小学6年生の長男と一緒に魚釣りにはまっています! ダイソーの釣りグッズはコスパ高い

新型コロナウイルスの影響で、あまり旅行などの遠出をしたり、人が密に集まる場所に行くことが出来なくなってきました。そんななか、僕と小学校6年生の長男の二人ではまっていることがあります。それが、海釣りです。

今日は僕が釣りにはまっている理由、そして釣りグッズを100均のダイソーで購入している話などを書いてみようと思います。

子どもが四人いますが・・・やはり、

我が家には4歳から11歳まで子どもが4人います。

奥さんの育児ブログ(子ども4人のドタバタ日記)

皆で共通した趣味が見つけられればいいのですが、なかなか難しいですよね。

今回の「釣り」もはまっているのは小6の長男と僕だけ。

奥さんには、

「捌くのが面倒だから魚は持って帰らないでね(笑)」

と言われており、完全に僕と長男だけの趣味。家族からは白い目で見られています。

僕は子どものころから釣りが好き

子どもころ海のそばに住んでいた僕。子どものころから釣りが大好きでした。小学校のころなんかは朝早く起きで一人で自転車に乗って、海釣りによく行っていました。

しかも、餌代のお小遣いを親からもらうことが難しかったので「餌を現地調達」して魚を釣っていました(笑)。ハゼ、カレイ、ベラ、スズキ、チヌなどをよく釣りに行ったなぁ・・・

ということで、僕自身は子どものころから釣りが大好きだったのです。

このようなわけで、なんだかんだで毎年数回は釣りに行っていました。

大学に入っても、毎年釣りに行っていました。

なので、僕自身は釣りが好きなのです!

釣りにハマり出した長男

そんなこんなで、子どもたちも何度か釣りに連れて行っていました。

そして、急に長男が釣りにハマり始めます。休みになるといつも、

「釣りに行こう!」

と誘ってきます。イカを釣りにエギングをしたり、タコ釣りをしたり、投げ釣りをしたり、サビキ釣りをしたり・・・いろんな種類の釣りを二人で楽しんでします。

今息子がはまっているのはタコ釣りとサビキ釣りです。

息子に付き合う形で頻繁にいくようになった僕ですが、最近は僕自身も釣りにはまってしまい、一人で夜釣りに行ったりもしています(笑)。

この前は流星群を見ながらのひとり夜釣りも経験しました。

うーーん、釣りは楽しい。

海を見ながら竿を持っているだけで幸せな気持ちになります。

長男もこの「釣りが楽しい」という気持ちを持っているようです。

ダイソーの釣りグッズが秀逸!!

釣り道具は一般的に「専門店」で買う方が多いと思います。

しかし、僕のおすすめはダイソーさんです(笑)

最近、ダイソーにはたくさんの釣りグッズがあります。100円なんですが結構なクオリティーの高さです。

しかも商品は以下の通り充実!

僕がよく利用しているのは、

  • イカ釣り用のエギ
  • サビキ用の針がたくさんついた仕掛け

の二つです。

これらは釣具屋さんで購入すると結構高いんですよね、特にイカ釣り用のエギなんか安いものでも500円以上しますよね。しかしダイソーなら100円でエギが買えます。

しかも、100円のエギでもよくイカが釣れます(笑)。

もちろん100円のサビキの仕掛けでも、魚たくさん釣れます。

ダイソーの釣りグッズは非常にクオリティーが高いんですよね。

釣りをされる方は、まずダイソーに行ってみましょう! ダイソーで手に入らない釣り具を釣具屋さんで補充する形にすればコスパ高く釣り具をそろえることが出来ますよ!!

これからも色んな釣りに挑戦していこうと思います!

新しい生活様式が広がっていると「釣り」のような趣味を持つことは非常に大切だと思います。せっかく親子でできた新しい趣味、これからも楽しんでいこうと思います。

色んな釣りに挑戦していきたいですね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク