楽天経済圏で最高ステータスになるためには!?(楽天経済圏とは?)

最近、僕のTwitterのTL界隈で「楽天経済圏」という言葉を目にすることが多くなりました。僕自身としてはその言葉にあまり詳しくなかったので、調べてみました。また、楽天経済圏についていろいろなことを考察してみました。

この記事では、以下のことを書いていこうと思います。

  • 楽天経済圏とは何なのか?
  • 楽天経済圏でトップ(最高ステータス)になるには?
  • 僕の楽天のステータス

楽天経済圏とは?

ここで楽天経済圏という言葉を定義してみたいと思います(笑)。

僕なりの「楽天経済圏の定義」

僕が定義するとすれば、以下がしっくりくるなと思います。

経済活動において「楽天の様々なサービスを利用もしくは経由する」ことに集中することで、楽天スーパーポイントなどの恩恵を最大限受けることを目指している人や組織、またその考え方のことを指す

楽天にはどのようなサービスがあるのか?

楽天ではいわゆるイーコマースの楽天市場が最も有名です。

しかし、そのほかにも様々なサービスがあります。

楽天EDY、楽天PAY、楽天カード楽天トラベル、楽天証券、楽天モバイル、楽天光通信、電気、保険・・・・などなど数え上げればきりがないくらいたくさんのサービスがあります。

生活の中で、楽天を経由できないものはほとんどない!

という形です。 つまり楽天のサービスを利用・経由することですべての経済活動を

行うことができます。これが楽天が一つの経済圏を築いていると言われるゆえんです。

まずは、楽天カードを利用してほとんどの支払いをクレジットカードで行っていれば、立派な楽天経済圏の住人であると言えるかもしれません(笑)。

複数のサービスを使うことで相乗効果がある! SPUとは?

楽天の複数のサービスを利用していると大きなメリットがあります。

それが、SPUサービスというものです。

楽天の複数のサービスを利用すると、その数が増えるごとに楽天市場で購入した時に獲得できるポイントの数が増えていきます。楽天カードを利用する、楽天モバイルを利用する・・・など、利用するサービスの数を増やしていくことで最大16%ものポイント還元が受けられるサービスとなっており、非常に人気のサービスです。

これを利用すれば、楽天経済圏の恩恵を最大化していくことが出来ます。

楽天経済圏に住んでいる方はほとんどの方が利用されていることでしょう(笑)。

楽天経済圏での最高ステータスとは?

楽天の各種サービスでは、利用状況などに応じて会員にステータスが付与されます。

そのすべてのサービスでの「ステータス」を最高位にもっていけば、

楽天経済圏での最高ステータスになった!

ということが出来るのではないでしょうか?

どんなステータスがあるのかを調べてみました。

その結果、以下の4つの最高ステータスがありました。

楽天会員ランク ⇒ ダイヤモンド

楽天銀行 ⇒ スーパーVIP

楽天カード ⇒ ブラックカード

楽天room ⇒ Sランク

の4つのサービスで「すべて」最高ステータスを持っていることが、

楽天経済圏での最高位ステータス!!

と考えられます。それぞれのステータスについて説明します。

楽天会員ランク

最も有名なのが、楽天会員ランクです。

これは楽天サービスの利用状況(主にポイントの取得状況)に応じて会員にランクをつけるというものです。このランクを高めていけば色々と優待が受けられるようになっていく仕組みです。

注意しなければならないのは「単純にたくさんポイントをゲットすれば」ランクが上がっていくというわけでは「ない」ということです。

  • いくらポイントをたくさんゲットしてもランクアップ対象のサービスでなければ対象にならない(期間限定ポイントなどは対象外)
  • 楽天カードを持っていないと、いくらポイントをたくさん取得してもダイヤモンド会員にはなれない

このようなことに注意しながら、ダイヤモンド会員になろうとすること意外と大変なんです。

楽天銀行でのステータス

楽天銀行にも「ハッピープログラム」というステータスが存在しています。

預金額やサービスの利用状況によってステータスが変動します。

以下の表をご覧ください。

まぁ単純に預金額を増やしていくのが最も手っ取り早いです。

預金額を300万円以上にしてしまえば、スーパーVIPとなり優遇を受けることができます。

このステータスをゲットするのは、ただ楽天銀行に貯金を移動してしまえばよいだけなので、意外と簡単ではないかと思います。

楽天カードのブラックカード

楽天カードには、

  • 一般カード
  • ゴールドカード
  • プレミアムカード
  • ブラックカード

このうちブラックカードはインビテーションをもらった人のみが保有できるようです。

インビテーションが来るのは、楽天カードでの使用金額が高額な方、楽天に貢献しているとみなされている方・・・などだそうです

インビテーションが来た方の体験談を見ていると、「非常に基準が高そうだ」という印象を持ちますので、このステータスをゲットするのは難しそう・・・僕みたいな一般人は無理かな(笑)

楽天ルームのステータス

楽天には楽天roomというサービスがあり、こちらにもステータスが存在するようです。

楽天roomとは楽天の中にあるSNSのようなサービスで、楽天市場などで購入したものなどを自分のroomで紹介することができます。自分のroomを経由して、他の人が買い物をした場合、ポイントがもらえる・・・という仕組みのようです(正直、僕もあまり仕組みが分かっていない)。

楽天roomにも以下の表で示されるようにS~Eまでのランクがあるようで、そのランクに応じて付与されるポイント数に変動があるようです

このランクを達成するためには、

  • SNSをうまく活用できるスキルを持っていること
  • 自分の楽天roomの価値を高めていく努力

など、が必要。

他のステータスと比較して、お金を持っていれば、たくさん使えばゲットできるステータスではありません。努力が必要なステータスです。

このステータスでSとかになっている方は本当に尊敬に値すると思います。

僕のステータスの状況は?

ちなみに僕も、結構な楽天のヘビーユーザーです。

今までの通算ポイント取得数を調べたところ、778,773ポイントでした。

そんな僕の上記4サービスでのステータスですが、以下の状況です。

楽天会員ランク ⇒ ダイヤモンド(最高位達成!)

楽天銀行 ⇒ プレミアム(真ん中くらいのステータス)

楽天カード ⇒ プレミアム(上から2番目)

楽天room ⇒ Eランク(何それ美味しいの?)

ということなので、

楽天経済圏においては、まだまだお子ちゃま(笑)

ということでしょう。

楽天roomに関しては、この記事を書くために作ってみたばかり(始めたばかり)なので全くのド素人です。せっかくなら、ステータスを上げてみたい気もするので(笑)、もし記事を読まれている方で、可能な方は僕のroomをフォローいただけると嬉しいです ⇒ めたのさえたの楽天room

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク