今年の資格取得活動も大詰め! HSK2級を受けてきました!

先日、12/5(日)に前々から告知していた、HSK2級を受けてきました。

その時のことについて、記事にしてみました。

2回目の受験なので戸惑いは無し!

前回、1級を受けたときはHSKの受験自体が初めてなので、少し戸惑いがありました。

しかし2回目の今回は、もう慣れたもの(笑)

まるでTOEICを受けに行くかの如く、自然に受けることができました。

毎回、場所が分かりにくい

今回の会場は広島大学の霞キャンパスにある「医学部」研究棟の中の講義室でした。

一般庶民の私は医学部などといったものには全く縁がなく(笑)、

その中に入れるのは少しドキドキしましたよ。

しかし、前回1級を岡山会場で受検した時もそうですが、試験会場が毎回わかりにくいです!!

今回も大学の中に入ってみたのは良いですが、場所がなかなかわかりません。

スマホで大学のキャンパスの地図を見て、「ここかなー」と思われる場所にいろいろと歩いて行ってみて、やっとHSKの会場の建物を見つけることができました。

入り口の前はこんな感じでした。

ここまでくると分かりやすいのですが、それまでに全く案内がありませんでした(泣)

かなり迷われた方も多い様子でした。

しかも、「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあるエリアだったので、

「このなかに本当に入っていいのかなぁ。。」と不安を感じながら、会場をさがしました。

もうちょっと会場への案内をわかりやすくしてくれればよいのになぁ。。。と思いました。

ちなみに前回、岡山会場で受検した時も会場探しに苦労したんですよね。

なんと小学校低学年くらいとおもわれる受験者がいた!

今回、驚いたことに小学校低学年くらいかなと思われる受験者がいました。

入口まではお父さんと一緒に来て、受付を済ませて受験していました。

最近は小学生でも中国語を勉強するんですね・・・。

本当に驚きました。

外国語といえば「英語」という考えがまだ主流だと思いますが、

「中国語を勉強すれば差がつけられる!」

と思われているご家庭があるのかもしれません。目の付け所が良いですね!

これからは、英語と中国語のどちらも大切な時代が来るかもしれません。

受験の結果は・・・

受ける前は「まぁ楽勝でうかるでしょう・・」というつもりで行きました。

しかし、実際には結構苦戦しました。

こんな感じで調子乗っていて、

ほぼほぼノー勉強(対策)で受けに行ったんですよね。

技術士の口頭試験も控えていて、

なかなか中国語学習に集中する気分にはなれなかったんです。

結果的に、なんだかんだで苦戦しました。

特にリスニングは雰囲気にのまれるというか、いつもの力が発揮できなかった感じがあります。

とはいえ、合格ラインには載っていると思います(多分、そう願いたい)!

合格発表の来年1/5を楽しみに待ちたいと思います。

今年残すは「技術士の口頭試験」だけ!

さて本年、残された試験はあと、技術士二次試験の口頭試験だけ!

ここから先は技術士試験に集中して悔いがないように頑張りたいと思います。

去年は、口頭試験で落ちてしまって悔しい思いをしました。

今年は、絶対に受かりたい! 頑張っていきたいと思います、

去年の試験の悔しさを胸に秘めて・・・・・

技術士二次試験口頭試験が不合格でした! 不合格から学んだ奥さんのありがたさ

今年こそは、技術士試験に絶対に受かりたい!

技術士試験が終わったら、英語と中国語の勉強を本格的に再開していこうと思います。

次は、HSK3級と英検1級合格に向けて!

日々研鑽あるのみです!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク