さくすること、また影響があったとしても迅速に復旧できるように事前に計画を立てていくことが重要です。

この計画の事を「BCP」と言います。

中小企業庁のホームページでは以下のように説明されています。

企業が大地震などの緊急事態に遭遇すると操業率が大きく落ちます(下図参照)。何も備えを行っていない企業では、事業の復旧が大きく遅れて事業の縮小を余儀なくされたり、復旧できずに廃業に追い込まれたりするおそれがあります。一方、BCP導入している企業は、緊急時でも中核事業を維持・早期復旧することができ、その後、操業率を100%に戻したり、さらには市場の信頼を得て事業が拡大したりすることも期待できます。

中小企業庁ホームページより

主な特徴としては災害などの問題(インシデント)の種類ではなく影響の深刻度(インパクト)に注目し、事業活動の低下や中断の期間を短縮するための企業の復旧力(レジリエンシー)を重視することが挙げられます。

2020年の新型肺炎(新型コロナウイルス)の問題は働き方改革、とくにテレワークを大きく加速させています。

出勤を停止しててテレワークを義務付けている企業も多く、強制的にテレワークが始まりました。

その結果、

「あれ、意外にテレワークでやっていけている!」

「WEB会議システムでも結構、普通にコミュニケーションできる!」

と感じている方も多いはずです。

僕もその一人です。

僕自身、WebEx、skypeビジネスなど複数のweb会議システムを利用してきました。

どれも、かなり使いやすいです。そして、意外とLINEなどのSNSでも仕事が出来ます。

僕は海外の取引先とLINEやWechat(微信)などのSNSを使ってやり取りすることが多くなりました。これが、「意外に」効率的にコミュニケーションできることに気づきました。新型肺炎が流行してからの方が、「むしろ効率的に仕事が出来ている」と感じるケースがあるほどです。

僕の在宅勤務感想

僕の在宅勤務の感想ですが、

  • それほどやることがなく(笑)、普段会社で、必要のないことに時間をかけて残業したりしているんだろうなぁ・・・と気づく
  • 意外に子どもたち(4人)は僕の部屋に入って来たり邪魔したりとかはなく、よい子してくれている
  • 集中力は1時間以上続かない(汗)
  • 音楽聞いたり、英語のニュースを聞きながら仕事が出来て新鮮。ロケモバ導入以来活用しているspotifyがめっちゃ役立つ
  • マンションでWi-fiのルータをリビングに置いていると、電波が各部屋にあまり飛んでこないことに気づく。仕方なく、予備のルーターを使用して通信を確保
  • 今までにない「仕事」のやり方で、新しいモノ好きの僕はワクワク!
  • 人恋しくなって、電話がかかってくると少しうれしかったり(笑)
  • EMS機器を利用して「筋トレ」しながら仕事(笑)
  • 急な在宅勤務の拡大でVPNがついてきておらず混雑! 通信がめっちゃ遅くストレスが溜まる! これが一番のストレス!

一番ストレスがたまったVPN経由時の「接続速度の問題」

VPNサービスとは、社外にいながら、あたかも社内ネットワーク内にいるような状態を作ることのできるサービスです。

原理は少し難しいのですあが、自分だけのためにトンネルを作って、そこでネット通信をしている。そして、社外にいながら社内でネットをしているような環境を作ることが出来る・・・と覚えていただくとよいと思います。

一応、Wikipediaの定義も貼っておきます(笑)。

Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク、VPN)は、インターネット(本来は公衆網である)に跨って、プライベートネットワークを拡張する技術、およびそのネットワークである。VPNによって、イントラネットなどのプライベートネットワークが、本来公的なネットワークであるインターネットに跨って、まるで各プライベートネットワーク間が専用線で接続されているかのような、機能的、セキュリティ的、管理上のポリシーの恩恵などが、管理者や利用者に対し実現される。

仮想プライベートネットワーク、仮想専用線とも呼ばれる。

VPNは2つの拠点間に、仮想的に「直接的な接続」を構築することで実現できる。専用線ではなくインターネットを経由しながら機密性を保つため、IPベースの通信の上に、専用の接続方法や暗号化を乗せている。また、近年はインターネットではなく少し広がりの小さい多数の加入者で帯域共用する閉域網を利用し、そのような接続を実現する技術、もしくは電気通信事業者のサービスもVPNと呼ばれている。後者を指して特にPPVPN(Provider Provisioned Virtual Private Networks)と呼ぶこともある。

Wikipediaより)

僕の場合、会社で提供されているVPNを経由しないと、社内サーバーのデータやシステムにアクセスできません。ですからテレワークをする社員にとってはとっても重要なサービスなのです。

普段はこのVPNサービス、順調に稼働してくれているのですが、

テレ―ワーク者数が多すぎてパンク状態になっている会社が多いようです。

そして、僕が所属している企業もそんな感じです。

このため、VPNを経由するだけで一気に通信速度が遅くなります(涙)。ウェブ会議なんてとってもできません。これは結構つらいなぁ・・・改善してほしいなぁ・・・という感想を持っています。

新しい在宅勤務の取組みをぜひ成功させたい!

働き方改革として、BCPとして大注目の在宅勤務。

新しい物好きの僕は大注目しています(笑)。

これから、在宅勤務が軌道に乗るようにいろいろと工夫していきたいなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク