外出先にてストリーミングでAmazonPrimeを見るときの「画質」の落とし方(Android向け)

Amazon Prime Videoを出張中や旅行中などの外出先で見られる方も多いと思います。

データ通信容量の問題や通信の安定性などを勘案して、ダウンロードして鑑賞される方も多いと思います。しかし、中には以下のような方もおられると思います。

  • 出張前に映画などの動画をダウンロードする時間がなかった
  • 端末の記憶ストレージが一杯でダウンロードできない
  • 出張や外出が思ったよりも長引いてしまい、事前ダウンロードしていたものでは足りなくなった。
  • ダウンロード可能回数に制限があるので、ダウンロード数を抑えたい。

僕の場合、出張が長引いてしまい・・・というケースを何度も経験しています。こんなときには外出先で「ストリーミング」という形でアマゾンプライムで映画を見ることになると思います。

しかしながら、外出先ではインターネットの回線が安定していない(遅い)ので動画が満足に見られないとか、通信量の制約のためいわゆる「ギガがない」状態になってしまうことを恐れてしまうことがありますよね。

特に僕は中国への出張が多いのですが、中国ではVPNを経由しないといけないことが多いです。VPNを経由すると通信速度が非常に遅くなることがありますので、遅い回線でもアマゾンプライムビデオが見られるかどうかは死活問題です(必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!)。

このため、通信量を抑えて(画質を下げて)、

  • 遅いネット回線でもなんとかアマゾンプライムビデオを楽しむ
  • 通信容量の消費を抑えながらなんとかアマゾンプライムビデオを楽しむ

ことが非常に重要になってきます。

この記事では、アンドロイド端末でアマゾンプライムを使用するとき、画質を下げる方法について紹介したいと思います。

アンドロイド端末でアマゾンプライムの画質を下げる方法

(1)まずは右下にある「マイアイテム」をクリック(タップ)します。

(2)ダウンロードしている動画の一覧の画面が出てきます。

ここで、右上の歯車のマークをクリックします。

(ちなみに僕は主にChromebookで動画を楽しんでいるのでアンドロイド端末でダンロードしている作品はありませんが、ダウンロードされている方はここに動画が表示されているはずです。)

(3)次にストリーミング再生・ダウンロードをタップします

(4)ストリーミング品質をクリックします

(5)ストリーミング品質を変更します

最高画質、高画質、標準画質、データセーバーの中から選択します。

モバイル通信で鑑賞される方は「データセーバー」にしたほうがギガを消費しないので良さそうですね。それぞれ1時間に消費するいわゆる「ギガ」が表示されており、参考になります。

注意してほしいのは、

Wi-Fiを使うけれども画質は落として視聴したいというケースでは、Wi-Fi使用時には最高品質を利用するのチェックを外しておかなければいけません!!

ここは注意してくださいね。

外出先でも快適なアマゾンプライムライフを!

画質を下げる機能を使って、外出先でも快適なアマゾンプライムライフを楽しんでいきましょう!! → Amazon Prime Video

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク