(2021年初旬)資格マニア家族の資格受験結果紹介 「英検、漢検、TOEICへの挑戦」

子ども4人、資格マニアの我が家は、2021年に入っても順調に資格取得にいそしんでおります(笑)。

2021年に入ってすでに、以下の資格に挑戦しております。

父親(僕):TOEIC、技術士二次試験(口頭試験)

長男(小6)英検準二級、数検6級、公文中学課程認定テスト(数学)

長女(小4):漢検4級、公文中学課程認定テスト(国語)

次男(小1):数検11級

次女(年少):数・かたち検定 ゴールドスター

すでに結果が分かっている資格について合否等をまとめてみたいと思います。

父親(僕)の挑戦結果

すでに「TOEIC」試験の結果が届きました。

TOEICと言っても公開テストではなく、IP試験です。

IP試験は公開試験とほとんど同じ効力があると言われている「会社」「学校」「塾」などで受験することが出来るTOEICのテストです。僕の場合、会社でIP試験を受験する場合は「無料(自己負担なし)」なので、TOEICを少しでも「安く」「お得に」受験する方法として活用しています。

昨年、すでに公開テストで900点を取得しましたので、この度の受験は、

900点の維持&できればベストスコア更新

という感覚で受験することにしました。

しかしながら、一つ問題が・・・。

技術士二次試験の筆記試験への合格が判明。

続く、技術士二次試験の「口頭試験」とTOEICの時期が近くなってしまいました。もちろん技術士試験の口頭試験を優先して勉強しなければなりません。

このため、集中してTOEIC対策をする時間がほとんどありませんでした。

そんな中で受験した結果は・・・

なんと920点!! 自己ベスト更新です(内訳は、L490、R430)。

思ったより良いスコアが取れました。自己ベストですし大満足です。

あとは、4月30日に結果が判明する技術士試験に合格しているとよいのですが・・・

長男(小6)の挑戦結果

僕も二次試験対策のために模擬面接官に扮して模擬面接をしたりなど、協力して取り組んだ、英検準2級。

結果は、合格でした。

何度も落ちながらの挑戦でしたが、よく頑張ったと思います、素晴らしい。

英検を受けているのは「高校受験」を有利に進めたいからだそうです。実際、中学校の間に英検2級に受かっていると 高校入試で有利になる学校も多いそうです。

なお、資格に入れていいのか微妙ですが、公文で実際されている「中学課程認定テスト(数学)」にも合格しました。このテストは、小学生以下の子供が公文の中学課程相当の教材を理解度を確認する「認定テスト」です。

これにも無事合格! 小学生ながら中学相当の数学能力を持っていることを証明できました。

長女(小4)の挑戦結果

頑張って勉強していましたが、漢検4級には不合格・・・・。

残念ですが、また今度頑張りましょう!

しかし長女も公文で実際されている「中学課程認定テスト(国語)」にも合格しました。

かなりの高得点だったようで、励みになったようです!

これからも頑張って学習に励んでもらいたいです。

数学検定はまだ結果が届いていません

そのほかに子供たち全員が「数学検定」を受けました。

しかし、まだ結果は届いていません・・・受かっているとよいのだけど。

まとめ

このように、毎月のように誰かが資格試験に取り組むという我が家。

家族みんなで資格取得を楽しんでします。 資格取得をすることで家族全員が継続的に学習する習慣がついていると思います。これからも、家族で資格マニアを続けていきたいです(笑)。

我が家のメンバーの主な資格状況

父親(僕)の所有する主な資格

次は何を取ろうかなぁ・・・。

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

僕は主にオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英語の勉強をしています。このサービスは格安で、英会話のレッスンが毎日受け放題! とっても気に入っています。

このサービスのおかげで僕の英語力は大きく向上していると思います。

そして、ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク