Zoomを使って英検2級2次試験の模擬面接! 息子(中学1年生)の挑戦をサポート

先日の記事「ダメ元でも受験(受検)したほうが良い! 中1の息子が英検2級の1次試験に受かった!」で書いたように、息子(中1)が英検2級に挑戦中です。

現在、一次試験に合格したところで、2次試験(面接試験)の勉強をしなければならないのです。前回、準2級に受かったときは、僕が模擬面接をしてやることで対策ができました(小6の息子が英検準2級の二次試験に挑戦! 模擬面接官をしました!)。

やはり英検面接試験の対策は、トレーニングが一番重要だと思っています

今回も、僕が模擬面接をしてやりたいと考えていました。

しかし、問題がありました。

今回、英検2級の模擬面接試験をする上での問題点

今回、僕が息子の面接模擬試験の試験官役をする上で大きな問題が3つあります。

  • 父親(僕)が長期出張中のため、前回のようにつきっきりで面接官をしてやることができない
  • うちの奥さんは英語が苦手なので、英検2級レベルの面接試験の試験官をすることができない(代わりにやってもらうことができない)
  • ちょうど、息子は定期テストの試験期間のため英検の勉強がほとんどできない状況である

御存知の通り僕は出張が多く、今も出張中のため今回は顔を合わせてのマンツーマンでの英検対策ができません

当たり前のことなんですが、中学校に入ったら定期試験の勉強を一生懸命にやらなければなりません。英検の場合、一次試験の合格が判明してから2次試験を受けるまでにそれほど準備期間がない(2〜3週間くらい)なので、試験期間とかぶってしまうとなかなか対策がやりづらいですよね。

このような状態なので、

どうやって息子に英検対策をしてやろうか?

というのが切実な問題でした。

Zoomで模擬試験ができるか!?

最近はコロナ禍でZoomなどのオンライ会議のプラットフォームを使って、会議やイベントをすることが多くなってきましたね。僕も仕事や色んなイベントでWebex、teams、ZOOMなど様々なオンライン会議のプラットフォームを使って来ました。

それで、

子どもとの英検の模擬試験もZoomでできるんじゃない?

とおもいました。

それで、試験期間中ではありますが「1回だけ」試しにZoomを利用して模擬試験をやってみることにしたんです。当然、子どもたちはweb会議にあまりなれていないので不安はありましたが・・・

意外や意外、スムーズに模擬試験ができました!!

実際にやってみたのですが、

意外とスムーズに模擬試験をすることができました!

といいますか、十分に試験対策ができるレベルで、模擬試験ができました!

やってみるもんですね(笑)。

どうやってやったかというと、以下のような流れです。

  • 事前に息子が持っている予想問題の内容をメールで送ってもらっておく(英検2級 二次試験 完全予想模試を利用しています)
  • それをベースに通常の試験の流れで模擬テストをやってみる

結論から言うと、Zoomを使って十分に、試験の流れを再現することができました!!

テクノロジーは素晴らしい!

           (英検2級 二次試験 完全予想模試

英検2級の面接の流れ

まずは、導入で以下のような会話をします。

息子:Hello! May I come in ?

僕:Sure. Can I have your card, please?

息子:Yes. Here you are.

(受験票を受け取る)

僕:My name is XXX . May I have your name?

息子:Yes. My Name is YYYY.

僕:Mr.YYYY, This is the Grade 2 Test. Right?

息子:OK.

僕:How are you?

息子:I’m fine,. How about you?

僕:I’m fine too. Thank you for asking.

OK. Now, let’s start the test. Here is your card.

(問題文および絵の描かれたカードを渡す)

息子:Thank you.

テストの流れは以下の通りです。

(1)問題文を黙読する(20秒)

(2)問題文を音読する

(3)4つの質問に答える

質問は以下のような内容になっています。

(1)問題文からの質問

(2)絵(マンガのようなもの)からの宿題

(3)意見を聞く問題

(4)意見を聞く問題(Yes or Noで答えたあと、細かい理由を聞かれる)

1回模擬試験をやってみた手応えは・・・

1回模擬試験をやってみた感想、

手応えとしては「当落線上かなぁ・・・」という印象上でした。

学校の定期試験のスケジュールの関係で、英検の対策ができるのは、

あと2回だけになりそうです。

対策できる時間は少ないですが、せっかくここまで来たので合格できるように頑張ってもらいましょう。

まぁ、最悪落ちたにしても「1年間は1次試験の合格が有効で、二次試験を受験する権利がある」とのことです。

また何度でも、受かるまで受験するしかありません!

頑張ってくれ!

うまく行ったらzoom模擬面接を「仕事」にできるかも!?

このようにZoomで英検の面接試験の模擬試験官ができるのであれば・・・

これを子どもたちだけではなくて、他の人に対してやってあげれば、

それが仕事になるのではないか?

と思えてきました(笑)。

子どもが英検2級に合格したあかつきには、副業として英検模擬面接官をやってみようかな(笑)と思っている今日このごろです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク