【2022年度版】入手困難なカープのチケットをゲットする方法 コロナの影響で変更点も!?

2021年のカープの成績はまたしてもBクラス・・・・

とても残念な結果でした。

しかしながら、栗林選手の活躍、そして新人王などの明るい材料がありました。

さらに終盤の林選手などの活躍は、今後のカープの躍進を期待させるものでした。

鈴木誠也選手はメージャー挑戦で、カープを離れることになってしまいましたが、若手選手がその穴をどのように埋めていってくれるのかが非常に楽しみな2022年のシーズンですね。

さて、ここのところのカープ人気はすさまじいものがあります。

チケットが大変入手困難な事態となっており、広島のMAZDA Zoom-Zoomスタジアム(広島市民球場)では当日券を購入してカープ観戦を観戦することは、ほぼ不可能な状態になってきています。

僕は子供のころからずっとカープファン。

そしてカープ観戦にもよく行っていて、多いときは年間20試合以上見に行っています。2021年度のチケット入手の戦いも善戦できました

最近はカープ人気が非常に高まってきており、チケットを取ることが難しいといわれています。そんな中でも、僕はなんとか毎年チケットをゲットできています(優勝決定予想日とか開幕戦は厳しいですが・・・・)。

そんな僕が実践している、

入手困難なcarpチケットの入手方法を紹介しようと思います。

2022年は新型コロナウイルスの問題もあり、例年とはチケットの入手事情が異なることが予想されます。例えば、2020年は無観客試合や人数制限がある状態での観戦となりましたからね(5000人の入場制限がかかるマツダスタジアムでカープ観戦してきた感想)。

(写真はコロナ禍で入場制限がある中、観戦した時の様子です)

この記事では、例年通りのチケット購入のゲットの方法を紹介するとともに、新しい情報が分かった時点で情報を更新していきたいと思います!!

0. オープン戦ならチケットが取りやすい

カープのレギュラーシーズンのチケット争奪戦は非常に激しいです。

このため、比較的競争率が低いオープン戦のチケットをゲットするのも狙い目です。

オープン戦にも主力選手が出ますし、若手の有力選手など「色んな選手がたくさん」見られることもあって、レギュラーシーズンにはない楽しさがあります。

僕は2021年度にはオープン戦で大人気の「コージーテラス」のチケットをゲット!

家族で楽しんで観戦することが出来ました!

コロナ禍のコージーテラスでカープ観戦した感想

2022年のオープン戦のチケットは以下の要領で発売されます!

2022年度 マツダ スタジアムでのオープン戦入場券については、以下の通りです。

2022年度 マツダ スタジアム開催のオープン戦6試合の入場券を

2月7日(月)午前10時より、販売開始いたします。座席は、全席指定席となります。

なお、現在広島県にまん延防止等重点措置が適用されておりますため1試合20,000枚での販売となります。そのため、一部販売を行わない座席がございますので、予めご了承ください。

カープ公式ホームページより

プレイガイドは以下の通りです。

  • カープのホームページ
  • セブンチケット
  • ローソンチケット
  • チケットぴあ

1. もみじ銀行のカープV預金でチケットをもらう!

この方法はある程度の貯金を持っている方には非常に有効です。

もみじ銀行では毎年、春ころに「カープV預金」という定期預金を募集しています。

この預金をしていると、

  • カープの順位に応じて金利が優遇される
  • カープグッズがもらえる
  • 抽選でカープのチケットが当たる

という特典があります。

特に注目したい特典が、「抽選でカープのチケットが当たる」というものです。

我が家の場合、数百万円のカープV預金をしています。そうすると、ほぼ毎年の確率で家族の誰かはチケットが当選しています! おそらく、1000万円カープV預金ををしている人はほぼ確実に当選しているとか・・・

現金をたくさん持っている方。

その貯金を使って、カープのチケットを当ててみませんか?

なお、広島には「広島銀行」という銀行もあり、こちらもカープを応援する趣旨の定期預金があります。しかしながら、もみじ銀行のカープV預金の方が圧倒的にチケットが当たりやすいです。

カープファンの方はもみじ銀行のカープV預金に貯金することをお勧めいたします。

2.  年間指定席を持っている友人(会社)に頼む

カープのチケットをもっとも簡単に手に入れる方法は、年間指定席をもっている友人や会社からゆずってもらう(もしくは売ってもらう)ことです。

現在、カープの年間指定席は毎年完売状態で、新たに購入することはできません。
ですから、カープが人気がない時代からずっと年間指定席を保有していなければ、年間指定席を新たに購入することは厳しいです。

人気がない時代に、年間指定席を買っていればよかったです。しかし今更、そんなことを言ってももうどうにもなりません。

ここは、すでに保有している方に頼むのが一番です。

いろいろとアンテナを張って、「カープの年間指定席を持っている人」の情報をつかんでおくことが大切です。
そういう情報を持って、「僕はカープファンなので年間指定席で余っている日があれば売ってね」といろんなところで、言っておきます。そうすれば、時々よい話をいただくことがあります。よい話をいただくためには、日ごろからの付き合いも大切です。
年間指定席の保有者との「よい関係」を作るために努力しましょう。

3.  年間指定席の先行販売で購入する

あまり知られていませんが、年間指定席を持っている方には一般席の先行優先販売(抽選)があります。ですので、自分が観戦したい日を事前に決めて、年間指定席を持っている方に「この日の試合申し込んでもらえますか?」

と依頼することで、優先的にチケットを手に入れることができます。

この方法は数年前まではかなり強力な方法でした。

しかし、最近ではカープ人気が激しいので抽選に漏れてしまうことも多くなってきたようです。私の場合2021年度は、この方法を使ってもあまりチケットをゲットできませんでした。

4.  ファンクラブの先行販売で購入する(抽選)

カープのファンクラブの会員には例年、チケットの優先販売があります。

今年のカープファンクラブ会員向けの販売は以下のようになっております。

受付方法:抽選方式

受付期間:2月18日(金)正午12:00 ~ 2月20日(日)23:59まで

プレイガイド:セブンチケットおよびローソンチケット

枚数制限:

セブンチケット

1試合あたり1席種のみ4枚まで
※全試合・各第2希望まで応募可能

ローソンチケット

1試合あたり1席種のみ4枚まで
※複数試合応募可能

販売対象席:

・ダイソーシート正面砂かぶり(1塁寄り・3塁寄り)
・KIRINシート内野砂かぶり(1塁側・3塁側)
・内野指定席A(1塁側・3塁側)
・外野指定席(ライト・レフト)
・内野2階指定席(1塁側・3塁側)
・内野指定席B(3塁側)
・スカイシート(正面1塁寄り・正面3塁寄り・1塁側)
・カープパフォーマンス
・3塁側パフォーマンス
※車いす席、ビジターパフォーマンス、外野砂かぶり席は対象外です。
※入場制限等により、2階指定席の販売を見合わせる場合があります。

なお、どちらのプレイガイドでも販売手数料が110円/枚かかるとのことです。

5. 各プレイガイドの先行販売で購入する(イープラスなど)

各プレイガイドの先行販売(先着・抽選)に参加するのもよいでしょう。この方法ですと一般販売より比較的簡単にチケットが手に入ります。

デメリットとしては手数料が非常に高い!

私がよく利用しているイープラス(e+)では先行販売で入手したチケットは、トータル1枚当たり1,000円くらいの手数料がかかってしまいます。チケットぴあの手数料も結構お高いです。

その分、手に入りやすいんですが・・・。

2022年度の情報についても、情報が入り次第、この記事の中で更新していこうと思います。

ローチケの先行販売

ローソンチケットでは2月28日から3月3日までの間に、先行抽選販売を実施するとの情報が入ってまいりました! 一般販売よりも早くチケットを確保できるチャンスです。

ぜひ確認しておきましょう → ローチケの先行販売のページ

チケットぴあでの先行抽選発売(3月1日~)!

チケットぴあで3月1日から先行抽選販売が始まっているようです!

期間が短いので要注意です!

チケットぴあ

イープラスで先行販売!

3/4からイープラスで先行販売が始まっています。

手数料が高いですが、取りやすい感じです!

6. 一般向け発売日に購入する

例年、3月の初旬に一般発売があります。

この時は様々なプレイガイドで一斉に発売されます。

2月22日に以下の要領でカープ公式ホームページから今年のチケットの販売について情報の周知がありました。今年も一斉販売なんですね。そして、前後の空き席を作らずに販売するみたいですね・・・。コロナウイルスがひどくならなければいいですが。

一度売ってしまった後に、ひどくなって席を空けないといけなくなったらまた大変ですからね・・・。

カープ公式ページでの販売について

以下のように公式ホームページにて発表されています。

球団での前売販売

●申込方法
球団公式ホームページより申込(先着順)
3月8日(火) 8時~
※窓口販売はございませんので、ご注意ください。
※入場券購入にはID登録が必要です。事前にご登録をお願いします。

●お申込み枚数
1回のお申込みにつき6試合、1試合最大50枚(グループ席は1エリア、駐車券は2台)までの販売とさせていただきます。
※駐車券も1試合分としてカウントされますのでご了承ください。

●入場券お受取方法
入場券のお受取方法は、宅配便(発送手数料全国一律700円)のみとなります。
1回のお申込みにつき入場券の発送手数料700円がかかります。
※球場でのお受取りは一切できません。

●対象席種
全席種(一般席 ・グループ席 ・パーティー席・ 観戦セット ・ コミュニティーチケット ・ 車いす席 ・ 駐車券)
※年間指定席をご購入の方およびファン倶楽部会員の方への先行販売後のため、
席種によってはすでに売切れの場合がございます。
※営利、転売目的と思われる場合には、販売をお断りします。また、購入目的をお伺いする場合がございます。

プレイガイドでの一般販売

以下のように発表されています。セブンチケットだけは抽選販売なんですね。

こちらも公式ホームページからの抜粋です。

コンビニ・プレイガイドでの前売販売

●ローソンチケット
3月8日(火) 8時~
①ローソン・ミニストップ店頭のLoppi
②インターネット予約  https://l-tike.com/carp/
【Lコード:試合日の前の頭に6をつけた5桁の数字】
※チケットは、ローソン、ミニストップ店頭にてお支払・お受取いただけます。

●チケットぴあ
【WEB受付】3月8日(火) 8時~
インターネット予約  https://w.pia.jp/t/carp/
※チケットは、セブン-イレブン、ファミリーマート店頭にてお支払・お受取いただけます。
【コンビニ受付】3月9日(水) 10時~
セブン-イレブン店頭のマルチコピー機⇒『チケットぴあ』よりお買い求めください。
※一般発売初日は、インターネット受付のみ
※3月9日(水)10時時点で残席があった場合のみ販売
【Pコード:591-110】

●イープラス
3月8日(火) 8時~
①ファミリーマート店頭で直接購入
②インターネット予約  https://eplus.jp/carp/
※チケットは、ファミリーマート、セブン-イレブン店頭にてお支払・お受取いただけます。

●セブンチケット
【抽選受付】3月4日(金)10時~3月6(日)23時59分
※受付は抽選方式。先着順での販売ではありません。
受付期間中にお申込みいただければ抽選の対象となります。
インターネットのみ http://7ticket.jp/sp/carp
※パソコン・スマートフォンのみ
※受付時に電話番号認証が必要になります。
※チケットは、セブン-イレブン店頭にてお支払・お受取いただけます。
≪当落確認≫
当選発表は、3月11日(金)10時以降メールにて配信
※マイページの「抽選申込履歴一覧」からも確認いただけます。

【先着販売】3月17日(木)10時~
※抽選販売後、残席があった場合のみ販売
インターネットのみ http://7ticket.jp/sp/carp
※パソコン・スマートフォンのみ
※店頭のマルチコピー機での販売はありません。
※チケットは、セブン-イレブン店頭にてお支払・お受取いただけます。

7. ヤフオクやメルカリで購入する

高くついてしまいますし、転売ヤーから購入するのは、嫌な感じがします。

でも、どうしても行きたい試合は、ヤフオクやメルカリを利用するのも手です。

何度か購入していると、安いチケットの探し方や、低い金額で落札するコツもつかめてきますよ。これは「慣れ」が必要ですので、ぜひ一度挑戦してみてください。

8. facebookやtwitterなどSNSで購入する

facebookのカープファンクラブグループの中で、ファンの方と交流していると余ったチケットを定価で譲っていただけることがあります。また、twitter上でも余ったチケットを譲ってくださる方がいます。活用してみるのもよいと思います。

ただし、良い方だけではなく、商売目的の方や個人情報目的の方、場合によっては詐欺の場合もありますので、事前にその方信用できる方なのか、過去の書き込み等から推定することが大事です。

9. ファンクラブ入会で無料観戦?

例年、以下の会員の方は、内野自由席なら無料観戦できていました。

  • カープジュニアファンクラブ会員
  • カープレディースファンクラブ会員
  • カープシニアファンクラブ会員

しなしながら2021年度からは「内野自由席の廃止」、「内野自由席の指定席化」が実施され、本特典は今後も、「なくなってしまう」、もしくは「変更になってしまう」可能性があります。

これからも、ファンクラブ会員特典としての無料観戦がどのようになっていくかに目が離せません!!

9. 他球場や地方球場も狙ってみましょう!

ズムスタ(MAZDA zoom-zoomスタジアム)のチケット入手は超激戦です。

地方球場やビジターの試合のチケットを狙ってみるのはどうでしょうか?

僕も呉、尾道の試合を見に行きました。ビジター球場もいろんなところにみにいきました。ズムスタ以外の観戦も意外と新鮮で楽しいものです。

ナゴヤドームの試合のチケットは入手しやすい印象がありますね。

僕も名古屋ドームに行きました!

呉にも観戦に行きました!

10. 見切れ席の販売があることも!!

日本シリーズのチケット、オールスターのチケットなどでは「見切れ席」の販売があることもあります。これは、一般の発売の後に販売されることが多いようです。例えば、2018年の日本シリーズでは、日本シリーズが始まる前日(2018年10月26日)の16:00から見切り席の発売が始まりました。意外と、穴場となっているチケットのとり方です。是非チェックしておきましょう。

なお、見切れ席は「やや見えにくい席」です。その点は注意しましょう。

ただし、実際に見に行ってみるとそこまで気にはならなかったです。

以下が、NPBが発表している「見切れ席」の注意事項です。

11. 広島銀行の株主優待でカープ観戦?

広島銀行では株主向けに抽選で、「広島東洋カープ」、「サンフレッチェ広島」、「広島交響楽団」の観戦・鑑賞ペアチケットをプレゼントするという「株主優待」をやっています!

つまり、株主優待でカープが見られる可能性があるんです!

お金に余裕がある方や、投資が苦にならない方は、このような方法を試してみるのも良いかもしれません。

終わりに

この記事で紹介した手法を参考に、

入手困難なカープのチケットを入手して、カープを応援に行きましょう!!

そのほかにも「こんなチケットの取り方があるよ!」という情報がありましたら、教えてくださるとうれしいです。

なお、カープ観戦に慣れていない方のために「【超まとめ】初めてのカープ観戦に行く前に知っておいてほしいこと」という記事を書いています。参考にしてください。

それでは、球場でお会いしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 生涯カープ。! より:

    年間シートの人に頼むなんて甘え。しかもそれをネットの記事に書いてもなんも参考になりません。
    てかさ、どーせカープが強くなってから通い出した人間だろ?年間シート買わなくて?買えなくて??後悔してるってことは。
    席種をこだわらなければチケット取るのなんてイープラス先行先着とカープチケットやれば余裕じゃん。
    まあ、席種や列、通路側等のこだわりがあるなら個人でがんばりましょう。まあ、人に頼んでる時点で球場に入れればいんだろうけど‥。
    私の場合は、声を出しての応援できない今、正面砂かぶり最前列にしか興味ありませんが‥笑
    コツさえ掴めばスマホから取れすぎて困るくらい正面砂かぶり最前列取れます笑
    みなさん頑張って下さい笑

    • めたのさえた より:

      ブログ訪問・コメントありがとうございます!
      アラフォーなのですが、球場にはソリアーノがカープにいて長谷川がルーキーだったときときくらい(25年くらい前)から、ずっと通っています。もちろんそれよりも前からミニは来ていたのですが、その頃から急に好きになりましてね・・。
      そうなんです、イープラス先行が一番ラクなんですよね。
      手数料が高く、自由席なんかだと、手数料払っているのか、チケット買っているのかわからなくなりますが。