TOEICは受験票がなくても受験できる! 受験票なしで受けた体験談

僕は今まで資格試験に、受験票がない状態で受けに行ったことはありませんでした。

しかしながら、先日、TOEICを受けに行ったときに「受験票なし」で受験することになったのです。その時の体験を皆さんにシェアしたいと思います!!

なぜ受験票がないのか? 受験票未着でした

TOEICの受験が近づいてきても、一向に受験票が届かないことに気づきました。

ついに前日になっても、受験票が届きません。

さすがに焦って・・・

あ、これ受験票届かないやつだ・・・と気づきました。

そして、受験票が届かない場合どうすればよいのかをネットで調べることにしました。

受験票がない場合の流れ

TOEICのホームページを調べてみると、受験票が未着もしくは受験票をなくしてしまっても受験は可能なようです。

受験に必要な情報は申込サイト内の「受験票情報詳細」にてご確認いただけます。(詳細は受験票情報の確認手順をご参照ください。)受験票が届かず、申込サイトでも内容をご確認いただけない方は、試験ごとに定められた受験票未着問い合わせ期間内にご本人様よりIIBC試験運営センターへお電話で必ずご連絡ください。

受験票未着を理由とした「試験日の変更」「受験料の返金」は承ることができません。

また、未成年の保護者からの問い合わせは、受験者の保護者であることを確認後、お申込み時の連絡先に電話にて回答いたします。

試験当日は回線が混み合います。できる限り、平日にお問い合わせください。

公式ホームページより

つまり、以下のような流れで、受験することとなります。

  1. 電話か公式サイトから必要な情報の取得
  2. 当日その情報をもって試験会場に行く
  3. 必要な書類に記入して受験票を発行してもらう
  4. 受験する

ということで、受験が可能ということと流れは理解しました。

それでは、実際にどのように進めていったかを紹介していきます。

実際の流れ

僕の場合は、インターネットから受験に必要な情報を手に入れました。

インターネットから受験番号の情報を確認する

まずは、公式ホームページにログイン。

申込履歴から、申し込んだ試験を探します。

そうすると受験番号等を確認することができます。

必要な情報はメールで送信することも可能です。

僕は当日、受け付けですぐに見せることが出来るように「スマホのメルアド」に必要な情報を送信しておきました。そうすると、こんな感じのメールが来ました

ここででてくる「受験番号」が重要なので、必ず控えておいてください!

なお、受験票が手元にない場合でも、証明写真と本人確認書類は必要です!!

これは絶対に忘れないように!

なお、証明写真は縦40mm、横30mmであることにも注意してください。

無事に受験番号をゲットしたので、少し不安を抱えながら受けに行くことにしました。

なお、受験番号の確認は電話でも可能です。ただし、込み合うことが予想されますので(特に試験日当日だと)、事前にネットで調べておく方がよさそうです。

当日の様子

当日の様子は以下の通りです。

まず、受付に行って受験票未着であることを伝えます。

そうすると、「仮受験票」というものを渡されます。ほかの受験生の邪魔にならないところに移動して、その仮受験票に受験番号、氏名など必要な情報を記載します。またここで証明写真を貼り付け、署名を書きます。テープで貼り付けるタイプなので、糊を持っていく必要はありませんでした。

ここで、ショッキングなことが・・・・僕が仮受験票を書いている間に、どんどん受付が進んでいるので、受付に行けない雰囲気になりました。それで、列の一番後ろに並びなおしました・・・。これが手間だった(泣)。うーーん。ここが受験票がない場合の一番の面倒くさいポイントでした。ここで少しペースを乱されました。

あとは受付で、①仮受験票の確認、②証明写真の確認、③本人確認書類の確認が終われば普通通り受検することが可能でした。

なにはともあれ、無事に受験出来て良かったです!!

 楽しみながら英語を勉強するにはオンライン英会話

ついにTOEIC900点を突破! 達成までの道のりを振り返ってみます」で書いたように、僕はTOEIC900点越えを達成しています。そうなるとだんだん、TOEICだけの勉強だけではなく、英会話や英語の本を読んだり、英語の映画を見たり・・・など楽しみながら英語を続けていくことも大切になってきます。

そんな僕が役に立てているのがオンライン英会話です。

ちなみに僕が利用しているのが「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話サービスです。

このサービスは月々低額でレッスン受け放題ということで、非常に人気が高いんです!

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク