外出自粛だけど「海釣り」や「国際宇宙ステーション」で楽しんでいます!!

子どもたちが新型コロナウイルスの影響で、「外出自粛」や「休校」でイライラしています。特に我が家は子どもが4人いるので、それぞれ年齢に合わせてイライラしている感じ(笑)

それで、少しの息抜きが必要だなぁ。。。と考えて色々なことにチャレンジしています。

その中でも子どもたちが非常に喜んでくれた2つのイベントを紹介したいと思います。

それが、以下の二つです。

  • 海釣りに行った
  • 宇宙ステーションを見に行った

一つずつ紹介したいと思います。

久々の海釣りに子どもたち大興奮!!

我が家は田舎の町に住んでいて、周りには海や山があります(笑)

それで、海釣りに行くのはとっても簡単なのですが、年に数回しか釣りにはいきません。しかも子供を連れていくことは稀です。

しかし、海釣り、しかも人気のないスポットで海釣りをすれば三密になることもなく、新型コロナウイルスに感染するリスクもほとんどないはずです。。

ですので、こどもたちと海釣りに行ってみることにしました!

しかも、全く釣り人がいない地元のスポットで(笑)

第一回目の海釣り「海毛虫(ウミケムシ)」に出会った(笑)

第一回目の海釣りはアイナメが6匹連れました!

でも、どれも小さいサイズでリリースすることになりました。

それでも「魚が釣れた」という事実がとても嬉しかったようで、子どもたちはとても興奮していました!!

しかし、第一回目の海釣りのハイライトは魚ではありませんでした。

ハイライトは・・・ウミケムシが釣れたこと!

その時の動画がコチラです。

最初は何が釣れたのかわからず、僕たち親子は混乱していました。

それで、上の動画をTwitter上にアップしてフォロワーの皆さんに、

「この生き物なんでですか?」

と質問してみたんです。

そうすると優しいフォロワーの皆さまが、

「海毛虫という生き物で、触るのは危険!!」

ということを教えてくださったんです。

危うく触ってしまうところでした・・・。

教えてくださったフォロワーの皆さまありがとうございます。ウミケムシは非常に危険な生き物なので注意してくださいね。

注意事項はこちらのページによくまとまっていました。

⇒ ウミケムシ(海毛虫)って何?食べられる?その生態と刺された時の対処法!

何はともあれ、

  • ウミケムシという珍しいものが釣れたこと
  • 一応、釣果があったこと

が嬉しかったのか、子供たちは海釣りにハマり始めました。

第二回目の海釣り カワハギが釣れた!

第二回目は2匹しかつれませんでしたが、釣れた魚が素晴らしかったです!

なんと、カワハギが2匹!! しかもリリースしなくてもOKなサイズ(笑)

これにも子供たちは大興奮でした!

釣った後もとっても楽しかった&美味しかったです。

カワハギをさばくのは初めてだったのですが、その名前の通り「皮を剥ぐ」のがとっても簡単で楽しいんですよね。YouTubeの動画やさばき方のホームページを見ながらさばきました。

スーッと皮がはげる様子に子供たち大興奮!!

「おおお!! だからカワハギというんだ!」

と盛り上がっていました。

そして、煮つけにして食べましたが、お味も最高でした!!

このこともあってか、子供たちは

「また釣りに行こうよ!!」

せがんできます(笑)。 まぁ、釣りなら安く済むし、感染の心配もなくていい趣味かなぁ・・・と思っています。

宇宙ステーションを見に行こう!

先日の日曜日(2020年5月17日)は日本上空を国際宇宙ステーション(ISS)が通過するという情報をツイッターで仕入れました!

宇宙ステーションが地上から見れるなんて、ロマンですよね。

宇宙飛行士がのっている宇宙ステーションが地球から見れるなんで!

それで僕はさっそく、

見に行こう!と提案しました。

でも、行きたいというのは長男(小6)くらい。小さい子供たちにはあまり意味が分からないのかもしれません。それで、一生懸命、宇宙ステーションについて子どもたちに説明しました。そうすると、しぶしぶ(笑)ついてきてくれました!!

そして、見に行ったのですが・・・

かなーりきれいに見れました! そして、最初は嫌がっていた子どもたちも、

すごーーい! あれが宇宙ステーションなんだ!

と喜んでくれていました!

その時の動画がこちら・・・しかも、宇宙ステーションの動きに合わせてカメラを動かしてしまっているので、止まっているように見えちゃっていますが(笑)

 正直、動画では全くわからないと思いますが、きれいに見えたんです(笑)

子どもたちだけではなく、親も初めての経験!

本当に盛り上がりました!! いい経験になりました。

天体ショーみたいなのも家族で楽しむにはいいですね。流星群を見に行った時に引き続き、意外と楽しめました。こういうのも、三密にならずに楽しめて良いですよね!

3密にならず、お金もかけずに子どもたちが楽しめる方法!

このようにお金をかけず、三密にもならずに楽しめる方法が結構ありますよね!

そんな方法で、子どもたちのイライラを少しでも低減してあげたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク