僕が留守中のホテルの部屋に誰かが住んでいる!? 知らないスマホが充電されている・・・

現在、中国に長期滞在中の僕。

仕事がなかなかうまく行かず、日本に帰れない状況が続いております。

このたび少し「珍しい」というか「恐ろしい経験」をしました。

その話をしてみたいと思います。

それは、

もしかして僕の留守中のホテルの部屋に「誰かが住んでいるかも?」

という恐怖をした経験です。

部屋に戻ってみると見知らぬスマホが充電されている・・・

仕事を終えて、いつものようにホテルの部屋に戻ってきました。

すると枕元に、見知らぬスマホがおいてあり充電中です(恐怖)。

あまりのおかしいシチュエーションに事態が飲み込めない僕・・・

「もしかして仕事でいない間に、だれかがこの部屋に住んでいるのだろうか・・」

と不安と恐怖が襲ってきます。

海外では想像もしていないようなことが起こるのが常です。

確かに、僕は毎日仕事に行って、ホテルに帰ってくるという生活を繰り返しています。

そうすると、生活パターンが決まっています。

もしかしたら、その生活パターンを知っている誰かが僕の部屋に僕がいない間に住んでいるのか・・・そういう可能性が頭から離れません。とても恐ろしくなってきました。

少し冷静になって、

よくわからないけど、トラブルに巻き込まれないために、まずはフロントに電話してみることにしました。

フロントに電話した!

フロントに状況を電話することにしました。

オンライン英会話(ネイティブキャンプ)で英語が比較的に得意な僕。英語でフロントに状況を説明します。

そうするとフロントは、

  • 状況を調べてみる
  • また電話する

ということでした。

こういうときに英語の勉強をしていると便利ですね(僕はTOEIC920点が最高点)。これくらいの会話なら苦になりません。

フロントから連絡がある

フロントから連絡がありました。

その結果は・・・・

  • 掃除のスタッフが僕の部屋にスマホを忘れているとのこと
  • 後から取りに行くから渡してほしいとのこと

おおおお!

そういうことか・・少し安心しました。

しかし、まだ懸念がある・・・

しかしまだ一つの懸念があります。

それは、

掃除のスタッフ(いつも掃除してくれている掃除のおばちゃん)が僕の部屋で休憩している可能性です。

これは、もうどうしようもありません(汗)。

現在、僕が宿泊しているのは世界的にも有名なホテルチェーンのホテルです。日本の東京や大阪などの大都市にもある有名ホテルです。

そしておそらく、この地区ではかなりの高級ホテルだと思います(もしかしたら一番の高級ホテルかも)。

そんな高級ホテルでもそんな心配をしなければならないのが、海外、そして中国なんですね。やはり海外に来るといろいろな信じられないような経験をします。

【ご参考】中国では「VPN」も重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク