技術士二次試験の口頭試験を受けてきました(2020年度)!

先日の記事で報告したように、技術士二次試験の筆記試験を無事通過し、口頭試験に挑戦中でありました。

そして先日、技術士二次試験の口頭試験をうけてきました。

この試験を受けるのは2回目です。しかし毎回、ものすごい緊張感がありました。

今回は、僕の口頭試験対策および前日や当日の様子を公開できる範囲で、記載してみようと思います(試験の全日程が完了するまでは、内容の公開は倫理上問題があるとのことですので詳細は書けません)

口頭試験の対策について

僕は口頭試験の対策として、以下がメインでした。

(1)模擬試験を3回受けた(オンライン)

(2)模擬面接の様子は奥さんにも見てもらった

(3)合計20回以上、奥さんに模擬面接をしてもらった

(4)SUKIYAKI塾さんの資料等を参考にした

模擬面接は受ける度にいろんな指摘がもらえますので、そのたびに

「ここはこういう説明をしよう」「ちょっと時間配分を変えてみよう」

などの工夫を積み上げてきました。

なお、オンラインでの模擬面接は「Sukiyaki塾さん」のを2回。

そして、知り合いの技術士さんに1回お願いしました。

そのうち1回はあの有名なAPECさんにご担当いただきました。

これが一番緊張しましたね(笑)。

ちなみにAPECさんのオンライン模擬面接を横で見ていた見た奥さんは、「APECさんの指摘、すごい厳しいね!」 と言って驚いていました(笑)。

なお、オンラインで模擬面接を受ける際は横で奥さんに聞いてもらっていました。
こうすることで、奥さんが、

「こんなことを聞かれるのか?」
「ここを突っ込まれるのか?」

というパターンがわかるようなってきたみたいです。

このように、「模擬面接を奥さんに見てもらう」ことには大きな意味がありまし
た。奥さんの模擬面接間としてのレベルが日に日に上がっていくのです。

これには本当に助かりました。

非常に厳しい質問もしてくれるようになり、本当に本番さながらの模擬面接をやっ
てくれました。

本当に奥さんには感謝しかないです、ありがとうございます。

また、模擬面接をしてくださった講師の方にも感謝です。

前日入りしてアパホテル道玄坂上に宿泊!

技術士の口頭試験と言えば「前日入りが基本」です。

僕も前日入りし、会場近くのアパホテル道玄坂上に宿泊しました。

ここからなら、フォーラムエイトが目の前で、遅刻などの心配はありません(笑)。

緊急事態中の渋谷の街に行ったのですが、人がすごく多かったなぁ・・・。

普段はもっと多いのでしょうが、地方の僕からすると目が回るようでした。

さて、緊張して眠れないのもよくないと思い、ビールを2本飲んで、眠ることにしま
した。

それでもあまり眠れなかったような気がしていた・・・のですが、朝起きると、僕の頭は寝ぐせでボサボサ・・・あれ、意外と眠れていたのかな。

やはり、前日入りすると「フォーラムエイトの下見」ができますし、

遅刻は絶対にしないという「安心感」があります。やはり皆さんが言われるように「前泊すべき」なのでしょうね。

当日の試験前

当日、気分転換に渋谷スクランブル交差点まで歩いて行って、スタバにいってコー
ヒーを飲みました。

田舎者の僕は、東京の真ん中で「スタバなう」を経験してみたかったんです(笑)。

そのあと、フォーラムエイトの向かいにあるロイヤルホストで早めの昼食をとり、試験会場に向かいました(ロイヤルホストでの昼食代はなんと2500円。高い!)。

そのあとの受付等は前回受けたときと一緒なのですが、以下のような違いがありま
した。

①マスクを外しての本人確認

②体温チェック

③問診表みたいなものへの記載

④前回と比較して控室におられる受験生の人数が圧倒的に少ない

新型コロナウイルス対応のため日程も会場もかなり分散されているのかもし
れませんね。

約40分くらいでしょうか? 待合室で過ごしました。

さぁ、試験開始!

試験の内容は、全日程が終了するまで口外してはいけないとのことなので、

詳しくは書けませんが、「うーんどうかな。微妙」といった印象です。

しかし、自分のありのまま等身大は表現できたかなと思います。

落ちたら、自分の技術力を高め、再度挑戦するのみ! 頑張ります。

とはいえ、受かっているといいなぁ・・・・
合格発表は4月30日とのことです。

もし受かったら、今までいろんな方にお世話になったので、恩返しができるように
したい。受験者の役に立てる活動を少しでもしたいなぁ・・・と思います。

受かっていますように!!

技術士の通信講座

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク