海外からの旅行者にお土産を頼むことが「すごい負担」になっている可能性について考えてみよう

僕は海外へ出張が多いです。

LINEや微信、メールなどを使って普段からいろんなやりとりをしています。

日本製品は安くて品質が良いのが評判で、出張に行くときに、

「これをお土産に買ってきて」

「お金は払うからこれ買ってきて」

みたいな頼まれごとをすることがあります。というか、ほとんどの割合で頼まれてしまいます。なかなか断りづらいのですが・・・

これって、実際の出張者の僕は結構困ることがあるんです。

今日はそんな僕の悩みを紹介したいと思います。

買ってくるのが「当たり前」な雰囲気で面倒

最初のうちは好意で買っていってあげるのですが、いつの間にか、

「持ってくるのが当たり前」

な雰囲気になってしまうことがあります。

そうなると、商品を探したり、買ったりする手間。当然、お金もかかります。

仮にお金を返してくれたとしても、最初、自分のお金を持ち出さなければなりません。

つまり、僕には負担があるんです

好意で買っていって、喜んでもらって・・・という範囲なら全然OKなんです。

でも、買ってきてくれるのが当たり前でしょ!?

みたいな雰囲気になると、結構、これが負担になってくるんですよね。

意外とお金がかかる

要求されているものをすべて購入していくと「意外にお金がかかります」。

ちょっと辛くなってくるときもあります、正直。

お金が「少なく」帰ってくるイメージ

お金を返してくれる方もおられます。

しかし、大抵の方はネットに載っている「現時点のレート換算」で返金してくださることが多いです。そうなると、レート差でお金が少なく返金されてきているイメージのときも結構多いです。これも積み重なると結構嫌なものです。

探すのが面倒

中国の方が「買ってきて」と言われるものって、結構「人気商品」が多く、どこに行っても売り切れでなかなか買えないということが多いです。それを売っている店を探すために、何店舗もお店を回ることもあります。

スーツケースのスペースが圧迫される

実はこの「スーツケースのスペースが圧迫される」というのが一番イヤなんです。

っというのも、スーツケースの中に入れるものっていうのは、海外に行く人達が一番「工夫」するところなんです。そんな中に予定していない荷物が入ってくると、

  • 非常にめんどくさい
  • 本当は自分が持っていきたかったものが持っていけない

などが発生します。

これは本当に嫌なんです。

特に、現在は新型コロナウイルスの問題で入国や帰国するときなどに「隔離期間」が設定されています。場合によっては2週間か1ヶ月程度の隔離を覚悟して、一生懸命懸命悩んで、スーツケースの中に入れるものを決定している可能性があります

ですから、スーツケースの中に何を入れていくかは文字通り「死活問題」で、みなさんいろいろと考えて苦労されているようです!!

もちろん僕自身も苦労しています。

そうやって「悩んで」「苦しんで」決めたスーツケースの中身。

ぎりぎりになって変更したくないのです・・・・。

そんな気持ち、わかってほしいな。

ちなみに今回は出張直前でこんな依頼が・・・

ちなみに今回は出張の直前でこんな依頼がやってきました・・・。

いつから中国に来ますか?

と質問されて、素直に回答する僕。

来た!!!

よくありがちな日本の薬を買ってきてパターン。

めんどくさいけど、いろんな付き合いもあるから買っていってあげないと。

なになに、「顔湿疹むけのIHADA」という薬ね。

って、6個かい!! 僕のスーツケースのスペースどうしてくれるの?

しかも薬局指定かい!!

一本、約2000円で意外と高いじゃないかい!!

なんかいろいろ嫌な感じ(笑)

他の人からも頼まれているものありましたが、それは最悪OKとしても、ぎりぎりになって荷物が増えるのは嫌なんだよな・・・。もーーーーーーー!!

海外から来る人にできるだけお土産は頼まないで!

ということで、海外から来る人にお土産を依頼するのは、結構、その人に負担になっていることが多いです。だからあまり迂闊に、そして頻繁に頼まないでほしいです。

僕自身もこういうことを経験しているから、海外から来られる方に「◯◯を買ってきて!」とか言うことは絶対にありません。だって、それが旅行者にとってどれだけ辛いかを身をもって体験しているから・・・。

みなさん、もし旅行者の方のかたに「〇〇買ってきて」ということがあった方は、

ぜひ、それが負担になっている可能性について考えてあげてくださいね!

中国で隔離される予定の方はVPNをお忘れなく!

これから僕のように「中国で隔離」される予定の方は、VPNに契約するのを忘れないようにしましょう。

中国には金盾という、ネット接続を制限する仕組みがあります。このため、日本で当たり前のように閲覧しているサイトが見れないという状態になります。たとえば、twitter、Facebook、インスタグラム、google、Youtube、LINEなどが使えなくなります(金盾に関する説明はこちら → 必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!

長い隔離生活の間、一般的に使われているサイトにアクセスできなかったり、SNSにつながらなかったりすると、社会から遮断されているような気分になりストレスがたまります

それを回避可能なのが「VPN」という仕組みです。

ぜひ契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク