長期出張中の子どもたちとのコミュニケーションの工夫 娘から来たLINEが・・・(笑)

現在、僕は中国に長期出張に来ています。

長期出張となると何よりも悩ましいのは子どもたちとの関係です。

我が家には子どもが4人います。コミュニケーションも大事、本当はそばにいてやることも大事な時期だと思います。出張のせいでそのような当たり前の親子の関係が気づけないことをもどかしく感じる日々です・・・・。

そんな中で、僕がどうやって家族とコミュニケーションを取ろうとしているのかを紹介したいと思います。

家族とWEB会議ができるようにした!

今までLINEや微信でビデオ通話をしたことはありました。

しかし、最近では「zoom」などのビデオ会議システムが非常に便利に使えます。

ですから、出張に行く前に奥さんに「Zoom」を利用する方法を教え、家族でコミュニケーションができるように練習しました。

その結果、Zoomでコミュニケーションができるようになり、食事の時間をネットを通して一緒に過ごしたり、ちょっとした相談や打ち合わせができるようになってきています。

この方法は家族とコミュニケーションを取るのに「一番使えるんじゃないか」と思っています。ただ、なれていない人には少し難しい可能性があるので、事前に家族で使い方を練習しておく必要がありますね。

僕の場合、もしもzoomの接続がうまく行かなかったときに備えて、teamsやWebEXなど他のweb会議システムについても事前に練習しておきました!

普段のやりとりはいつも通りLINEを使用しています

普段のやりとりは、使い慣れた「LINE」を利用しています。

気軽に使えますからね。

ただし、問題があって、

中国など一部の国ではインターネットの規制のため、LINEなどが使えない国があります。

このような場合、インターネット規制を回避しなければなりません。

一般的な方法としてはVPNというサービスを使う方法があります。

僕も中国に出張に来ていますので、VPNを利用してLINEを使用できるようにしています。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!

特に最近の海外出張では出張先でも、日本帰国後も隔離生活が義務付けられています。ですから、インターネットを使って仕事をしたり、暇つぶしをしたりできるかが隔離期間を有意義に過ごせるかどうかに直結してきます!VPNは必ず契約しておきたいですよね。

娘から来たLINEを紹介!

このまえ、娘から少しほっこりするLINEが届きました。

娘は「ニコラ(nicola)」というファッション雑誌が大好きで。、毎月、僕と一緒に買いに行っています。

娘の中で、「ニコラを買うのはパパの役割」となっているようです(笑)。

そして娘から来たLINEがこちら。

出張期間中のニコラの代金を請求されました(笑)

パパより、ニコラかい!?

と突っ込みたくもなる気がしましたが、なんか可愛くて(笑)。

すぐにOKしちゃいました。

「パパのお小遣いから出してもらっておいて」

ということにしました!

色々課題はあるが、コミュニケーションをうまく取りたい!

やはり、面着でのコミュニケーションにかなうものはないと思います。ただ、話せばいいのではなくて、その場の雰囲気や頭をなでてやったり・・・そういういろんなことが親子の関係を深めていくと思います。

でも、そのようなことが長期出張中の今は無理です。無理だからと諦めるのではなく、制約や課題がある中でいろんなことにトライしていきたいと思います。

そして、僕がいない中で家族の面倒を一生懸命見てくれている奥さんに感謝しなきゃなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク