資格マニア家族 2020年の資格試験挑戦の記録 年齢の数より資格の数の方が多い小学生!?

先日、長男と長女、そして奥さんが歴史検定を受けてきました。

歴史能力検定(通称:歴検)を子供たちと一緒に受験してきました!歴検の勉強方法まとめ!

これをもって、資格マニア家族である「めたのさえた家」の2020年の資格試験への挑戦がすべて完了しました! 我が家の2020年の資格試験の挑戦を振り返ってみようと思います。

我が家は6人家族なので、資格取得の戦いも結構壮絶です(笑)

まずは2020年の資格挑戦の記録

まずは、2020年の資格試験の挑戦の記録を振り返ってみます。

僕(父親)

父親の僕、めたのさえたの資格試験の挑戦記録は以下になります。

今年はTOEICに力を入れた1年間となりました。

①TOEIC 835点 (×)
②TOEIC 835点 (×)
TOEIC 900点 ← 900点突破(目標達成) (○)
④TOEIC 829点(×)
技術士二次試験(筆記試験) 結果待ち(〇)
⑥QC検定2級 コロナの影響で試験中止(×)

なお、技術士二次試験は、最後の難関口頭試験が残っており、

これに全力投球しなければなりません。

なお、僕の取得している資格の一覧はこちらにまとめています

奥さん

今年は、うちの奥さんも資格試験に参戦しました!

歴史検定5級 結果待ち(△)

これからも、何か受けてくれるといいのだけれど(笑)

長男(小6)

息子はなんと5種類の資格に挑戦しました!

英検は残念な結果でしたがよく頑張りました。でも、さっそく来年の1月の試験で利便に挑戦するようです! 頑張れ!

数検7級 合格(○)
漢検5級 合格(○)
英検準2級 不合格(×)
歴史検定5級 結果待ち(△)
歴史検定4級 結果待ち(△)

長男は今、12歳なのですが、通算資格取数が13個となりました!

そうなんです、年齢よりも持っている資格の数が多い小学生なのです(笑)

これは、自慢できそうですね!! 資格マニアエリート(笑)!

長女(小4)

長女も4種類の資格に挑戦しました。

現時点で、不合格の資格がないのが素晴らしい。

しかも、来年一月にはさっそく、漢検4級に挑戦するそうです。

数検9級 合格(○)
英検5級 合格(○)
漢検5級 合格(○)
歴史検定5級 結果待ち(△)

これで現時点で、保有している資格が10個。

年齢が10歳ですから、

年齢の数 = 資格の数

となっており、資格マニアの道を爆走中です(笑)

次男(小1)

のんびりしている次男も、頑張っています。

小学校1年生で漢検9級合格は素晴らしい!

かず・かたち検定 ゴールドスター 合格(○)
漢検9級 合格(○)

次女(年少)

次女は幼稚園の年少ですが、以下の資格に合格しました!

資格マニアの鈴木さんの著書に「小学生にもとれる! 資格・検定カタログ」なんて本があります。でも、うちの子はみな幼稚園時代から資格に挑戦しており、立派な子たちです(笑)

かず・かたち検定 シルバースター 合格(○)
漢検10級 合格(○)

我が家の資格試験の取得状況は以下にまとめています

我が家のメンバーの資格の取得状況は、こちらにまとめています。

資格マニア家族の我が家の記録をぜひご覧ください。

実はメチャクチャお金がかかっているのでは!?

2020年に受けた資格数を数えてみると家族で20個受けた計算になります。

結構、すごい数ですよね・・・

数もすごいのですが、かかっているお金もすごいと思われます(汗)。

簡単に計算してみようと思います。

仮に1個当たりの資格受験料が平均して5,000円と仮定します。

そうすると受験料だけで、

5,000円 × 20資格 = 100,000円

となります。なんと10万円です(汗)。

そして、参考書などの費用も馬鹿になりません。仮に資格1個当たり2,500円の書籍代がかかっているとすると、

2,500円 × 20資格 = 50,000円

となります、なんと5万円です。

ということは、

5万円 + 10万円 =15万円 くらい費用をかけて資格試験に挑戦しているのです。

しかし、資格試験は安く受けることが出来たり、書籍を安く買う裏技もありますので、参考にしてください。

資格取得は勉強というより趣味の領域

しかし、我が家にとっては資格取得は「勉強」というより趣味や遊びの領域です(笑)。

だから、

旅行に行ったり、家族で遊びに行ったりするのと同じような感覚で「日常生活の中に資格がある」感じです。

だから、お金がかかっても、毎月のように何かの試験を受けていても・・・それを楽しいなぁ・・・と思える雰囲気になっています。

それが、資格マニア6人家族「めたのさえた家」の特徴です(笑)。

これからも、資格マニア家族の挑戦をブログで公開していこうと思います!

是非、遊びに来てくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク