子ども3人連れて尾道旅行に日帰り旅行に行ってきました!

ずっと僕に重くのしかかっていた(笑)、技術士二次試験の口頭試験が終了しました。

少し開放的になった僕は、家族には僕の勉強のために迷惑をかけていましたので、「やっぱり家族サービスをしなきゃね」と思いはじめました。

そして、家族みんなに「どこか行こうよ」と誘ったのですが・・・。

奥さん:体調悪い

長男(小6):行きたくない

ということで(泣)、皆で行くことはかないませんでした。

ということで、僕一人で残りの子どもたちを連れてどこかに行くことになりました。

小5、小1、年少をつれて一人で旅行に行くのは想像するだけで疲れそうです。が、言い出しっぺなので連れて行かないわけにも行きません。

さぁ、どこに行こうかなぁ・・・と考えたところ、そういえば子供たちが「ロープウェーに乗ってみたい」と言っていたことを思い出しました。

ロープウェーと言えば広島出身の僕は「宮島」「尾道」を思い浮かべます。

どうせなら、機会がなければあまり行きそうにない「尾道」に行ってみようと考えました。

今回は、コロナ禍での旅行になりますのでしっかり感染対策をしてから行きました。それじゃなくても尾道はコロナ関係でいろいろとトラブルが報道されていましたからね(堀江貴文さんの餃子店の話や、ロープウェーでの問題など)。

やはりロープウェーまでは尾道駅から徒歩で・・・

メインの目的はロープウェーに乗ることです。

さっそく、電車に乗って尾道まで向かいました。

そのあと尾道駅からは徒歩でロープウェー乗り場まで向かいます。結構な距離がありますが、商店街の中を歩いていけばいろいろなものがありますので、楽しみながら行くことが出来ました・・・・

商店街の入り口では、あの林芙美子がお出迎え!

コロナ禍なのでマスクをして感染対策です

林芙美子像のこんな姿を見られるのはある意味レアかもしれません。

が、やはり年少の娘が途中で「疲れたーーー」「抱っこして-ーーー」を連発(笑)。

非常に疲れました。商店街では尾道帆布の店で小5の娘が雑貨を買って喜んでいました。

僕も尾道帆布の店でいろいろと見たのですが・・・なかなか面白い商品がたくさん売られていて。欲しくなりました。どれもハンドメイドで、可愛さやかっこよさを持っています。いつかカバンを買ってみたいなぁ・・・(そこそこいいお値段がするので、即決で買うことはできませんでした)

やはりロープウェーには子どもたち大興奮

そして、目的のロープウェーにつきました。

やはり、ロープウェーには子どもたち大興奮!

往復券を購入して、往復ともロープウェーで千光寺と尾道市街を往復しました。

僕もめったに経験できない事なので楽しかったなぁ。。。

なお、下りの様子を動画で撮影してみました!!

尾道のロープウェーに乗ったような気分になれる良い動画が取れている(笑)と思いますので、是非ご覧くださいね。

お昼ご飯はやはり、尾道ラーメン!

お昼ご飯はやはり、尾道ラーメンにしました!

尾道といえば、尾道ラーメンの人気が圧倒的です。

最近では色んなお店でラーメンを食べることができます。

一番有名なのは「朱華園」と思っていました! が、もうなくなっているんですね・・・。

ということで、最近、人気な「牛ちゃん」さんの尾道ラーメンを食べてみました。このお店は焼き肉店なんですが、とてもおいしいラーメンが食べられるということで有名です。

そんなに歴史のあるお店ではないと思うのですが、いわゆる元祖尾道ラーメンの「見た目」と「味」んい大満足でした(笑)。 僕はそっと生ビールも付けました(笑)。

なお、ホームページを見ると尾道ラーメンのお取り寄せも出来るようなので、興味のある方は食べてみてください。

牛ちゃんのホームページ

コロナが終息したら泊りで行ってみたい!

トータル的に、尾道日帰り旅行は大満足でした!

千光寺を観光したり、美味しいものを食べたりできましたから。

ただ、子どもたちを連れての日帰り旅行は少しタイトでした。できれば、泊りで尾道に行ってみたいなぁ・・・と思ってきました。

前宿泊した因島もいいけど、少し遠いので尾道のど真ん中が良いよなぁ・・・と思います。今度は宿泊ベースで尾道旅行に来てみたいです!