工場勤務者が在宅勤務をしてみて困ったことや感想

僕は工場勤務の「技術者」です。

「技術者」ですので、実際に自分で加工をしたり組み立てたりということはありません。

このため、工場勤務でありながら「在宅勤務」の対象になりました。

その間も、工場自体は生産を続けています。でも、実際の生産の様子を見ることができないんですよね・・・。そうするといろいろな問題があります。

この記事では工場勤務の技術者の僕が「在宅勤務をしてみた感想」「こまったこと」「どうやって改善していこうと考えているか」などを紹介していきたいと思います。

実際の生産を見ることが出来ない「辛さ」

事件は現場で起こっている(笑)!

まさに、その言葉の通り、生産工場は生産活動をしてなんぼの世界!

すべての事件は生産現場で起こっているのです。

ですから、在宅勤務をすると本当に困ったことが起きます。

  • 生産の状況を自分の目で見ることができないので、コントロールするのが難しい
  • 不具合や問題が起こった時に対処しづらい。写真や報告書、動画などで確認をすることはできますが、やはり「現場を見ている」ことが一番大切です。現場を見れないので正しい対応が取れません
  • 電話でいろんな相談や報告が来ます・・・。でも現場が見れないので、「もどかしくて」仕方ありません

三現主義とはよく言ったもので、やはり「現場がすべて」なんですよね。

三現主義とは

三現主義という言葉が出ましたので、簡単に解説しようと思います。

事務所の中でデスクワークをしたり、会議をしたりすることよりも、

三つの「現」、

  • 現場
  • 現物
  • 現実

を重視して仕事をしなさいという考え方です。

現場で現実を観察して現実を理解したうえで、問題解決や改善などの仕事pに取り組むことが大切ですよ・・・などとして、提唱されています。

WEB会議を始めようとするも微妙・・・

情報量が少ない中でも、可能な限り情報を入手するために「web会議」をするという手があります。もちろんそれにもトライしましたが・・・

僕が所属する会社では、会社のパソコンを社外で使用するときには「VPN」を経由する必要があります。セキュリティー上、仕方がないですよね。

しかし、昨今の「新型コロナウイルス」の影響により在宅勤務者が急上昇!

こんなに在宅勤務者が増えることを想定していないので、VPNが大変混雑しています。だから、WEB会議なんてまともにできる通信速度ではありません・・・

WEB会議を積極的に利用しよう!

なんて掲げているのに、実際にはVPNのキャパがそれについていかない状況です。

社外のPCやタブレットなどの端末をVPNを経由せずに使う手もありますが、これも情報漏洩のため使用が禁止されています。

なんとかしたいけど、何ともならない感じ

で、すごくもどかしい。

VPNの増強お願いします(涙)!

現場が生産を続けている以上「完全な在宅勤務」は不可

以上のこと、そして「三現主義」という視点からも、

工場勤務者が完全な在宅勤務をするのは難しい!

と思っています。

最近のITツールや、IoTなどを活用すれば、かなり在宅勤務は出来てくると思うんです。

しかし、どんなにツールや情報、通信環境が良くなったとしても「現場」がある以上、現場に行かずに仕事をすることは難しい。

だからこそ、できるだけそれらのツールを使いこなし、「在宅勤務でできる内容を増やしていく」ような取り組みが必要なんじゃないかと思います。

「在宅勤務をしない」というのもダメ!

たしかに、現場がある仕事では「完全な在宅勤務」は難しいです。

それで一部の人は、

「在宅勤務なんて非現実的」

「やるだけ無駄」

「いまさら働き方変えたくない」

というような意見を持っているようです。

でも、それは絶対にダメ! だと思います。

「働き方改革」や「新型コロナウイルスなどの感染症対策」などの面から、テレワーク(在宅勤務)へのムーブメントは非常に強力なものがあります!

この流れに逆らうと「老害」「抵抗勢力」的な社員になってしまうと思います。

だから素直に、この流れに乗っかっていかないとだめだと思うんです。

一昔前、パソコンが職場に導入され始めたときも「パソコンなんてやりたくない」というオジさんたちがいました。でも、そういう人たちは淘汰されたり、強制的にPC操作を覚えさせられたりしましたよね。それと同じように「大きな流れ」には逆らえません。

在宅勤務やテレワークも「大きな流れ」なので、逆らうわけにはいかないですよね!

在宅勤務を通しての全体の感想

  • それほどやることがなく(笑)、普段会社で、必要のないことに時間をかけて残業したりしているんだろうなぁ・・・と気づく
  • 意外に子どもたち(4人)は僕の部屋に入って来たり邪魔したりとかはなく、よい子してくれている
  • 集中力は1時間以上続かない(汗)
  • 音楽聞いたり、英語のニュースを聞きながら仕事が出来て新鮮。ロケモバ導入以来活用しているspotifyがめっちゃ役立つ
  • マンションでWi-fiのルータをリビングに置いていると、電波が各部屋にあまり飛んでこないことに気づく。仕方なく、予備のルーターを使用して通信を確保
  • 今までにない「仕事」のやり方で、新しいモノ好きの僕はワクワク!
  • 人恋しくなって、電話がかかってくると少しうれしかったり(笑)
  • EMS機器を利用して「筋トレ」しながら仕事(笑)
  • 急な在宅勤務の拡大でVPNがついてきておらず混雑! 通信がめっちゃ遅くストレスが溜まる! これが一番のストレス!

とにかく、VPNの増強が希望!

新しい取り組みに積極的に取り組み、慣れていこう

技術者としてオジサン化しないためにも、

  • ツールを使いこなし
  • 積極的に在宅勤務に取り組み
  • 慣れていく

これが大切だと思います! 皆さん頑張りましょう。

そうすれば、ピンチをチャンスにできるとおもいます。

生き残っていくためには「大きな流れ」に逆らってはいけないと思いますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク