ゴールデンウイークの英語集中勉強の結果!(おうち留学)

今年のゴールデンウイークは新型コロナウイルスの影響で外出が出来ませんでした。

そのため、「おうち留学」「自宅留学」「まなびウイーク」として、

英語の勉強に集中しました。

ゴールデンウイークなど長期休みは自宅留学にチャレンジ!?

僕のゴールデンウイークの英語勉強の総括をしていきたいと思います!

オンライン英会話のレッスン回数が43回!!

今回のゴールデンウイークで最も集中して取り組んだのは、オンライ英会話でした。僕はネイティブキャンプさんでオンライン英会話を受講しています。

ネイティブキャンプさんではゴールデンウイークにキャンペーンをやっていて、期間中のレッスンの回数が表示されたり、受講数に応じてバッジが付与されたり、していました。

GWが終わって最終の僕の受講回数とバッジがコチラ!!

なんと43レッスン受けました。

平均すると4.3回/日レッスンを受けた計算になります。

僕はオンライ英会話を始めて2年以上たちますが、平均すると1日に1レッスンも受けられていないんです。でも、この期間は集中してこれだけのレッスンを受けることが出来ました!自分としてもやり切った感があります。

そして、

短期間で集中してレッスンを受けた方が、

英会話力が向上している感じがあります。

ネイティブキャンプのすごいところは、

  • 月々6,480円という月謝で
  • 毎月、毎日何回でもレッスンが受けられるので
  • たくさん受けただけお得になる というところ。

実は、ネイティブキャンプさんご自身も受け放題という制度を売りにしています。

ですので、短期集中型で英会話のトレーニングをするのに向いていると思います!

「金の熟語」を全部覚えることが出来た!

僕はTEX加藤先生の「金のフレーズ」「金のセンテンス」が大好きで、全て覚えきりました。

そのことがTOEIC800点超えのスコアを取るために本当に役に立ちました。

【3カ月以内】にTOEIC500点から700点に上げるのに適している教材はズバリ・・・!

そして、そんなTEX加藤先生の新刊「金の熟語」を購入していましたが、GWが始まった時点で、全部覚えられてはいなかったんですよね。

金の熟語をつかって勉強してみた感想(レビュー)と効率的な勉強方法

しかし、このゴールデンウイーク期間中に集中して勉強して・・・

すべて覚えることが出来ました!!!

毎日すこしずつ覚えていく・・・っていうスタイルよりも

英単語や熟語は短期集中型の方が覚えられるんだなぁ・・・

と感じました。

この努力がTOIECのスコアに表れてくれるといいのですが(笑)

様々な英語の音声や動画などを鑑賞した

GW期間中は以下のような英語の音声や動画などの鑑賞しました。

  • TED
  • BBCニュース
  • 映画
  • youtube

これも、普段なかなか時間が取れなくて出来ないことです。

正直まだまだ、楽勝で聞き取れる!という感じには程遠いです。

ただし、自分の課題が浮き彫りになりました。また、ニュースなどでは100%聞き取れないけど「だいたい言いたいことは分かるなぁ・・」というところまで僕の英語力が進歩していることにも気づきました!

ながら英語勉強も欠かさずに

とはいえ、結果的に英語ばかりずっと勉強しているわけにはいきません。

気分転換がひつようだったり、家事をしなければならいこともあります。

その最中でも、「英語の音声を流す」「英語のニュースを流す」ことで、ながら勉強をするべきだと思います。

僕の場合、気分転換に散歩をするとき、ご飯を食べているとき、ブログを書いているとき、などに英語の音声を聞いたり、英語のニュースを見たりしています。とにかく「留学しているような雰囲気づくり」が大切なので常に、英語に満たされているような状態を目指しています。

結果的に毎日5時間以上の英語学習を達成できた!

このような取り組みを続けた結果、毎日5時間以上の英語学習を達成できました

こうなると、自宅で語学留学が出来ているような感じ!

非常に充実していました。

短期集中型の大切さ

そして、英語学習の上で学んだことが1つ。

英語学習は短期間(短時間という意味ではない)で集中して勉強したほうが、長期間少しの時間を継続するよりも効果がある!

ということです。

このゴールデンウイークで、短期間集中することでなかなか覚えられなかった単語帳が一気に覚えられたり、英会話力が向上したり・・・そんな体験ができました。

これから英語を勉強される方は、短期間で集中して英語を勉強するという期間を設定するのが良いと思います。

「1日10分の勉強で英語力UP」というような宣伝文句は耳障りが良いですよね。

しかしそんなのは、まやかしだと思います。

実際は英語漬けになって初めて英語力がついて行っている感じです。

まとめ

英語は短期集中して学習している期間中が最も伸びます!

英語漬けの期間を設定するために、

  • 長期休暇は1日5時間以上、英語に触れる「自宅留学」「おうち留学」をしてみましょう
  • 柱としてはオンライン英会話「ネイティブキャンプ」を使用するとよいでしょう
  • 英語のニュース、記事、その他の座学教材もバランスよく取り入れましょう
  • 隙間時間も英語漬けを目指しましょう

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク