長男が小学校を卒業、そして塾に行き始めました!

このブログの中でも、たびたび登場してくる長男。

このたび、無事に6年間の小学校生活を終え、卒業いたしました。

これまで振り返るといろいろなことにチャレンジしてきました。

長男の小学校6年間を振り返るとともに、新しく始めることになった塾通いについて書いていこうと思います。

公文教室を2教科(英語、数学)頑張った!

公文の教室で2教科の学習を頑張りました!

幼稚園の頃から頑張ってきたかいもあって、公文でいろんな成果を出してくれました。

  • 公文中学課程認定試験(英語、数学とも)に合格
  • 高校相当の教材を学習するJフレンズになった(英語、数学とも)
  • 数学はJ40まで到達(12月末時点)
  • 英語はLI20まで到達(12月末時点)

2020年12月時点の進度はこちら

なお、中学校になってからは「部活」や「学校のテスト勉強」を頑張りたいし「塾にも行きたい」ということで、公文を継続するかどうか悩んだようです。

結果的に、英語だけは継続、数学はやめることにしました。確かに、塾に通いながら公文2教科はきつそうな感じがします。本人もいろいろと考えているようです。

1教科だけにはなりますが、これからも公文の学習を頑張ってくれるといいなと思います。

いろんな習い事に挑戦した

息子は小学校の6年間にいろんな習い事を経験しました。

  • サッカー
  • ギター
  • 卓球

などの教室に通ったんです。

正直、楽しみながら言った習い事、そうでもないものがありました。

でも、いろいろな経験をできたのは本人にとって良かったのではないかと思います。

卓球教室は中学校に入っても継続したいそうです。

6年間科学研究をつづけた!

小学校の6年間、一度も欠かすことなく「科学研究」を続けました。

市内での「金賞」や、県での「佳作」など何度も受賞することができました。

かなり時間がかかったり辛い研究テーマもありましたが、なんだかんだで6年間続けてこらたことは大変素晴らしいです。

将来、大学などに行ったとき研究をすることがあると思います。

そんなときに、科学研究を続けたことが役に立ってくれるといいなと思います。

夏休み開始!今年も科学研究に挑戦!科学研究と自由研究の違いって?夏休みの宿題で親も忙しい時期になりました(泣) 

科学研究や自由研究で大活躍!温度記録計を使えば記録を付けるのが簡単!温度記録計を使った研究の感想

そして資格マニアの我が家をリードしてくれた!!

我が家は御存知の通り「資格マニア家族」です。

その資格マニア家族の中でも、長男はリーダー役として(?)たくさんの資格をとってくれました。長男が今まで取得してきた資格は以下のとおりです。

(1)英検3級
(2)英検4級
(3)英検5級
(4)漢検6級
(5)漢検7級
(6)漢検8級
(7)漢検9級
(8)漢検10級
(9)数検8級
(10)数検9級
(11)公文中学課程認定試験(英語、小3時)
(12)数検7級
(13)漢検5級
(14)歴検5級
(15)歴検4級
(16)英検準2級
(17)公文中学課程認定試験(数学、小6時)

素晴らしいのは、小学校6年の段階で17個の資格を取得していることです。

年齢の数(12個)よりもたくさんの資格を取得してきたんですね。

これからも、資格取得を継続して「資格マニア家族」を引っ張っていってほしいなと思います。

そして、中学校からは塾通いに挑戦!

そして、中学校からは「塾」に行きたいと言い出しました。

どうも、クラスのかなりの友人が塾に行っているそうで、本人も中学校に向けて学習に不安がある様子です。それで、2箇所の体験講座を受講しました。そして、気に入った塾に通うことになりました。

結構な費用がかかるので家計的に大変ですが、子どもが自分から「行きたい」と言い出したので、できるだけ応援してやりたいと思いました。

我が家の住んでいる地区は田舎なので、あまり塾に選択肢がありません。塾の中のクラス数も少なく「学校の予習復習、地元公立高校合格への準備」みたいなコースに入会しました。

今のところ公文で勉強してきた「英語」「数学」はかなり余裕がある様子。

でも、その他の教科は一生懸命ついていこうと頑張っています。

毎日、頑張っている姿を見せてくれており、とても頼もしいです。

塾代を稼ぐためにも、僕も頑張って働かなければな、

しっかりお金を稼がなきゃなと思います(笑)。

中学校生活をしっかり楽しんでほしい!

息子は父親の僕が通った中学校と同じ学校に通います。

僕はこれまでの人生の中でも、中学校生活は非常に良い思い出でいっぱいです。本当に中学校生活は楽しかったな。

息子も僕と同じ中学校で、僕と同じように、

中学校生活をしっかりと楽しんでいい思い出を作って欲しいと思います。

そして、勉強や部活などいろんなことに挑戦してほしい。

失敗や挫折があっても前を向いて生きていけるような子に育ってほしい!

と思います。

これからも、子どもたちの日常生活をブログの中で紹介していけたらなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク