HSK2級に高得点で合格していました! よかったが、3級を受けるべきだったかも?

本日、先日(2021年1月5日)に受験した、HSK2級の合格発表がありました!!

今年の資格取得活動も大詰め! HSK2級を受けてきました!

無事、合格していたので一安心です。

思ったより高得点! 3級も受ければよかった

以下が僕の今回の成績です。

 リスニング:99点/100点

リーディング:100点/100点

という、思ったより好成績でした。

これなら、一つ上の3級を受けていても、受かっていたかもしれません・・・。

3級も同時に受けるべきでした。

同じようなことを1級を受けたときも言っていましたね。

そう考えると、1級を吹っ飛ばして、

「3級から受けていても」

なんとかなっていたのかもしれません。

しかし、資格マニアの僕からすれば保有資格の数が増えるのも悪いことではないので、良かったということにしておきたいと思います(笑)

僕の保有資格の状況

今回のHSKは勉強する時間が全くなかった

実は今回のHSK2級は勉強する時間がほとんどとれませんでした。

1級を受けたときよりも勉強時間が取れませんでした。

というのも、ちょうど同じ時期に、

英検準1級の二次試験 ⇒ HSK ⇒ 技術士の口頭試験

と間髪入れずに試験が続いたんです。

技術士二次試験の口頭試験を受けてきました! その感想など

当然、これらの試験の中では「HSK」が一番力を抜いていました(笑)ので、ほとんど勉強できませんでした。

このなかでも、これだけ高得点で合格できたのは、

  • 中国への出張が多いこと
  • NHKの中国語講座(テレビで中国語)を欠かさず観ていること

が大きかったのかなと思います。

これからも、引き続き「NHKの中国語講座」は徹底的に活用したいと思います。

次はHSK3級を取得したいと思います!

2級はちょっと簡単すぎたので、次は3級に挑戦したいと思います。

出張などの関係で、いつ受けられるかわからない状況ですが、少なくとも2022年の間にHSK3級には必ず合格しておきたいと考えております。

これからも、中国語の勉強を頑張っていこうと思います。

せっかく中国とのビジネスをしているのだから、

中国語を話せるようになった方がかっこいいですもんね(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク