田舎っ子の僕が、青春18きっぷを使って行った初めての一人旅の思い出

誰でも人生で初めて行った「一人旅」は良い思い出だと思います。

皆さんはどんな一人旅だったでしょうか?

今日は、僕が中学校2年生(13歳)のときに行った「初めての一人旅」を振り返ってみようと思います。とっても懐かしい思い出なので、ブログに残しておいたほうが良いかなと思いました。

なぜこんなことを思い出したか?

今年も青春18切符の季節がやってきました。

それで僕のTwitterのタイムラインを見ていても、「青春18きっぷ」に関わるツイートが見られるようになりました。それらのツイートを見ていると、僕が初めて青春18切符をつかって「一人旅」に行ったことを思い出しました。

中学校2年生(13歳)のときのことです。

なぜ13歳の僕が青春18切符で一人旅に行くことになったのか?

僕が旅に出る少し前に、うちの母親が友達と一緒に青春18きっぷを使って旅行にでかけました。確か、できたばっかりの関西国際空港を見にいく+関西圏を観光するという目的で旅行をしたと記憶しています。

その時、うちの親と友達は「青春18切符」を1回分余らせて帰ってきたのです!

それで、僕は母親から、

「一人で旅でも行ってみたら?」

と言われました。

そして、

「(広い島からなら)関西圏なら余裕で日帰りできるから、どう?」

と言われたので、関西圏で行けるところを探しました。

当時、非常に田舎に住んでいた僕は「関西」という響きだけで、ドキドキ、ワクワクが止まりませんでした。

目的地は「甲子園」に決定!

さぁ、どこに行こうか・・・と思っていました。

その頃ちょうど甲子園では「第78回全国高等学校野球選手権大会」が繰り広げられていました。その時の広島県の代表は「高陽東高校」でした。宗政選手がエースで4番として大活躍しており、中学生の僕は心を踊らせていました。

ちょうど、どこに行こうかと、僕が悩んでいたその時がちょうど福井商業との準決勝の日でした。よし、甲子園に高陽東を見に行こう!

それが僕が甲子園に行くことに決めた理由でした。

ちょうど下の動画の試合でした。残念ながら負けてしまったんですよね。

出発!ドキドキしながら始発の電車に乗り込む

僕はドキドキしながら、始発の電車に乗り込みました。

長い旅の始まりです。

父親から「甲子園口」という駅で降りて、そこからはバスで甲子園に向かいなさい

と言われました。ひたすら関西方面に向かって電車を乗り換えます。

電車の中が暇だったので途中のキオスクで「名探偵コナン」の単行本を買って、読みながら行った記憶があります。ちょうど「霧天狗伝説殺人事件」が収録されている単行本でした。

名探偵コナン単行本11巻

(YouTubeで無料公開されていました、懐かしい!)

その他にもジュースやおやつを買って、楽しみながら甲子園に向かいました。

関西方面に近づくに連れ、見たことがないような大きなビルがたくさんあります!

とか言ってすごいなぁ・・・とドキドキしながら甲子園口に向かいました!

バスで、甲子園口から甲子園球場前へ!

父親に言われたとおり、甲子園口からはバスで甲子園球場前に行きました。

初めて都会で一人でバスに乗るので、ドキドキしたなぁ・・。

青春18切符を使ったので交通費で別途必要だったのは、バス代だけでした。

甲子園の内野席をチケットを購入!

甲子園に到着した僕は、せっかくなので内野の結構いい席を購入しました。

初めて生で見る甲子園の試合に本当に興奮しました!

応援していた高陽東高校は残念ながら負けてしまいましたが、

  • 甲子園ってこんなところなんだ!
  • 一人で広島から甲子園まで来れた!

という満足感で胸がいっぱいでした!

本当にいい思い出です。

甲子園で野球を見た後の僕の行動

甲子園で野球を見た後は、以下のような行動を取りました。

  • 当時出始めで、見たことがなかったプリクラ機を見つけ一人で(笑)撮影。甲子園の近くにあったダイエーで撮影したことを記憶しています。
  • 神戸の街を見てみたい!と思い、神戸駅の周りを散策。すこしお土産などを購入。
  • 不安になってきたので、夕方前には広島に帰る電車に乗り始める、姫路駅からみた「姫路城」に感動した覚えがある。
  • 姫路駅のキオスクで祖母のために神戸ゴーフルを購入した。

そして、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・

無事に広島まで戻ってくることができました。

僕の人生はじめての一人旅はこうやって、終了しました。

とにかく初めての事だらけで新鮮だった!

この度は僕にとって初めての頃ばかりで新鮮でした。

  • 人生で初めて一人で電車に乗って県外に出た!
  • 青春18きっぷというサービスが有ることを知って、これさえあれば日本中どこにでも行けると思いワクワクした!
  • 僕にとっては大都会の関西の主要都市を見て回ることができた
  • 人生で初めての甲子園での野球観戦
  • 人生で初めてのプリクラ・・・などなど

本当にドキドキがいっぱいの一人旅でした!!

祖母にお土産を渡したら。。お金ゲット(笑)

さて、広島に帰ってきた後、祖母にお土産を持っていくことにしました。

祖母はとっても喜んでくれて、

「よく一人で行けたね、お土産ありがとう」

といった後、僕にお小遣いをくれました(5,000円だったかな・・)。

たしか、500円くらいのお土産(神戸ゴーフル)を買って持っていたので、差し引き4,500円のプラスとなりました(笑)。

とても嬉しかったです。

ここまでを含めて、僕の一人旅の思い出は終わります。

子どもたちにも青春18きっぷの旅を体験してほしい

そんなことを思い出していたら、

僕の子どもたちにも、同じような旅を体験してほしいなぁ・・・

と思うようになりました。

新型コロナウイルスのパンデミックが終わったら、青春18きっぷでの一人旅を勧めてみようかな(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク