資格マニアのいいところ 資格を通して異業種の世界を体験できる、知ることが出来る!

我が家は、「資格マニア家族」です。

鈴木さんのような、めちゃめちゃすごい資格マニアではないですが(笑)、子ども四人の六人家族で、家族としてみんなで資格取得をしている家庭もあまりないのではないでしょうか(笑)。

そう言った意味で、我が家は「資格マニア家族」だと思っています(笑)。

ところで、資格マニアをやっていると、

「資格なんか取っても意味がない」

「仕事と関係ない資格を取ってどうするの?」

等と言われることがあります。

まさに、ご指摘はその通りで、せっかく資格を取ったのなら、その資格を「活かしたい」と思うのは当然のことです。

しかし、僕もたくさん資格を持っていますが、今のところ「公害防止管理者」くらいしか、直接仕事に役立っていません(泣)。もちろん、TOEICや英検などで証明される「英語力」も業務で役立っていますが、そこは資格の有無は関係ないですし・・・。

そう言った意味では「直接役立っている資格」はやはり公害防止管理者くらいです。

じゃあ、資格を取って意味なかったの? と言われると、そうでもないような気がしています。

その大きな理由としては、

  • 直接その業種や業務に携わっていないのに
  • 資格の勉強を通して、業界の世界を体験したり、知ることが出来る

ということが、挙げられると思います。どういうことでしょうか?

全然、関係のない分野の資格試験から学ぶこと

僕は、こちらの記事で示すようにいろいろな資格を取っています。

僕にとっては、ITパスポートや危険物の資格、そして今勉強している「アマチュア無線資格」などは、全く業務と関係していませんし、畑違いです。

でも、これらの勉強は非常に役立っていると感じます。

あ、○○の世界ってこういう仕事なんだ・・・

例えば僕は今、アマチュア線4級の勉強に取り組んでいます。

これなんか。全く僕の仕事には関係ありません。受けようと思った理由が、

  • 海外出張スケジュールとの兼ね合い
  • 最近受ける他の資格のスケジュール兼ね合い

を検討し、まぁ、少し勉強すれば受かりそうな「アマチュア無線4級」を受けてみよう。そしてブログのネタにしてみよう! そんな軽いノリでした(笑)。

なんだかよくわからないけど「勢い」で4級アマチュア無線技士試験を受けてみることに(笑)

そんな軽いノリで勉強を始めた(まだ勉強初めて2日程度(笑))ですが、

めちゃめちゃ色んな発見があります。

電波に情報をのせるというのはこういうことなのか!

変調にも振幅変調と周波数変調があるんだ!

電波を使う仕事の技術者はこんなことをいつも考えているんだ!

本当にこの分野に関しては全くの素人ですが、「新しい世界の新しい技術を学べてわからないことだらけですが、興奮」しています。また、少しですが全くなじみのない「電気」についても学べる良い機会になっています。

こういうワクワクって、資格に向けて勉強しているから得られるものですよね!

本当にこのドキドキ!ワクワクだけでも、資格の勉強をしていて良かったなぁ。。

と思います。

異分野の方のトークについていける

資格を持っている、そして取得のために勉強したことがある経験は「異分野の技術者」とお話をさせてもらう時に役立ちます。例えば、技術士の方は異分野の技術士と交流することが多いと思います。僕も実際に、異分野の技術士の方との交流が多いです。

そういう時に、資格取得を通して「ある程度知っている」「少しかじっている」ということが大きな武器になります。

例えば、僕は測量士補の資格を持っていますし、建設の勉強をしていたことがあります。だから、建設関係の方々の業務の話を聞いていいるときに「なんとなく分かる」感じです。

また、ITパスポートを資格を取った時に学んだ、情報処理の基礎があるおかげで、情報の専門家が言っている用語が「チンプンカンプン」ではなく、ある程度分かることが出来ます。

「少しかじっているかどうか?」で、

相手が言っておられることへの理解度が全く変わってきましす!

絶対にある程度理解できる方がいろんな面で役に立ちますよね。

そういうところでも、地味に資格取得とそれに向けての勉強が役立っていると感じます。

技術者としての「幅」が広がっている感じです。

結論、少なくとも僕にとっては資格は役立っている!

結論として、以下の理由から資格取得は、少なくとも僕にとっては役立っていると思います。

  • その分野に詳しくない素人でも、勉強を通して「よその分野の世界」を体験できるワクワク
  • 他分野の勉強を通して、技術者としての「幅」が広くなる

こういうことを考えると、資格マニアも少しは役立っているのではないかと思います。

そして少なくとも資格取得に向けて勉強することで、ブログの記事のネタになりますし(笑)。

そういうことなので、いろんな意見がありますが、僕は無理せずコツコツ資格取得を頑張っていきたいと思います!

次は、電気の世界を少し体験してみたい!

なかなか腰が上がりませんが、電気工事士、電験に興味があります・・・。

技術士試験に受かっていたら考えてみようかな・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク