戦国大名総選挙2020で小早川隆景の扱いに腹を立てる息子(小6)!

先日、年末のテレビ朝日の特番で「戦国大名総選挙」がありましたね。

このようなランキングは人気なので毎年、特番で扱われている内容です。今年はAI、専門家、一般投票に基づいて本当に強い武将を順位付けするというものでした。歴史検定を受けるほど歴史大好きな息子(小6)はこのタイプの特番が好きで、毎回みています。息子だけでなく、我が家は僕以外(笑)みんな歴史が大好きなんですよね。

歴史能力検定(通称:歴検)を子供たちと一緒に受験してきました!歴検の勉強方法まとめ!

今年のランキングでは、息子が大好きな「小早川隆景」が出てきました! 小早川隆景は歴史大好きな息子の一番好きな人物です。 そんな、小早川隆景が出てきたので息子は大喜び!

しかし、テレビでのその扱いの雑さに息子がショックを受けているのです。。。。

小早川隆景のみほとんど扱われなかった!

どのように扱いが雑だったのでしょう?

  • AI、一般部門、専門家の投票ランキングが出てこなかった
  • 毛利の三男・・・くらいしか出てこなかった。
  • 18位から16位の中で、ほぼ全く扱われなかったのは小早川隆景のみ。もっと順位の低い大名もたくさん扱われたのに・・

ということで、うちの息子はこの扱いに非常にショックを受けています。

さらに、息子の中では小早川隆景が築城した「三原城」は海城の中では有名だそうです。今治城と藤堂高虎を扱う内容の場面で、海城について扱われた際にも三原城が全く触れられなかった・・・ということで腹を立てています。

三原城も海の中に石垣が立てられ、海から見ると城全体が浮いているように見えるということで「浮城」として有名だったようです。うちの息子は城が好きで、いろんな城を訪問しています。彼の中では三原城もかなりの名城らしいです。

日本の歴史マニアの憧れである「能島城跡」を見てきました!

そして、

  • 小早川隆景の扱いが雑
  • 小早川隆景が築城した三原城が出てこない

ということで、息子はショックだったようです。

そして、テレビ局の皆さんは小早川隆景が嫌いなのか!?

と腹を立てています(笑)

小早川隆景ってすごいの?

僕自身もあまり、小早川隆景について知りませんでした。

しかし、息子の「隆景ラブ」のトークを聞いていると少しずつ好きになってきましたし、本もたくさん読みました。そのすごさが今では少しは分かっているつもりです。

  • 五大老になるまで出世した
  • 本能寺の変の黒幕は小早川隆景だったのではないかという説もある。
    こちらの記事を参照
  • 厳島の戦いで大活躍!
  • 備中高松城での戦いでの和睦での貢献
  • 豊臣秀吉からの絶大なる信頼
  • 黒田官兵衛も認める、戦国の知将

本能寺の変の黒幕は?小早川隆景?2020年大河ドラマ「麒麟がくる」とあわせて読んでおきたい1冊!

などなど・・・本当に素晴らしい武将です。

小早川隆景の生涯は以下のようなものでした

1533年 毛利元就の三男として誕生(幼名:徳寿丸)

1543年 竹原小早川家の当主となる

1547年 備後神辺城を攻める際、従軍し初陣

1550年 沼田、竹原の両小早川家を統合

1552年 新高山城を築城

1555年 厳島の戦いで、村上水軍を率いて陶晴賢に勝利

1582年 備中高松城の戦いで援軍として出陣(和睦において重要な役割

1582年 三原城に移る

1592年 文禄の役へ出兵(朝鮮出兵)

1594年 小早川秀秋を養子に迎える

1595年 五大老の一人に選ばれる

1597年 死去

テレビ局の皆さんには、もっと小早川隆景を扱ってほしかったなぁ・・・。

うちの息子の「小早川隆景推し」はすさまじい・・・

うちの息子の小早川隆景推しはすさまじいです。

  • 小早川隆景にかかわる本はどんなムズカしい本でも読破(童門冬二さんの小早川隆景の本のサイン本を持っているのには親の僕もドン引き(笑))
  • 小早川隆景ゆかりの地を訪問
  • 三原城が好きで、お城グッズも集めている
  • 小早川隆景のことを語り出すと止まらない。。。

ですから、戦国大名総選挙に18位で小早川隆景が出てきたときは本当に喜んでしました!

しかし、扱いが雑だったことにはショックを受けていて、複雑な気持ちのようです(笑)。

テレビ朝日さん!次はもうちょっと小早川隆景を扱って!

というわけで、テレビ朝日さんは、

「次、機会があれば、もう少し小早川隆景を扱ってほしいなぁ・・・」

と思います。なかにはうちの息子のように、小早川隆景のファンもいますので(笑)。

そういう視聴者からすると、ランキングに出たのにほとんど扱われないというのはショックのようですので。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク